※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

去年の5月に無頭蓋症で人工死産。1年後、再度妊娠も稽留流産。再び妊活再開。同じ境遇の方、頑張りましょう。

吐き出させて下さい。

去年の5月に、12週6日で無頭蓋症と診断され、15週目前で人工死産をしました。
33歳、初めての妊娠でした。
葉酸のサプリも妊娠の数ヶ月前から飲んでたのに。
1000人に1人の確率、事故みたいなもの。原因はわからない。
過酷な前処置を受けて、薬で陣痛を起こして必死に産んで対面した我が子は、言葉にならないほど可愛くて仕方なかったです。
2ヶ月産休を取って仕事にフルタイムで復帰し、周りにはなかなか事情が話せず、できるだけ平気な顔をして仕事をして、日常に追われながら1年が経過した今でも、度々赤ちゃんを想って涙が溢れてきます。
短い間だったけど、あの子がお腹に来てくれて、母という新しい価値観を私に与えてくれて、私を強くしてくれたと思います。健康に産んであげられなくてごめんね。
我が子がお腹の中で生きている、あの何とも言えない幸せな感覚を知ってしまったから、また授かって、今度は無事に産みたい。

そんな気持ちでフォリアミンを飲みながら妊活再開し、昨年末に2回目の妊娠。
今度こそ、と思ったのも束の間、心拍確認前の稽留流産。
前回の子とは関連なく、今回も偶然だから、と。
夏頃からまた妊活再開します。

2人もお腹に短い間でも来てくれたんだな、と不思議な感覚です。それぞれが愛しい我が子だと思っています。

みんなそれぞれいろんな事情抱えながら頑張ってるんだから、と自分に言い聞かせながら前を向こうとしています。
もし同じような境遇の方がいらっしゃったら、頑張りましょうね。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

むーたん

出産、おめでとうございます☺️
2人かもしれませんし、もしかしたら同じ子かもしれませんよね💓
なにかお空に忘れ物をしてきちゃったんでしょうね🌈

お腹の中に赤ちゃんがいるあの時間、めちゃくちゃ幸せですよね💭
前を向けてるままりさんめちゃくちゃ立派です👏
もう2人をお腹の中で育てたママですもんね💪
強いですよね💪

次の妊娠もまた、お身体に気をつけて頑張ってくださいね❤️‍🔥
あまり気の利いた言葉などは言えませんが、この記事を見つけたのを何かの縁だと思いコメントさせて頂きました。
応援しています。
素敵な可愛い赤ちゃんが今度こそは準備万端でお腹に戻ってきますように🍀*゜

• きき

きき

お返事が遅くなってすみません💦
    温かいお言葉、本当にありがとうございました😊
    むーたんさんからのコメントを読んで、そういえば誰からもおめでとうと言ってもらえてなかったかもなぁ、とふと気付いて、何度も読み返して励まされました🍀
    時々落ち込みますが、また前向きにがんばります🌈

• 7月6日
  • むーたん

むーたん

お忙しい中お返事ありがとうございます☺️

少しでも、励みのお手伝いが出来たのなら光栄です🥹
    落ち込む時は赤ちゃんが「時々思い出してね!」って言ってる合図かもしれませんね😳🍀
    陰ながら応援しています🎌

• 7月6日