※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

上の子が登校を拒否し、理由がわからず困っている女性がいます。先生は学校では問題ないと説明し、家庭学習のストレスが原因かもしれないと指摘。子供は泣き叫び、準備もせず座り続ける様子。不登校になるリスクを心配しています。

上の子が登校渋りというか登校拒否です
とりあえず、行けても行けなくても朝はご飯を食べ、身支度をするというルールすら守れずに泣き叫びます。動きすらしません。
理由は色々あるのですが、自分から説明することができません。
泣き叫んでいるだけです。
学校を休んだ後に話し出す事が多いです。
例えばですが、宿題が終わってないとか家庭学習を間違えたとか(ルールで、内容が曜日により決まっているみたいです)そんな理由で休むのは、な理由が多いです。
とはいえ、理由がわかった時にはそれで休んでもいいとは言わないですが、そういう理由で辛かったんだね。と理解は示すようにしています。

特に診断を受けている子ではありません。
HSP?気質ではあると思いますが...。

仕事も遅れてしまう、下の子は上の子が泣き叫ぶことに怯えて大泣き、もう疲れてしまいました

担任の先生とは何度も話していて、先生の意見としては「学校では授業やお友達との関係に問題はなく、むしろしっかりした学校生活を送っていて渋りで休んだあとでも友達がみんなで気にかけて声をかけるくらい仲間がいる。宿題や家庭学習のせいで登校できないなら非常にもったいないので、そちらを調整して安心して登校できる状況を作っていきたい。学校にいる間も辛く馴染めず厳しい時間を過ごしているなら無理に登校させるのは教師としてもすすめないけれど、学校では楽しそうに遊び回っている姿を見せているので、朝家で行きたくない気持ちを押し通して家にいるのが楽になって出て来られなくなるということにならないか心配している」ということでした。

1年生の頃から先生方には学校では普通なのに?という感じで意思疎通がとれず、今年やっと家と学校では全く違うことを理解していただくことができました。
なので、どうにか今年度、学校も私たち親も、向き合い方を見つけたいところです。

何が言いたいのかまとまりませんがとりあえず、辛い...
普段は普通にしている息子。学校行きたくないときにだけ泣き叫び言葉を話さず、着替えてと言っても着替えない、準備もしない、ただそこに座り続ける。見ていて戸惑いと不安と怒りで身震いしてきます

先生も言っていたし、私も疑問だったのですが「無理して登校させなくても」といいますが、自分の友達やママ友のお子さん、不登校になって行ける日を待っても、大人になっても就職できずに引きこもったまま、ママ友のお子さんもずっと不登校で、ママは泣いてる。もちろん全員がそうではないけれど、少なくとも周りでは...

何が正しいのでしょう

コメント

deleted user

カウンセラーの先生が学校にいますよね?
その方と相談されては?
息子くんは箱庭で心情がわかればカウンセラーからアドバイスなどももらえると思います

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    カウンセラーの方は月に1回学校に来るようですが、お話していないです。時間も30分しか頂けないようで...

    通級指導教室には、同じように登校拒否の強いお子さんが何人か在籍しているそうで、そちらの先生と担任の先生の3人で1時間ほどお話をしました。

    • 6月12日
ままり

ママと離れたくないのかな?
甘えたい気持ちが
前に出ている気がします🥲

娘も不登校で、
毎日理由づけて
休もうとします。
私は仕事をやめて
毎日一緒に教室まで
登校するようにしたら
少しずつ行けるようになりました。

そして今日もまた 
お腹が痛いと言って
行けなくなってしまいました...
一週間前は行けていたのに
逆戻り。

先生からは
お母さん、
一歩進んで二歩下がる
ですよ。
一緒に頑張りましょうと
言われています。

雨で気分が沈む日も
ありますよね☔️
少しずつ行けるように
お互い頑張りましょう😌

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    うちは、退職するのはかなり難しくどうしても休めない時には3年生になってからは留守番してもらってます。昼休みに様子見に戻ったり、キッズケータイ持たせているので旦那と手分けして様子見の連絡を入れたりしています。
    私と離れたくないというよりは、とにかく行きたくないようです...

    その時起こっている問題のせいというよりは、何かしらの問題に重ねて休んでどうにかしようと甘えが出てしまう息子には寄り添って休ませるというのはあまりいい方法ではなく。。
    今日は、半ば力尽くで着替えさせ泣き叫ぶ中旦那が連れて行きました...
    下の子が熱を出したので、抱っこしながら自分で動こうとしない上の子を引っ張って歩くのはもう無理で😅

    息子には何度も何度も、行けるか休むかよりも、自分から自分の言葉で泣き叫んだりせずにどんな理由で行かないつもりでいるのかきちんと話してほしいとお願いしてますが、できないみたいです。
    子育て何か間違えたのかなと悶々としています。

    ちなみに、娘さんが学校を休むときには体調に出てしまうようですが、理由が何かはわかりますか?
    娘さんは説明してくれますか?
    ママからはどんなお話をするかなど...なかなか面と向かって同じような状況の方に聞ける機会がないので、差し支えなければ教えていただきたいです。

    • 6月12日
  • ままり

    ままり


    そうだったんですね💦
    とにかく行きたくない何かが
    あるんでしょうね😢
    勉強のことだったり
    お友達のことだったり...

    無理矢理連れて行くのも
    心が疲れていきますよね💔

    うちの子は偏食で、
    給食が食べられないのが
    行きたくない原因だそうです🥺
    行きたくないと思うと
    お腹が痛くなるそうで、

    レントゲンとエコーをした時は
    風邪をひくとお腹のリンパが張りやすいと先生に言われています。
    なので嘘ではなく
    本当に痛いんだなと思って
    休ませちゃっています💦

    あとは勉強や
    みんなについていけないのも
    不安なようです😢

    まだ一年生なので
    これから行けるようになると
    信じて毎日頑張っています😭

    • 6月12日
  • ままり

    ままり


    子育て間違っているなんて
    そんなことないですよ!

    私自身も不登園だった
    時期があり、
    行きたくない原因は
    男子からの
    スカートめくりでした💦

    母にも言えず
    保育士だった母は
    本当に悩んだみたいです。

    今はあのとき嫌だったんだよね、と言えますが
    子供の時期に言えないことは
    たくさんあると思うんです。

    恥ずかしかったり
    心配かけたくなかったり。

    いつか話してくれるの
    待ってるね!
    くらいでいいと思いますよ😌

    • 6月12日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    ちなみに、親が自分から言うのもおかしい話ですが割と成績がいいんです😅勉強ついていけないわけでもなく...

    スカートめくりは嫌です😭
    その時は言えなかったんですね🥲

    今日の息子が行きたくなかった理由は、昨日の夜家庭学習をひとつ忘れたと言い出したので「じゃあとりあえずやったのだけ出して、明日学校でやったらどうかなー」と言いました。元々、やって来れなかった子たちは学校でみんなでやろうって方針のようなので...。
    息子もそうすると言って朝を迎えたのですが、やり忘れてるから行かないと...。
    昨日自分で明日学校でやるって決めてやらなかったよね💦心配なのはわかるけど、先生も家庭学習や宿題が原因ならできてなくてもおいでって言ってたから、とりあえず行こう、行って学校入れないなら、それはそれでもいいから、という話で連れて行きました。

    ままりさん、娘さんが宿題や家庭学習忘れたから行かないって言ったらじゃあ休もうねってできますか...?

    どこまで寄り添って休ませたらいいかわからなくて...

    でも、私が寄り添えてないとご指摘があったので、足りないんでしょうね...学校が辛いなら休ませますが、学校行きたくないわけじゃないけど宿題できてないから休むって言われたらわかりましたとは私は言えなかったんです...

    • 6月12日
  • ままり

    ままり


    宿題をやり忘れたから行かない。
    完璧な自分じゃないと嫌なんでしょうか🤔💦
    賢い子だからこそ
    こだわりがありそうですよね。

    宿題をやり忘れただけで
    ここまで嫌がるなんて...
    何か他にも原因がありそうです。

    宿題忘れたから行かないなんて
    うちでは許さないです🥺

    抱っこしてでも
    連れていきますよ。
    時には厳しく、
    指導するのも親の役目です。

    嫌がる子供を連れて行くのは
    かなり辛かったと思います😢
    明日もだと思うと憂鬱ですよね💦

    でもこの行動で
    学校には行かなくちゃ行けないんだという
    意識づけが出来きたと思います。
    休ませることが
    寄り添うことではないと
    私は思いますよ😌

    ちなみに娘が休んだ日は
    大好きなゲームもYouTubeも
    アイスも無しです😂
    頑張って行ったら
    ご褒美をあげる作戦で
    毎日頑張ってます🥲

    • 6月12日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    学校休むこと自体も、休む事を伝える電話が済んだ途端にやっぱり行くと泣き叫んだり、じゃあ行くのかと言ったら行かないと泣き叫んだりもあります😅

    さっきはとにかく、朝の準備が難しいのと学校で人が多いのが嫌だと言ってました。去年から市の学校全て統合し、クラスの人数が11人→38人まで増えたので、確かに人は多くなったのですが。。
    毎年運動会や発表会前は行き渋りやすくなり、終わると少しずつ持ち直す感じだったのですが、今月頭に運動会があり、なぜだか今年は持ち直しが遅いな...という状況です。

    宿題については、家だと完璧にできなかったり(アドバイスは嫌がられる)なので、通級の先生が今日見守りながらやったら全く問題なくやり終えたとのことで、明日からしばらく学校でやることになったそうです。
    そしたらなぜか、明日家でドリルやろうかな🙂と言っていて謎です。笑
    人が多くて辛い時は、保健室なり通級なりで対応できるとのことで、朝の準備の辛さをなくすために今日から夜のうちに着る服や勉強道具以外のことも全て準備しておく事にしました。

    そうですよね...そう思って今日は厳しく対応しました💦
    もちろん、内容によっては休ませたり、本人も頑張って行くのを続けて限界だなという時は1日休ませるなど、甘やかしすぎず臨機応変にしているつもりではいたのですが。。
    基本的には行くスタンスですし、行きたくない理由によっては、気持ちは受け止めつつそれは休んで解決するんじゃなく、この人に相談したら解決できるとか、家でこうしたら解決できるなど、どうしたらいいか話したりしています。

    今日は下の子が熱を出してしまい、朝熱があってぐずぐずな下の子を抱っこしながら泣いて動かない上の子の手を引いて連れて行くのが難しくて、旦那が代わりにという流れでした!

    今日は、明日行くまでの流れを息子と話していたらなんとなくやる気になってきた様子ですが、朝になるとどうかなぁ...。

    息子は頻繁に義実家にお泊まりに行くのですが、息抜きになるならと好きにさせてましたがご褒美に変更しようかな...ゲームは、今朝旦那が隠していました😅

    もー難しいです!!!
    通級の先生には、時には親もブチ切れるくらいでいいと言われました...笑

    休むことだけが寄り添いではないというお言葉嬉しかったです。

    • 6月12日
  • ままり

    ままり

    休みたいけど
    休んじゃいけない。
    頭の中では分かっているけど
    葛藤がすごいですよね🥲

    クラスの人数も増えて、
    人との関わり方も
    悩みつつあるのかなーなんて、感じます😢

    気分に左右される年頃なので
    臨機応変にやって行くしかないですよね😵‍💫

    時には厳しくでいいと思いますよ!
    私もそうしています🤨

    ご褒美をちらつかせて
    飴と鞭でやっていきましょ🍬💥

    難しいですよね...
    長い道のりになるので
    ママさんも息抜きが必要です🤱🏻

    あまり思い詰めずに、
    自分を責めないでくださいね😌

    • 6月12日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    そうなんですよね😔
    休むときには、休んでいいかどうかじゃなくて、必要だから休むの、気にしなくていいよと言ってるのですがそういう時ほど休んではいけないんだとブチ切れながら結局休んでます😂

    元々繊細気質な子なので、人の多さは疲れてしまうみたいです。乗り物大好きなのでスクールバスも喜んで乗るものだと思っていたら、朝からみんなうるさいと苦手になってしまいました💦

    難しいですほんとに💦
    また、7時間後にはどうしよう...な状況になってると思いますが、頑張ります!

    たくさんの優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月13日
こっちからこない

不登校、行き渋りの原因は
ほとんどわからないみたいですよ。
理由が本当にはっきりしているならまだしも
毎日曖昧な理由だったり、日によって違う、でもこれが嫌だと言ってサポートしたり解決したりしてもまだ行き渋るなら
自分でもよくわからないはずです。よくわからないのに
何度も説明してと言われるのは
可哀想です(>_<)

お母さん辛いですよね。
わかります。。。
でも1番辛いのはお子さんだということもわかってあげてほしいです。

お子さん自身
学校に行くべきことと言うことくらいわかっています。
体と心がついていけないんです。

お仕事もあるとは思いますが、
もう少し寄り添ってあげられませんか?泣き叫びながら連れて行くのは心の傷が深くなる可能性もあります(;_;)

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    そうですね、ずっと優しく向き合ってきましたが3年生になってエスカレートし私が限界を感じるようになりました。

    それが間違いなんですよね。
    辛いのは息子なんですよね。
    私じゃない

    でも、3年生になって、朝わけも話さずただ泣き叫んで時間になって行けなくて、じゃあ休みましょうかってできますか?
    親としてどうしてか聞かないですか?
    言いたくなかったらひたすら泣いて喋らないので無理矢理喋らせる事なんてしないしできません
    待ってますよずっと

    頂いたコメント読んでいたら涙が止まりません

    3年で音を上げる私が甘いことがよくわかりました。ありがとうございます。甘えず頑張り続けます。

    • 6月12日
  • こっちからこない

    こっちからこない


    毎日ほんとに大変ですよね、、、
    お疲れ様でしす。

    うちも実は同じなのでわかります。
    うちは休むのもいや、でも行けない。毎日私もどうしたらいいのかわかりません。

    たまに私も限界が来ます💦
    人間ですもんね。メンタルもやられます。

    休ませるのもしんどいですよね。
    息子さんエネルギーが完全に切れてしまってるんだと思います。

    泣き叫んで行けないなら
    休もうかとなりませんか??
    そのまま引きずって行くのは辛すぎます。
    理由が言えないわからないから
    何度も聞かれてもわからないですよね、、、

    先が見えない問題なので
    とても辛い状況であることはわかります。。。

    でも私が多分今なにを言っても伝わりそうにないので、、、

    とにかくママさんもお好きなもの食べてゆっくり休まれてください。

    • 6月12日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    今日は家庭学習がやり切れていなくて、昨日の夜のうちからそれなら明日学校でお友達とやろうという話をしていて(担任の先生が、できていなかったらできてない子たちでやる時間を取っているみたいで)朝になったら結局、やっぱり家庭学習終わってないから行かないということでした。。
    家庭学習については先生ができなかった子たちが後から提出できるように時間を作ってくれるのと、息子にはできないままでもいいと言って下さってるのでそのまま伝えましたがそれでも嫌がり。。

    引きずって行ったのは今回だけなんです。いつもみたいな書き方していると思うので、そこはうまく伝わらずすみません。。

    いつもは、休みたいと言ったら休ませてます。休む電話を学校にしたら、行きたいと泣き叫び、じゃあ送ってあげるから準備しよと言うと、行かないと泣き叫び2時間くらいそれをやって、最後は私から「行かなきゃって思うのかもだけど、今日はゆっくり休も」となだめて終わっています。先週は2回しか行ってないです。

    今日は自分でやらなかったことのせいで行かないと言い出したので、このパターンは良くないかなと思い旦那が連れて行きました。
    無理に連れて行くのを当たり前にしてはいませんので、そこは誤解しないでいただきたいです...。
    でも、どんな理由でも休ませるべきであれば、やはり今回は対応が悪かったのだと思います。

    帰って来て話したら、今日は給食と6時間目以外は通級にいたみたいです。今日は宿題と家庭学習のせいだけど、それがなくても明日も行きたくないそうです。それならもう明日は行かせられないかなと思ってます。

    とりあえず、朝準備して家を出るまでが嫌なのと、人数が多いのが嫌みたいです。

    こっちからこないさんのお子さんはどんな理由でお休みしますか?
    何が嫌だったとか...

    息子が、元気なときはめちゃくちゃお喋りなのですがネガティブな気持ちを説明するのが苦手みたいで、当事者のママさんたちとのコミュニティもないですし、行きたくない子たちが何を気にしてるのか、何が嫌なのか、私自身引き出しが少ないです。

    決して息子を苦しめたいわけではないのですが、どうしてあげるのがいいのか、学校にはどうしてもらうのがいいのか、わからなくて...
    行きたい時に楽しく行って、大丈夫だったという経験を積み重ねてほしいと思ってましたが、そのうちとにかく理由つけて行こうとしないようになり、息子自身に行けるか行けないか判断を任せていたのが間違いだったのか不安になり、、

    よかったら、色々どうされてるか教えていただきたいです。
    多分、この人ズレてるなと思われているんだなと思いますが...

    • 6月12日
  • こっちからこない

    こっちからこない

    下に返信してしまいました🙏

    • 6月12日
こっちからこない

やっぱり息子さんなりに
色んな事と葛藤してるんですね(>_<)プライドがあるというか。家庭学習をちゃんとやって行きたかった…思いだけじゃなく、色々な想いがあるんだと感じました。気持ちと心がついてかない。
うちの娘も一緒です。
行かなきゃ行けない。
明日はこういうことがあるから行こう!と前日に気合いを入れても当日になると、行けなかったり。
行けない自分に物凄い自己嫌悪になってしまってます。


娘には特に理由はもう聞いてないので、理由というより
表情ですね。
朝起きてきて用意している時、用意し終わった後の表情や話し方で今日はしんどそうだなと感じます。後髪型。調子のいい時はめちゃくちゃ綺麗にセットしてます。そんな時でも家から出れない日、足取りが重く結局私が手を引っ張って家で休もうと声掛けをします。
休憩して声かけしても
難しそうだなーと思う日は休むか、送れそうな時は1時間でも送って行ってます。

娘も色んな理由があるけど、
1部にしか過ぎなくて
不安やなにかにしんどさを感じているようです。

フリースクールや発達検査も考えてます。

娘もネガティブな気持ちを説明するのが苦手です😭
落ちついたら話せるのですが
泣いたり、気持ちが落ちている時は何も話してくれません💦

調べてみると結構
不登校や行き渋りの会やコミュニティっていうのがありますよ☺️
子供の学校にもあります。後、
トーキョーコーヒーと言うのもありますよ。

わかります。
正解がないから
本当にこれでよかったのか、
後でこうしない方が良かったっていうことがありますよね😭
でもその時々でお母さんは真剣に子供さんに向き合って考えてることには間違いないので!色々な方法をやってみるしかないですよね😊

  • こっちからこない

    こっちからこない

    学校で配慮してもらっていることは席の位置をそのままにしてもらってます。娘に色々聞いたところ、そうしてほしいと要望があったので。
    聴覚過敏や視覚過敏もなさそうなので。
    娘の学校は不登校や行き渋りの子が通う部屋があるので
    しんどい時はそこの部屋で
    トランプや本を読んで休憩しています。
    通級以外とは保健室とかですか?
    ychanzさんの息子さんの学校もそういう部屋ありますか?

    • 6月12日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    そうなんです、誰もそこまで求めていないのに1人で完璧を求めていて、当然まだ低学年ですからできないんです。だから、アドバイスしたり、取り返しのつく時間のうちに声掛けをしたりするのですが、それも嫌みたいです。宿題家庭学習もやっても提出しない事があるみたいで、大きなポーチを買ってあげてそこに入れとけばOKって感じにしましたが、使ってくれず...

    うちは、発達検査の最中です!
    短時間、小分けで受けてます。
    今まで引っかかってなかったのですが、やはり気になり受けることにしました。

    理由聞いてないんですね💦
    学校には何と説明してお休みしてますか😳?

    学校にコミュニティがあることがあるんですね。それは知らなかったです。トーキョーコーヒーとは...と思いましたが、なんだか面白い取り組みなんですね。

    息子は今日、学校で家庭学習に取り組み、何の問題もなく終えたそうで、明日からは学校で終わらせてくることになったそうです。
    通級の先生が見ていてくれるそうで。

    人の多さが辛いのは、都度保健室なり通級なりで対応していただくとして...

    たぶん、これという方法というよりは、今日はこうだった、を繰り返していくんですよね😔

    • 6月12日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    あまり保健室で対応してもらったという話は聞かないですが、中には放課後に児童たちが帰ってから登校する子がいるみたいです。

    息子の学校は、通級のお部屋は靴を脱いで入り、ゴロゴロ横になる子もいればレゴやおもちゃで遊ぶ子もいるみたいです。息子はいつもレゴみたいです。

    • 6月12日
  • こっちからこない

    こっちからこない


    うちも3年の時は宿題提出していませんでした💦💦

    理由は聞いてないわけではないんですが、
    もう行き渋りが始まって
    2年になるので
    たまーーーにリラックスしてる時とかになにげなく聞いたりはします☺️
    初めの頃は理由ばかり求めて、私自身も探してばかりしてましたが💦

    しんどい と言うことだけはわかっているし、見て取れるので今はなにも聞いてません🍀

    学校にも特にこれといって理由を言って休んではませんね😅
    もうわかってくれているので
    疲れているのでー 少し休憩しますとか
    しんどそうなのでという感じです。

    通級と言うのはどんな部屋なんですか?すみません💦
    通級がわかっていません😅
    不登校や行き渋りのある子が行く部屋ですか?

    • 6月12日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    うちより大きなお子さんなんですね☺️!

    うちはスクールバスなのですが、1年生のときにハンカチとティッシュを忘れてしまったと引き返しバスに乗れなくなって学校まで車で送ったことがあったのですが、そこから何かと理由をつけて引き返して来るのが始まり...更には玄関から出ない、となりました。それ以来、大体はお友達のこと、授業の心配を訴えて行き渋り、行き渋っても送れば行けそうなら送るという生活をしてます。
    先生が理由を聞くのは、多分最初はいつも誰かと何かあったとか、明確な理由があったからだと思うのですが...今回、運動会が終わっても持ち直せず、特にはっきりした理由なく渋り続けているのでこのまま良くない方へ行きそうだと心配されています💦

    見た感じで流れを予測できるのはいいですね!うちは毎日ずっと嫌そうで、なのに普通に「送って〜」と言うこともあれば、めちゃくちゃ元気だったのに行く時間に泣き出したり、まだ掴めません😅

    通級がどんな部屋かは学校によると思います!普通の学級と同じような部屋な学校もあると思います。
    息子の学校は去年新築されていて、通級のお部屋は靴を脱いで上がり、クッションとかおもちゃがあって、どうぞくつろいでくださいって感じのお部屋です。
    通級という仕組み自体は、支援級に属さない障害などの診断を受けていない子で、課題を抱えている子たちが利用するものだそうです。
    言葉で伝えるのが苦手、この授業はガヤガヤしていると集中できない、だとか個々の困りごとに応じて遊びを通しながらトレーニングしたり、心が落ち着いて教室に戻るまでの間を過ごしたり(この場合は好きなことするみたいです)
    息子の学校では通級は通常の玄関と反対側に玄関を作ってあり、朝の時点で辛い子はそちらから入り、落ち着いてから教室へという流れもできます。
    私も息子が小学生になって初めて存在を知ったので、なかなか難しいですが...
    今日は学校までずっと泣いていたみたいですが、通級の先生がなだめるとすぐに泣き止み車から降りたそうです😳プロはすごいです👏

    渋々来た子がすぐに教室へってハードルが高い場合が多いので、間に入ってくれる存在のように思ってます。

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

我が家と全く同じ状況で、同じ学年です。
娘も2年生から登校拒否で、今は一日3時間保健室で過ごし、そのうち1時間は自分で授業を選び参加しています。
保健室の先生が、娘が一つでも授業ができたらシールが貼れるスタンプラリーを作ってくださり
担任の先生も毎日夜に電話をくれますが、なかなか状況変わらずです…
うちの子も「学校ではしっかりしていて楽しそう。勉強もできるしお友達とも楽しそうにしています」と言われます。
スクールカウンセラーの先生には「楽しそうにしてるだけで。楽しそうにするフリに疲れちゃったのかな??」と言われました。
先日ウイスク検査を受けて、開きが30以上あり
先日発達診断を受けました。
勉強もできるし、友達もいるけど、みんなができてることをできないのなら何かあるのかも。と思ったので…

校長先生から
「休むことが続くのはよくない。娘さんに合った方法で学校や外との関わりの突破口を見つけてあげたい。早く手を打ってあげたいので、発達検査の結果が出たらすぐに
校長、教頭、担任、スクールカウンセラー、発達支援の先生、特別教室の先生、それとご両親で夜7時に学校に集まって
今後娘さんにどうアプローチしていくのが良いか話し合いましょう。学校の教員、保護者、全員で同じ認識で接してあげたいので…」と言っていただき、今度夜に主人と話し合いに行きます。

家計は厳しいですが
仕事に遅れる。休みたくない。
と言うストレスが、余計に娘への朝のイライラに変わったり正常な判断ができなくなりそうなので、
仕事は主人と相談して退職しました…
今は娘に向き合ってあげないとな…と思ってますが、仕事が波に乗ってきたところだったので
悔しいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、娘の休み理由を聞くと
    「めんどくさい」の一点張りです。
    発達の先生やカウンセラーの先生に
    「甘えてるとしか思えない」と話したこともありますが

    「お子さんの嫌という根本的なSOSです。めんどくさいの裏にいろんな気持ちや不快感が残ってるけど、うまく説明できません。」
    ということ
    またお休みした日は
    ○YouTubeやメディアはみんなが学校から帰ってくるまではなし
    ○宿題と、こどもちゃれんじは必ずノルマ分やる
    など楽しいことは無しにしていたのですが

    「学校へ行かなきゃいけないのはわかってる。みんなもいってる。なのにいけない辛い状態で、家でも、休んだのだから楽しいことはダメ!と言われたらどうですか?
    学校はいけない。学校行けない人間は楽しいことをしては行けないんだ。となりこのまま引きこもりになっていくパターンが多いです。
    だって、学校行ってない自分はダメで恥ずかしいんですもん。

    と言われ、ハッとしました。

    学校は行くべきだけど、最終目標は娘が笑って生きてくれることなので
    学校にこだわらず、自分なりのやり方やペースで自分なりの生き方をして社会に出れるようにサポートするのが、私的には目標です。

    なので、休んだ日は公園に行って一緒にお弁当を食べたり
    キャンプしたりして
    外に出るようにしています。

    そうしてるうちに、先日
    「いつもは1時間しか行けないけど、来週から2時間授業出てみようかな??」とふと話してくれました。
    【朝学校に送って行ってから、給食食べ終わるまでずっと一緒に保健室の日も多く私もげっそりです😂】

    頑張ってみよう。だめだったらまた充電に戻ろう。と思える場所が家になってくれたらいいな。と思ってます☺︎

    • 6月13日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    似た状況の方からのコメントありがたいです。
    私も最近、担任の先生との電話がいつも同じ感じになってしまい何喋ったらいいかわからなくなってきました😅

    うちは、どうしても退職は無理です。
    息子と向き合わないわけではありません。
    旦那と話し合って、退職はできないと判断しました。
    理解して頂けないとは思います。
    仕事はもう長いので、融通はいくらでも効くので休んだり遅刻したり状況に合わせてやってます。
    たまに、疲れてしまいますが💦

    お休みした日に楽しみを奪うようなことはしてません☺️
    部屋の片付けや、ドリル1ページなど簡単なお願いはしますが終わったらゲームもしますし、おやつも食べます。

    今日は朝から一度も泣かずに行きました。通級教室の玄関まで下の子と一緒に送ってきました。
    私ひとりで行ってあげた方がいいかもしれませんが、下の子が体調崩して保育園行けないので...

    発達検査は最中です。
    先生の考えで、短時間小分けでやっています。クリニックで受けていますが、片道1時間半あり息子が疲れて力を発揮できなくならないようにとの配慮だそうです。

    こちらも、結果が出たらまた色々動き出すのだと思いますが、この質問をしたときには心身共に色々なことが重なりすぎて参っていました😅
    いつもはもっと元気に穏やかに構えて頑張ってるつもりです🤔笑

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    私は今結果が届き、娘は知的のない自閉症スペクトラムでした!
    私自身、ADHDかな??と思っていたので、診断受けてよかったです。
    私の周りでも、仕事やめないでご夫婦で協力している方も多いので、ご家庭によって負担のなく笑顔で過ごせる日々が一番だと思います☺︎
    泣かずに行けたの素晴らしいです!!
    うちの子はまだまだお休みが続きそうです😭

    • 6月13日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    結果がわかるとまた気分が変わってきますよね☺️
    娘さんにとっても、診断をきっかけに少しでも楽しい学校生活を経験できるようになるといいですね✨

    うちは私の中ではADHD疑いですが通級の先生、クリニックの先生からは検査してもグレーかな...と言われてます😅
    でも、そういった場所で診てもらったか、どんな傾向があるかわかるだけでもガラリと変わると思ってるので、うちは小分けで時間かかりますがまずはそこまで頑張ります!

    行き渋りの子たちももちろん、パパやママも一歩進んでまた下がっての日々ですね。
    うちも、今日行けたことはたくさん褒めたいと思っていますが明日はわかりません🤔

    明日休んでも、心穏やかにいるよう心がけます☺️

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    娘も診断前までは「必要ないと思う、、やってもグレーだよ」
    と専門の方に言われて、その後私も色々調べた結果ADHDのグレーかな?と思っていたのですが
    まさかの自閉スペクトラムでした。
    娘の場合、IQが高く学校へ行っても退屈なのでは?とのことで
    数学年上の授業を受けさせてもらえるか学校に掛け合ってもらうことになりました🙇‍♀️

    • 6月13日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    そういうパターンもあるのですね...!
    IQが高くて学校が嫌になるって今ちらほらと話題になるようになってきましたよね🤔!
    ほんと、色々な子がいますね☺️!
    でも将来見据えると大きな武器になりますね🙏

    うちは先ほど担任の先生から連絡いただいて、今日はほとんどを教室で過ごし、最近社会の授業に出てないから大丈夫かな?と聞いてきましたよと教えてもらいました😳
    今日は穏やかに行けたので、今までを振り返る余裕があったようで👏
    元々前家庭、面談があるのですがそのときに通級の先生、教頭先生、私たち夫婦で今後の対応について一貫性をもつために方針を決めることになりました☺️

    • 6月13日