※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘がRSになり、息子も症状が出ています。家族全員がRS感染かもしれません。RSの症状や経過について不安があります。

生後3ヶ月の娘がRSになりました。

今週の水曜日に3歳の息子が38.2の発熱、咳、鼻水と3ヶ月の娘が咳、鼻水になりました。
その日の夜から私も節々の痛みと頭痛で次の日39.4出てしまいまたその次の日から激しい咳と酷いの痛みになりました。

子供たちは木、金とそれぞれ小児科に行きましたがウイルス系全て陰性だったので耐えるしかないなと思っていました。

ですが今日も息子が39度台の発熱→解熱剤で36度台→効れる頃に39度台繰り返す5日目なので総合病院を受診したところ肺が少しだけ白くなり肺炎気味だねと言われました。
その後娘はレントゲンは綺麗ですがRS陽性になってしまいました。
ただ3ヶ月なのに発熱なし、哺乳量変わらずということで帰されてしまい明日いつもの小児科で経過観察してねと言われました。

医師によると息子がRS感染→娘に移り RS陽性→そして私もきっとRSだねと言われました。

質問が沢山あるのですが
①多分息子は初めてのRS ですが発熱や咳はいつまで続きますか?
②赤ちゃんなのに RSで入院しなかった人はその後どのような経過でしたか?
③大人のRSもこんなに酷くなるのでしょうか?いつまで酷い咳が続きますか?

初めてのRSでパニックになっているので教えてもらえると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3月に上の子4歳→わたし→下の子1ヶ月でRSが移りました😇
上の子の場合は発熱は1日だけガッと上がっただけで、咳鼻水は発症してから2週間ぐらいは出てました。
下の子は生後1ヶ月での感染でしたが、入院せず発熱なしの鼻水咳の症状が10日ほど続きました。
自分は発熱なしで咳鼻水が3週間ぐらい続きました😂産後1ヶ月で免疫力ガタ落ちだったので長引いたと思われます😇

みっち

うちも下の子が2ヶ月の時に、上の子からRSをもらいました。
うちは入院してます。

①上の子は熱もなく、風邪気味?くらいですぐ治りました。
②下の子は最初は普段の半量くらいでしたが飲めていたので、自宅観察でした。
その後泣く元気もなく全く飲めないor少量飲んでも全部吐く状態になって再度受診、入院になりました。
入院する主な目的は点滴だったので、飲めているなら確かに入院は必要ないのかもしれません。
目安としては全く飲めない、おしっこが普段通り出ていない→脱水の恐れがある状態になったら、再受診してと言われていました。
③うちは大人はかからなかったので、わからず…すみません💦