※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがおとなしすぎて心配。発達に関する記事で不安。同じ経験した方のアドバイスが知りたい。考えすぎておかしくなりそう。

おとなしすぎる赤ちゃんについて
あと3日で3ヶ月になる赤ちゃんがいます
元からあまり泣かなかったですが
拳しゃぶりを覚えてさらに泣かなくなりました
そして本当によく寝てますし
拳しゃぶりしながら
ぐずぐずとは言いますがセルフねんねもします
(たまに眠れないときはぐずぐず泣きます)
また外出時は心地よいのか
ほぼずっと寝ていて目が覚めても
キョロキョロとかはしますが
泣いたことがありません。
今考えてもどうにもならないのは承知ですが
調べると発達関係で心配な記事が多く
毎日不安で、不安で本当に馬鹿みたいですが
おかしくなりそうです。
同じような赤ちゃんを育てられた方の
その後や、泣く前にもミルクをあげた方が良い
日中はできるだけ起こして刺激した方が良いなど
伺いたいです。
こんなことばかり考える自分もおかしいのかなとも
思いますが申し訳ありませんが、私がおかしい等の
批判はご遠慮いただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も大人しくて、周りに育てやすい子だね〜って言われてました。産まれてから数ヶ月くらいはミルクの時くらいしか泣かなくて。
でもいつだろう?寝ぐずりとかも始まって「泣き止んでくれー😂」って思うくらいに構ってちゃんになりました!
母乳じゃなくてミルクなら腹持ちもいいし泣く回数は少ないと思いますよ〜

• 👶

👶

コメントありがとうございます!!
    贅沢な悩みなんでしょうが自分が戻られてない気がしてとても不安になってました💦ミルクのときはギャン泣きされてましたか?
    前は泣いてたのですが拳しゃぶりを覚えてからミルクでさえもあまり泣かなくなってきて🥲🥲

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてから数ヶ月ってふえふえ泣くくらいでギャン泣きってそもそもあまり無かった気がします!でもお腹空いた時は泣いてましたよ😌
    心配しなくてもそのうち泣き出すと思いますよ。生後2ヶ月なんてほぼ目見えてないですしママも認識してるのか謎ですもん。

• 6月11日
ゆー

下の子がそうですよ〜!
もう親孝行してくれてるーっつしてくれてるーって思ってます☺︎
特に刺激も与えてないし、赤ちゃんのペースに任せてます!
性格ですもん笑
三歳の姪っ子もそんな感じで、いい子〜って言ってたら、イヤイヤ期ヤバかったですよ😄
もしそれで発達障害だったとしても、可愛い我が子には変わりないので私は気にしないです⭐︎
今を楽しみましょう!

• 👶

👶

コメントありがとうございます!
    贅沢なのかもしれませんが
    自分が求められてない気がして寂しいのも不安になってました。
    そしておっしゃるとおり可愛い我が子には変わりないのに、そうだったらどうしようと思ってしまう自分もいるのが本音です。実際にはどうしようとか本当に悩むのではなく愛して育てていく一択なのもわかってるのに無駄に不安不安になってしまってます。ゆーさんのようにドシっとした母親でいたいです。ごもっともなコメントありがとうございます

• 6月11日
  • ゆー

ゆー

イヤイヤ期ヤバイですよ〜笑
    しょっちゅう怒ってます笑
    言葉が通じる分期待しちゃう部分もあるので、余計腹立ちます😂
    嬉しいこと、出来たことに目を向けてあげたほうが、お子さんにも不安な気持ちが伝わっちゃうかもしれないです💦
    十人十色!!
    大丈夫です!母は強いです😁

• 6月11日
  • 👶

👶

言葉が通じ出したらそれはそれでまた
    イライラしちゃうんですね!!笑笑
    そうですよね!!
    母親失格だなーとおもったり
    今の自分が嫌いなので私も
    変わりたいです!!ポジティブな
    お声かけありがとうございます!!
    勝手に短いやり取りですが
    ゆーさまのお人柄、考え方とても
    尊敬です😭
    ゆーさまのような母になれるよう
    子供のためにも頑張らないとですね

• 6月11日
  • ゆー

ゆー

うふふ🤭
    私めっちゃポジティブで負けず嫌いです😝
    ゆる〜くがんばりましょ✨

• 6月11日
  • 👶

👶

素晴らしい!!
    ポジティブ負けずらい最高です!!
    なんだか勇気出てきました!
    ありがとうございます😊💓

• 6月11日
  • ゆー

ゆー

1ヶ月半からセルフねんね習得。半年くらいからは哺乳瓶持たせてセルフ飲みさせてますが、母親には可哀想だの愛情薄いだの言われますが、自立するための一歩だし!そんなことは親が決めること!って言い返してます😊
    外野にとやかく言われても、我が子の方針は親が決めるべきですよね!それで、他の人に言われたこと鵜呑みにして間違った方向行くくらいなら、自分たちのやり方で苦戦する方がよっぽどいいと思ってます。
    ネットの情報を参考にするのは悪いことではないですが、そーゆう子もいるんだ〜くらいで流すのも必要だと思います。
    私は気になることは保健センターに電話してます。自分の子に合った答えを貰えるためです。

ベストアンサーありがとうございます!
    おやすみなさい🥰

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

まさに私も今それで悩みかけていました。
指や拳をしゃぶって、あまり泣かなくなって、おとなしい子だねー、おりこうだねーって言われて不安になってます。

家では、うつ伏せの練習したり、話しかけてあやしたりしています。

きっとお子の性格もあるし、夜はぐずる日もあるし、その子のペースで泣いたりミルク飲んだり大きくなったりするんだと思うようにします。

ミルクの量とかも、個人差ありますもんね。
泣く子も泣かない子も、寝る子も寝ない子もいます!

きっと私たちの赤ちゃんは大丈夫です!たとえ発達に問題あっても、今、こんなに可愛いんですもん!

お互いに、不安なことは、ママリとかうまく使って吐き出して、楽しく子育てできるといいですね。

• 👶

👶

月齢ちかいですし心強いです!!
    やはり個性ですよね!!
    何があっても本当可愛い我が子!!
    元気でてきました!
    ありがとうございます😊
    ちなみにうちも昼は本当ぐずらずよく
    寝てて夜に少しぐずったりするくらいです。昼はなんならミルクのまんの?てくらい泣かないです。拳ハムハムはしますが。ミルクじゃないときも
    しますし?ね😱ちなみに抱っこして欲しくて泣いたりされます?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月なりたてなので、ほんとに数日の差です!

うちも、ミルク🍼じゃないときもお手手ハムハムちゅぱちゅぱしてます🖐️。最近なんて、昼間に眠いときとか自分で指ちゅぱしてセルフで寝たりとか😂
    仕方ないから、時間みてミルク🍼あげてます。

抱っこしてほしくて泣くのは、あんまり思い出せないので多分少ないです。ぐずぐずするときは、たいてい眠いときが多いかな〜って感じです😇

ぐずるのも、涙出てなくて。笑。嘘泣きか?とか言って夫とツッコミ入れてます。笑😆
    たまに本気でお腹すいて泣いてたりすると、涙出てる〜!泣いてる〜!って謎に私がテンション上がってます🤣🤣🤣

• 6月11日
  • 👶

👶

ちょっと同じすぎて笑いましたw
    私もやばい親?思われるかもですが
    しっかり泣いたら
    わー可愛い!泣いてる〜とか言っちゃいますw😅😅そしてミルクであまり泣かないしセルフねんねするし抱っこーーーで泣くってのもほぼなく?
    不安でしたが同じ月齢らへんで同じような方がいて安心しました😅めちゃくちゃ不安になってたので🥹
    ちなみにオムツや外出先とかで
    困るように泣いたりあります?
    うちは泣かないです🤣😰

でもあやすと笑ったりもしたり声出したりはするので大丈夫ですよね
    まず可愛い我が子に変わりないんですけどね🥹💓

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!🤣外出して困ったことほとんどありません🤣
    チャイルドシートとか、ベビーカーとかに載せてるときに、おしっこ出たよーって一瞬泣いたりするときもあるんですが、本当に一瞬で、すぐに自分で泣き止んでます😂
    ちなみにおしゃぶりとかも使ってません笑

同じような子がいて、私も安心しました🌸よかった〜☺️

笑ったりおしゃべりしたり、可愛いですよね😚こんなにおとなしいの今だけかもしれないし、赤ちゃんと一緒にゴロゴロしたりして、のんびりしましょ♪笑😆

• 6月11日
  • 👶

👶

わー同じ心強いです💦
    たまにチャイルドシートで
    止まってると嫌でうぐうぐ
    泣き始めそうにはなりますが
    結局諦めたり大泣きにはなりません🫣
    もう考えても仕方ないし
    可愛い可愛いと思ってのんびりですねね!また不安にらなることもあると思いますが、🥹ありがとうございました😆💓

• 6月12日
  • 👶

👶

よく寝ますか?!うちはめちゃくちゃ寝ます

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ます寝ます😴
    静かになったなーと思うと寝てたりします🥳
    夜もけっこう長く寝てます!

• 6月12日
  • 👶

👶

めちゃくちゃ同じですね!
    あれー私求められてない?とか寂しい時もあります😅ちなみに今も少し離れてますが拳しゃぶりしながら
    ちょっとうぐうぐ言ってる程度です😂😂

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かなくても抱っこしちゃえばいいんですよ〜👌
    それで抱っこで寝たりしてくれると嬉しいし可愛いです🥰

まだ人見知りとかしない時期だと思うし、私たちだけが求められてないなんてことはないはずです👍

ちなみに、うちの子は、予防接種の翌日に熱が出て、その日は1日中ぐずぐずしてました🤒しんどい時は泣くのね〜って思いました!🤣爆笑

• 6月12日
  • 👶

👶

本当ぐずぐずはありますが
    1日一回も泣いてないときもあるのですが、そんな日もあります?🥹🥹
    ちなまに我が子も明日予防接種です!!翌日のぐずぐずてのは
    しくしく泣くかんじですか?!!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回も泣かないは今までないですけど、少しぐずぐずしても抱っこしたら即寝とか🤭

予防接種の次の日は、抱っこしてないと怒って泣いちゃったりで、機嫌悪いな〜😅って感じでした。

• 6月13日
  • 👶

👶

可愛いですね!!
    そして今日予防接種なので頑張ってきます!子供がですが😭😭
    ちなみに4本注射うけてます?
    まとめて可愛いそうだなと思います😅

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種、4本まとめて打ちました!💉泣いてるうちに終わります🤣
    注射中抱っこしてるのもしんどいので、1本ずつよりも、月に1回の方が助かります😅

• 6月14日
  • 👶

👶

今日打ってきました!そしてギャン泣きして家に帰ってもいつもより
    ちょっとぐずぐず気味?でめちゃくちゃ可愛いです。笑笑
    謎に甘えられてる気がしてテンションあがってます。笑笑

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いですね!😍
    普段おりこうにしてる分、甘えてるんですよきっと🤭
    ちゃんとママに甘えたり、抱っこで安心したりしてくれますよ🤱💕

• 6月14日
  • 👶

👶

こんにちは!その後お子様どうですか?うちは相変わらずあまり泣かないです🥹

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    うちは夕方とかにぐずぐずするようになりました😂
    4ヶ月検診で、体重とか測るときにまさかのギャン泣きでした🤣🤣🤣

• 7月28日