※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ✩°。⋆
ココロ・悩み

友人の結婚式に行けない理由を説明したら、SNS上で無視されたり批判されたりして困っています。無理に出席すべきだったのか、非常識だったのか悩んでいます。

もし良ければ意見を聞かせてください。(>_<)
大学の友達から結婚式に招待されました。
しかし、ちょうどその結婚式の辺りに新居が経つので引っ越しや手続きで忙しいのと、義母と同居になるので家電家具など揃える物も多く出費がかさむときでした。
また、旦那さん側の家族に病気がみつかり、入院費、手術代もかかることになりました。その家族がまだ20代で、保険なども入っておらず、大きな病気なので今から入れる保険もないとのことでした。
なので、とても結婚式行きたいと言える雰囲気ではありませんでした。私は専業主婦なので結婚式に行くにもお金をもらうしかありません。一応大学の友人だったので、主人、義母に相談したのですが、本当に申し訳ないけど、いろいろ重なりすぎてそんな余裕はないかもしれない。本当にごめんね。と言われました。また、主人の親、私の親も共働きなのでそもそも子どもを預けることができません。
また、私が現在2人目を妊娠中で結婚式のときはちょうど妊娠後期でお腹も大きくて大変だと判断しました。
私の考えでは、早めに理由を話して断った方が、迷惑がかからないと思い早めに連絡をしました。
しかし、そこからSNS上でも無視されたり、その友達の親友にも無視されるようになりました。
それだけではなく、報告したときはまだ心拍確認もできてない状況だったので、妊娠のことはまだ誰にも言わないでほしいと伝えたのですが、いつの間にか広まっていて
主人が同窓会で、2人目妊娠したんでしょ?でも結婚式のお金払うお金もないんだろ?(笑)とバカにされたと言っていました。(私と主人は小、中、高、大学と違う学校なので、広まって広まって、主人の友人の耳にまで届いたのだと思います。)
そして、私のこと悪く言ってたよという声も聞こえてくるようになり、精神的にまいってしまいました。
どうすれば良かったのでしょうか、、。
私がSNSに少しでも外食したことや、子どもの誕生日をお祝いしてるのを載せたりすると
そのお金を結婚式に回せるのに、人の幸せは祝わないで自分たちのことばかりだと思うのだと聞きました。
なので今はSNSも更新できなくなりました。
私の周りの友達は、まだ妊娠出産を経験した人があまりいないため、妊娠中の大変さを話してもあまり理解してくれません。
それに正直、結婚式を誘ってくれた友人とは、親友というわけでもいつめんというわけでもなく
私が行けないだけでそこまで影響はないのではないかと思ってしまいます。
無理にでもお金を用意して行くべきだったのでしょうか?
やはり友人の結婚式を断るのは非常識だったのでしょうか?
お時間あるときに回答よろしくお願い致します。

コメント

リラックマーくん

その程度の相手ならもうスルーというか気にしなければいいだけじゃないですかね?

お金に余裕がないのにお金使ったことをアップしちゃったのは迂闊な感じがしますが^^;

そういう人たちは結局自分の思い通りにならないと気が済まないのかも。

人にはそれぞれ事情があって出たくても出られないって人だっているはずなのにそんな悪口言うようなやつは縁を切ってしまえばいいですよー!

私なんて兄弟間でのちょっとした?いざこざがあって縁を切りたくても切れませんからね(><)

ちゃっぴぃ

厳しいことを言いますが、本当の友達でしたら、そんなヒドい事は言いませんよ☆
その程度にしか私のことを見てくれてなかった&結婚式ハイになってるかもしれません😓

もし、私がSNSやっていたら今のアカウント消して新しくしちゃいます!

yukichaaaaaa

お金は独身時代の貯金もしくは実家に素直に相談すると私だったら思います!

妊娠ではなく、一人目が家族を当たったんだけど、仕事などがあり、預けれない状態なので、行けない。
↑こっちの方がよかったかも知れません…

そうしたらSNSのお金を使ってる件は言わないか(言ってきたらその人たちがおかしいはずです)と思うのですが。

私も妊娠わかった時に今年の12月の結婚パーティーに私のみ招待(私の友人です)され、その頃には我が子が4ヵ月になるのも考えて母乳などもあると思いますが一応主人にはその日あけといてもらいました。
(2時間くらい?待っててもらうためです)

ゆずママ(*´꒳`*)

今更ですが、お金の余裕がないのを理由にしたのはちょっとまずかったですかね(~_~;)

でもそんな事を広めたり、それを理由に無視するような人達とは、もう関わらない方がいいと思います。SNSも信頼できる人以外は見れないようにした方が良さそうですね。
嫌な思いをされてると思いますが、子供たちの為にも笑顔になれる日が早く来るといいですね。

mamamamama

早めに断ってるんですよね?
それなのにそんな言い方するなんて心が狭いんですね😅
そんな人の結婚式祝いたいですか??
私なら縁切りますね。。
その程度の友達なら私いりません。

basil

うわぁ。。。酷いですね。
そんなこと広める人達は友達でも何でもないと思うので、もう縁を切りましょう。

ただ、新居が建つのにお金がないとか聞いたら うん??家が建つんだよね??と思ってしまうのは少しあるかもしれません。

家族に病人がいて看病しなくてはいけない、または、病人がいるので、皆手一杯で自分の子供をみてくれる人がいない。とかの方が角が立たなかったかもしれません。

断る理由やタイミング的には非常識ではないです。
でも、子どもを預けられない、現在妊娠中ということが十分な理由になるので、「お金がない」というのは言わなくて良かったと思います😅
どうしても「お金がない」がインパクトとして強くなってしまうので…

なんにせよそんな友達これから関係修復できないし、したくなくないですか?
あいママさんが気に病むことではありません🤗
黙って縁切りましょ👌