※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育よりも保育園が息子に楽しいかも。友達が多く遊びも豊富。ただし病気リスクは高い。息子の性格や状況を考慮して検討中。

このまま一時保育続けるか、保育園に入園させるか。どちらが良いか皆様のご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

1歳半の息子がいます。
かなり繊細な性格かつママっ子です。

ここの皆様から背中を押していただき、先月から週2回午前中だけ支援センター併設の一時保育に預けて仕事に行き始めました。

職員さんには2〜3回で慣れる(別れ際泣いてもその後遊べるようになる)と言われていましたが、息子はいまだに預けている間泣きっぱなしで、水分も取れないので最長3時間で呼び出しが来ます。
家でも前にも増して甘えん坊になり、夜泣きも増え、思った以上にストレスになっている気がします😢

その様子を見た何人かの保育士さんから、一時保育ではなく保育園に行かせたほうが、お友達が多くて本人も楽しめるのでは?と言われて悩んでいます。

利用するのはどっちにしても週2〜3回午前中のみです。自治体の就労要件は満たしており、定員割れしている地域なので保育園にはすぐにでも入れる状況です。

★一時保育
・この1年間ママと一緒に週4回ほど通っていた場所で、場所にも職員さんにも慣れている。
・広い支援センター内やお庭で遊べるが、外へのお散歩や行事遊びなどは基本的に無し
・少人数制で、預かりの子は縦割りで一度に1〜3人程度しかいない。
・子供1人に対し保育士さん1〜3人が見ててくれるほど手厚い。
・保育園児幼稚園児は利用できないこともあり、病気をもらいにくい。

★保育園
・1学年25人程の規模なので、同じくらいの歳の子がたくさんいて楽しそう
・季節行事やお散歩や運動場遊びなど色々楽しめそう
・給食がある
・初めての場所初めての人なので慣れるまでは時間がかかりそう
・病気をもらいやすい

臆病で集団行動が大の苦手な息子には慣れた場所での一時保育が良いと思って今の場所にしていたのですが、ママと一緒に過ごしてきた場所なのでママを思い出しやすいことと、友達が少なくて寂しいことを保育士さんから指摘されて悩んでいます。

保育園なら周りの子達が楽しそうに遊び回ってる姿を見て釣られて楽しくなったり、色々な遊びを提供してもらえるのでママを思い出す暇もなくなるのでは、と。

でもやはり病気の観点と、集団行動が苦手な息子の性格、今の所のように手厚くケアしてもらえないだろうことなどが引っかかっていて入園申請できずにいます。

客観的に見て、どちらの方が息子が楽しめそうでしょうか?

世の中フルで預けて働かれているお母さん方が多い中、贅沢な悩みだと思います。
不快に思われたらすみません。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園にします!

何人かの保育士さん(プロ)から言われている時点で確実に保育園の方が良いと判断します!

病気はもう仕方ないです。
今病気を防げていても、幼稚園など入れば病気の制裁受けますから😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かにそうですよね!保育士さんからそう言われてるくらいだからその方が良いってことですよね💦
    子供のためを思ってしたつもりでしたが間違いだったようです…保育園申請しようと思います。ありがとうございました!

• 6月11日
なの

人見知り場所見知りが激しくて好奇心旺盛だけど繊細な娘がいます。
保育園慣れるまで2ヶ月ほどかかりました!
やはり週の中でママといる日が多いとそっちに引っ張られて保育園楽しめなかったりするので私も保育園をおすすめします!
生活リズムが整いますし、心の負担も少ないような気がしてます
今日はママといられるのか?預けらるのか繊細だからこそ明確な方が安心に繋がるかなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月かかったけど慣れることができたんですね✨そういう経験談を聞くと勇気が出ます☺️
    なるほど、たしかにいつ預けられるのか分からないのが負担になってるんですよね。ママといる時間が多い方が良いのかと思ってこうしてしまってました。難しいですね😢
    保育園に定期的に行けるように仕事調整してみようと思います!ありがとうございました✨

• 6月11日