※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
ココロ・悩み

友人が流産後も妊娠報告をしてきて辛い。どう対応すればいいか悩んでいます。

先日流産を経験しました。

ある友人も私と同時期くらいに妊娠していて、安定期にはいったみたいです。

その友人は、私が流産してしまったことを知っています。
知っているはずなのに

「最近お腹内側からけるんだよねー(笑)ほんと悪ガキ(笑)」

というような報告をわざわざしてきます。
自慢のように感じ取れてしまって、とても辛いです。

流れたと言った時も
「○○じゃまだ無理なんだよー」
と。

本人に悪気はないのでしょうが、
逆の立場だったら…ということは考えないのでしょうか

私が気にしすぎなのでしょうか。

全然赤ちゃんが来てくれなくて、
やっと授かった子だったので、余計につらいです

どう対応すればいいのでしょうか

コメント

ハウル

ひどすぎる。

私だったら、もうどう思われてもいいので存在無視します。

  • しょう

    しょう


    私もひどいと思っちゃいます。

    そういう気持ちが想像出来ない人なんだ。
    と気にしないようにはしてても
    やっぱりきついですね(TT)

    • 2月2日
すずか

その友人の方、けっこう無神経だなぁと感じました💦
普通の方ならそんな発言しないと思います。
私だったら連絡しなくなりますね…(。-_-。)

  • しょう

    しょう


    流産報告したのが間違いだったと
    めちゃくちゃ後悔しています。

    ありがとうございます

    • 2月2日
しろ

私なら、年に一回程度会うか、切ります。

そんな人の子と自分の子と遊ばせたくないですしね(^_^;)

  • しょう

    しょう


    住んでいる家が近くて
    どこか出かけるとだいたいあってしまいます(-_-;)
    もし私に子供ができたとしても
    私も遊ばせたくないです。

    • 2月2日
みっちゃま♡

とても、お気持ち分かります!
〇〇じゃ無理なんだよーなんて
言われたら私なら絶縁してしまいます。

  • しょう

    しょう


    ありがとうございます(TT)
    その言葉がほんっとに信じられなくて。
    普通そんなこと言うか?と思ってしまいました

    • 2月2日
deleted user

友だちやめましょう。
お身体大事にしてくださいね。

  • しょう

    しょう


    無意識にそれもストレスになっているのか、
    それ以降も全然できなくて挫けそうです(TT)

    • 2月2日
あゆのすけ

デリカシーが無い友達ですね。
私も無視するかも‥。
もはや、無理して会う必要は無いと思います。
自分の傷が癒えるまでそっとしておいて欲しい時とかあると思うので、今は辛いでしょうかラ無理をなさらずストレスもためないよう、過ごして下さいね(^-^)

  • しょう

    しょう


    会わなくてもSNSで連絡が…。。。
    ありがとうございます(TT)
    その友人にもそう言って欲しかったです。。。(;_;)

    • 2月2日
3児のおかん

「〇〇ぢゃ無理なんだよー」て言葉
すごくひっかかります。
いくらなんでもそんな声掛けわしなし
普通の人ならできないです。
自分だけ順調で周りの事気にしない脳内お花畑女なんですかね?

  • しょう

    しょう


    自分が幸せだと ここまで周りが見えないのか と思ってしまいます😰
    あんたのほうが 「よっぽど母親向いてない!」 と返せばよかったです(T_T)

    • 2月2日
みどりちゃん

それは、友達とはいえません。
他人です。
他人とはいっても、ひどい人ですね。私なら、絶交ですね。しかも、共通の友達に悪口っぽくならないように、いいふらしますね…。○○に××言われて悪気はないのわかってるんだけど傷ついてさぁ。っていいます。

  • しょう

    しょう


    その子との共通の友達いないです(; ;)
    そんな子の友達と友達になりたくないです!
    また同じこと言われたらつらすぎます(; ;)
    ありがとうございました^^

    • 2月2日
ちー♪

友人の方の発言、信じられないです💦
私だったら関係切ります。
それにしても、、どんな神経してるんだか理解できません。。

  • しょう

    しょう


    私にも理解出来なくて困ってます💦
    どういう思考なのか……。。

    • 2月2日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

私も流産した時に、
先に母親になってた友達に報告した時
他の子にベラベラ喋られて
SNSに 私の子はちゃんと産めて良かった。
なんて書かれたりした事ありました。
経験してないからそんな事言えるんだろうなと。
無視でいいと思います。二度と関わらなくていいと思います。

  • しょう

    しょう


    それは傷つきますね😰
    そういう他人の気持ちが考えられない人が母親になっていいのかな。と思ってしまいます

    ありがとうございました

    • 2月2日
み

えーーー、それは酷いです!私なら縁切っちゃいますね!(笑)これから先もろくなことなあと思います!

  • しょう

    しょう


    とても最低ですが、
    おなじめにあえばいいのに
    と思ってしまいました。
    そうですよね💦
    ありがとうございました!

    • 2月2日
  • み

    思われても仕方ないくらい酷いことを相手がしてるので、気にしなくていいですよ!必ずバチがあたります!

    • 2月2日
  • しょう

    しょう


    ありがとうございます(TT)
    あたってしまえ。。。

    • 2月2日
Jessica

無神経すぎる……
そんな思いやりのない人とはバイバイします😤

  • しょう

    しょう


    わからない人にはわからないんだ。
    と思うようにしてますが、
    やっぱりつらいですね😥
    バイバイしたいです。。。
    ありがとうございました

    • 2月2日
あいあい

それは残酷ですね。
私もしょうさんと同じで、親友と同じ出産予定日の子を授かりましたが、そんなひどい事言われませんでしたよ。
友達じゃないですよそれ。私なら縁を切ります。

私は流産後二カ月で授かりましたよ!流産後は妊娠しやすく、流産続きにくいらしいです!
しょうさんには天使が帰ってきてくれますから、そんな心ない事を言う人の言葉に耳を傾ける必要はありませんよ!
お身体お大事に♡

  • しょう

    しょう


    とりあえず距離をおこうかな。というのが今の考えです😓

    そうなんですか!とても嬉しい情報です!
    ありがとうございます^^*

    間に受けすぎないようにがんばります💪🏻

    • 2月2日
ぐみち

あたしも流産経験あります。
同じ感じで妊娠した友達いましたがそんな人はいなかったです…
この辛く悲しい気持ちが同じ女、母親として分からないかなー。。。?
ほんとデリカシーない人とのお付き合いは疲れますよね😞

  • しょう

    しょう


    疲れますね。。
    連絡来るだけでストレスになってるんじゃないかなと思うくらいですね。
    わからない人は可哀想ですね。
    ありがとうございました^^

    • 2月2日
たつや

しばらく距離をおいてはどうですか?

  • しょう

    しょう


    そうですね…
    そうしてみます。

    ありがとうございました(; ;)

    • 2月2日
あーやなにょ

私も去年の5月末に
一度流産経験して
悲しくて仕方なくて…
友達にそのこと話したら
そこの子も少し後に
妊娠してたんですが私のこと
気遣って全然言えなかった💦
って言ってくれてて普通は
そうですよ!なのにしょうさん
のご友人は最低ですね!😡💢
その友人の子供には罪は
ないけど流産しろ!って
思ってしまいます😫💦
本当にデリカシーない!

  • しょう

    しょう


    そうですよね。めちゃくちゃ悲しいですね。

    私も言われた方の立場なら
    どう声かけていいかわからないですけど、
    ああいうことは絶対にいわないです。

    本当にそう思ってしまいます。
    赤ちゃんごめんね。という感じです。

    ありがとうございました!

    • 2月2日
ハムスター

私も流産したことありますが、悪意なく傷つくこと言われたこともありましたが。
その人のは悪意なくそんなこと言ってるとしたら人として終わってると思います💦
縁を切ってしまいましょう‼

  • しょう

    しょう


    本当に
    この人には言わなければよかった
    言っちゃいけなかった と後悔しかありません。。
    だんだんとでいいから
    連絡が減ったらいいな。
    ありがとうございました^^

    • 2月2日
deleted user

ひどすぎます。
縁切ります…💦

  • しょう

    しょう


    そうですよね。
    気にしすぎ じゃなくてよかったです(; ;)

    ありがとうございました!

    • 2月2日
ひろひろ

そんな人、友達じゃないです。人の心の痛みが分からない、可哀想な人です。
その人に育てられるお腹のお子様も、同じように人の心の痛みの分からない子に育ちます。
可哀想ですね。

私なら「流産して辛い時に、そんな話聞きたくない。もう連絡してこないで。」って正直に気持ち伝えて縁を切ります。

しょうさんは、相手の立場に立って考えられる優しい方なので、この先お腹に戻ってきてくれる赤ちゃんが、優しいお子様に育ちます。
今はお身体をお大事にしてくださいね。

  • しょう

    しょう


    私も 彼女は可哀想だと思います。
    せめて彼女の子供だけでも
    どうにかその道を回避してほしいです。。

    それでSNSになにか書かれても
    それはそれで腹が立ってしまうので
    このまま疎遠になればいい。と思います。

    そう言っていただけて嬉しいです^^*
    本当に優しかったら 相手の流産は望まないんだろうな…と。。。

    ありがとうございます^^

    • 2月2日
ちゅん

それは無神経っていうより、悪意があるんじゃないでしょうか??
面倒くさいので、連絡は全て絶ちましょう。
ストレスは禁物です!
ゆっくり休んでリフレッシュしたら、きっとまた可愛い赤ちゃん来ますからね👶❤️
妊娠したってことは、妊娠できるってことですから!
初期はどうしてもリスクが高いから
ご自分を責めないように😣!

  • しょう

    しょう


    だんだんと途絶えさせようと思います
    そう願いたいです💦
    ありがとうございます

    • 2月2日
ザト

さすがに無神経とかいうレベルではなく、悪気しかないと思います(;´・ω・)
しょうさんが『悪気はないだろう』と考えているのが不思議です。
私なら、ふざけるなと言いたくなりますね。

  • しょう

    しょう


    『悪気ない』と思ってる方が楽で😥
    もともとそういう子だったんだ と思うようにしてます
    言いたいですね
    本当に勘弁して欲しい(-_-;)
    ありがとうございました

    • 2月2日
ちびまるさん♡

本性ですよね。彼女の。

女ってどっかしら自分と比べて
嫉妬する動物ですから

縁切りましょう。

付き合っててメリットない人なら
私は速攻縁切ります。

  • しょう

    しょう


    もともとそういうところがあったので、
    今に始まったことではないんだと思います。
    それに慣れちゃってただけで。。

    だんだんと疎遠になればいいと思います。
    ありがとうございます

    • 2月2日
はなはないぬいぬ

なんだそれ!1度思いきりキレて辛さを分からせたいですね。出来ないときはすごく悩んでも出来たとたんにマタニティーハイになる人いますよね…(>_<")ましてや相手が流産したことしっていてそれはないなと思います。既読スルーしましょう!

  • しょう

    しょう


    すごく分からせたいです。
    逆になんでわからないんだろうと不思議で仕方ないです。
    その子は 関係持ったらたまたまできたという 予想外の妊娠だったので
    そういう苦労がなかったんです
    だから余計なのかな。と思ってしまいます。
    ありがとうございます^^

    • 2月2日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    つまりほしくて出来た訳ではないので、その子を亡くした人の気持ちなんかわらないってことですよね…(>_<")なんでそういう人のところにはできて自分はダメなのか…悩みます。でも1度は来てくれたんですよ。またがんばりましょうね!!

    • 2月2日
  • しょう

    しょう


    ありがとうございます(TT)
    頑張ります💪🏻💪🏻

    • 2月3日
柴ももまる♡

それ、友達でもなんでもないですよ。嫌味、自慢にしか聞こえないですし思いやりが無さすぎます。酷すぎる。悪気がないなんてことないです、悪気があるんですよ、その人。友達やめた方がいいです。私ならきっぱり傷ついた事を伝え、ごめんもう連絡とらないねと言い、縁を切ります!
こころが安定してないと妊活も辛いと思います。そんな人間の言葉なんかどうぞ気にせず、穏やかに妊活をしていけるように願ってます。

  • しょう

    しょう


    ありがとうございます
    色々な人に相談しても
    「今すぐきったほうがいい!」
    と言われます
    とりあえず連絡が来ないようにアカウント(?)を変えようかなと思い始めました。
    ありがとうございました^^

    • 2月3日
いち♡

自分のことしか考えてない友人ですね( ºΔº )〣もう関わるのやめちゃいましょ。

  • しょう

    しょう


    ここまでの人がいるんだな。
    と実感しました
    そうします😞
    ありがとうございました

    • 2月3日
そうmama

私も流産経験があるので
お友達のような事を言われたら
言っちゃいますね。そして絶縁します。
好き勝手いいすぎですね、そのお友達。
流産を経験してないからこそ言えるんですよね。考えられません

  • しょう

    しょう


    子供産む女の人はえらいんだよー
    というような態度で接してこられるのが腹立たしいです。
    なら自分の母親に感謝しろ!
    って言いたくなっちゃいます😓
    経験すればいいのに。。とやっぱり思ってしまいます
    ありがとうございました

    • 2月3日
  • そうmama

    そうmama

    子供に対する愛情はしょうさんの方が
    強いです。そのお友達どっちかというと
    子供がいる自分。に酔ってる気がします。
    言い方悪いですけどね…😭
    本当に無神経な友達すぎます。

    • 2月3日
ちゃんのすけ☻

無神経過ぎますね(´⊙ω⊙`)
私、ムカッとしてしまいました‼︎

そんな友達こちらから願い下げです。
恐ろしい人です。一緒に居てもマイナスにしかならないと思いますよ‼︎
スルーしましょ、スルー。

  • しょう

    しょう


    私もイラッとします^^;
    さやちん☆彡さんにいわれて初めて
    プラスになったためしがないな。。と気付きました💦アホですね💦💦
    ありがとうございました!

    • 2月3日
ゆいまー

酷すぎます。
悪気が無いでそんな事言うのも信じられないです。

私だったら 縁切ります。

  • しょう

    しょう


    言われた時
    予想外の言葉すぎて 何も言い返せなくて
    今になってすごく悔しいです😣💦
    とりあえず連絡取れないようにしようと思います。
    ありがとうございました^^

    • 2月3日
ミィ

お友だちに今回以外にも気に触るようなこと言われた事がありましたか?
私は度々そういう事が続いて嫌になり疎遠になりましたというか謝られましたが許せなくて、無視してます。
私も流産した経験あります。とても悲しかったですが直ぐ妊娠できました。流産後は妊娠しやすいという話も聞いたことがあります。嫌なことは忘れちゃいましょ~!!

  • しょう

    しょう


    何度もあります。
    一人っ子で母親がベタ甘だった子供は自己中になるんでしょうか?
    小さい頃からそんなふうだったと
    私の母が教えてくれました。。
    だからといってこの言葉はちょと許せないです(--;)
    次がすぐ来てくれたら嬉しいな。
    ありがとうございました!

    • 2月3日
なーさん(*´∀`)

友達やめますね。
そうゆう友達はいりません。

  • しょう

    しょう


    なんで友達になったんだか、不思議です。
    母親同士が仲良かったから、その延長だったのかな?と。
    とりあえず連絡できないようにしてみます。
    ありがとうございました!

    • 2月3日
ルイ♡

そのご友人は流産を経験してないから、しょうさんがどの程度辛いのかわからないかもですね。
流産した人にお腹の赤ちゃんや子供の話をするな!って人多いと思いますが、話されるのつらいなら自分から距離を置くべきです。ご友人に「私流産したんだから気を使ってよ!」と思ってるならしょうさんこそ、ご友人の妊娠出産を喜べないひどい人と思われてしまいますよ。

  • ハウル

    ハウル

    横からごめんなさい。
    経験が無くても「まだ無理なんだよ」って言葉はひどいなと思いますし、
    文面からもお友達が勝手に報告してくるんだろうなと思いました。

    たぶん気を使ってよって感じでもないと思います。ただ、ひどいこと言われて悲しいだけだと思います。

    • 2月2日
  • しょう

    しょう


    それが文字にでてしまわないように気をつけています。
    流産未経験の人には、流産経験者の気持ちは
    少しも想像できないものでしょうか。
    それは違うような気がします。
    とりあえず連絡取れない状態にしようと思います。
    それでも会ってしまうことはあります。
    そのたびに自慢をされては
    私も我慢ならないものがでてきます。
    ありがとうございました^^

    • 2月3日
  • しょう

    しょう

    フォロー(?)をありがとうございます^^
    友人が少しでも想像できる人だったらよかったなと思います。

    想像できればあんなひどいことは言えないはずなのに。。。
    と考えると、余計悲しくなりますね^^;
    ありがとうございます^^*

    • 2月3日
ちびママ

みなさんの言うように、本当に無神経で最低な方ですね😢
私は姉と同時期に妊娠し、私だけ流産しました。
私がいる前で、親戚が姉にお腹の赤ちゃんのことを聞いていて、それだけで辛くてその場にいられなくなりました。悪意がないのは分かるけど流産したばかりだったしもっと考えてほしかったです。
なのに直接してほしくもない報告、なんてデリカシーの欠片もない発言...
しかもどういう思いでその言葉を発するに至ったのか人間性を疑う発言...
みなさんが言うように、私も友達を続けていけません。
しょうさん、そんなやつほっといてゆっくり休んで下さいね!

  • しょう

    しょう

    ありがとうございます
    つらかったですよね。
    友人は何故そんなこと言うのかが理解出来なくて それも困ってます💦
    連絡取れないようにしてから、
    ゆっくり休めたらいいなと思います^^*
    ありがとうございました

    • 2月3日
AVVENIRE

ひどいですね(>_<)
そんな人とは関わらない方がいいですよ!
連絡内容を見るのもストレスだと思うので、ブロックするか、はっきり言って断った方がいいと思います。
しょうさんが我慢することなんてないです!!

  • しょう

    しょう


    ありがとうございます(TT)
    はっきりいっても何してもかわされてしまうので
    連絡を遮断しようと思います。
    ありがとうございました😭✨

    • 2月3日
あやちゃん

私も一昨年流産した時、最悪な経験しました。
旦那の同僚の嫁で年下(現在旦那の部下)に流産したと報告したら、2時間子供の話をされました。
子供服あげればよかった!とか、とにかく生意気なクソガキでしたね。
今じゃ子供育てられないくらい精神的にめちゃくちゃらしいのでざまぁみろと思ってますが…。

  • しょう

    しょう


    そういう方達は本当にわかってなくてやっているんですかね?
    流れたと言ってるのに服あげればよかったとか……最悪ですね。。
    後々つけがまわって友人にかえってくるなら
    その時に どんまい って言えるようになりたいです^^;
    ありがとうございました^^

    • 2月3日
あやちゃん

私も流産経験がありますが、親しい友人にもその話は一切してません。
多分経験した人にしか分からないことだと思うので💦
最初に流産をしてしまったので、それからは安定期に入ってから妊娠したことを言うようにしてます。
ただ、もし流産したことを話してしまったとしても、
〇〇じゃまだ無理なんだよー
と言う発言には、人としてどうなの?と思ってしまいました(^_^;)
それは明らかに悪気があると思います💦

  • しょう

    しょう


    辛かったですね😰
    「私はこの子に選ばれたの♪」
    というようなことを言っていたので
    単純にそう思ったことをそのまんま口に出したのかなと思いました(-_-;)
    なぜそれを私に言うのか。。
    本当に不思議です
    ありがとうございました

    • 2月3日
ゆきえ

私は2人目を繋留流産で手術をしました。
つらさ加減と言うか、こればっかりは自分にしか分からないですよね😢

だけど言って良いことと悪いことはあると思います。

私は手術をしてしばらく引きこもっているときに
同じ時期に1人目を妊娠した友達から
「気分転換にご飯でも行こう!」
と誘われ、行ったら
なんと、新生児の服やら授乳ブラやらの買い物につき合わされるという…
すでに私には1人子供がいたから、色々参考にしたかった。
との事だったのですが、別に今落ち込んでる私じゃなくても良かったじゃん。。ってなりました。
それだけならまだしも
「同級生ベビー今回ダメになったけど、次はいつ作るの?
やっぱり縁がない子だったんだろうね~!
まぁ子供1人いるんだし、前向きにね✨」だと…
フリーズしちゃいましたね(^◇^;)
その子はずっと不妊で悩んでいたので、マタニティーハイなのかなぁ…なんて思ったりしましたが
今後付き合って行く自信もなくなり、連絡しなくなっちゃいました😂
そう吹っ切ったら、赤ちゃんやってきてくれましたよ(^^)

子供が関わると今までと変わってくる場合ありますよね💦
ってなんか長くなっちゃいましたゴメンなさい(>_<)

  • しょう

    しょう


    とんでもないです ありがとうございます^^*
    つらい時にそれは余計にきついですね…💧
    赤ちゃんの為に
    頑張って私も吹っ切ろうと思います

    子供が関わる前も自己中な子だったので、
    はぁ。となっていました💦
    ありがとうございました^^*

    • 2月3日
たぽん

流産お辛かったですね、私も一度経験したので気持ちがわかります。

それにしてもひどい人ですね。そんな事言われたら、私も皆さんと同じで連絡を断ちます。連絡先消してSNSブロックして終了です。その人に何言われようが知ったこっちゃありません。むしろ、嫌って二度と連絡しないでくれ!って感じです。

ひどい言葉はいつかその人に返ります。

その人の事でストレス感じるのもバカらしいと割り切れるといいですが、やはり腹たちますよね。。

お辛いですが、ゆっくりのんびりお身体大切にしてください。
しょうさんに赤ちゃんが帰ってきてくれるよう祈っています。

  • しょう

    しょう


    ありがとうございます(TT)

    私も皆さんのおかげで
    断とうと考えられるようになりました。

    返ればいいと思ってしまいます💦
    頑張って割り切ろうと思います!

    ありがとうございます😭✨

    • 2月3日
りた

私も長年できず流産もしました。。。
私の周りにも無神経、花畑女がいました❕

授かるだけがすごいわけでも偉いわけでもないです❕

母親どころか人としても未熟です❕
そんな人なんて縁を切ってしまいましょう☺

  • しょう

    しょう


    どこにでもいるんですね。
    想像出来ないかわいそうな方は^^;
    そうですね
    とりあえず連絡から断とうと思います
    ありがとうございました!

    • 2月3日
あーちゃん

こんなこといったらだめですがきっと罰があたるでしょう。
あたしならそれを楽しみにします(笑)ありえへん。。

  • しょう

    しょう


    やっぱり
    そうなってしまえばいいなと思ってしまいますね💦
    その気持ちはとても良くわかります(笑)
    ありがとうございました^^*

    • 2月3日
ちぴんこ

そんな事言う人って…
まず結婚出来るんですね…(((;꒪ꈊ꒪;)))
よく相手がいたもんだ。(笑)

私だったら無視しちゃうかもです…。
snsもブロックします。

  • しょう

    しょう

    彼女は未婚の母です^^;
    妊娠時期に二股掛けてて、どっちの子だかわからないと告白したら
    どっちからも愛想つかされてしまったと言っていました。
    「そんなヤツら私には必要ない!私は1人で立派にこの子育ててみかえしてやる!」
    と言ってましたが、見返すための道具にするなとそこはきれてしまいました。
    表向きはそう言ってましたが、本当は心細いだろうな。。と。
    私も連絡が取れない状態にします
    ありがとうございました^^

    • 2月3日
かーちゃん

自分の幸せ妊婦エピソードをしてしまうだけなら『あー嬉しすぎて脳内お花畑なんだろうなー』くらいでそのイライラを本人には伝えませんが、◯◯じゃ無理なんだよーとか言われたらそっこうで言い返してしまいます。
「はあ?なにその言葉。あんたデリカシーなさすぎやろ?アホなん?ほんまムカつきすぎて涙出たわ!」て言いそう…
その方無神経を通り越してもうアホなんじゃないかと…
私の場合きっと相手にブチ切れてしまいます。

  • かーちゃん

    かーちゃん

    腹が立ちすぎてご友人のことアホとか書いてしまいました…すみません。。。
    私がしょうさんの立場だったらもう縁を切ると思います。

    お身体気をつけてくださいね。
    心身ともに休めるようにできるだけ害になるものは排除してゆったりお過ごしください。
    赤ちゃんがしょうさんのお腹に帰ってきてくれること祈っています✨

    • 2月3日
  • しょう

    しょう

    全然お気になさらないでください💦
    むしろありがとうございます^^*
    面と向かって言ってくれたら私も切れたのかな。と疑問です。
    SNSで言われたので、え? の後に悲しみや怒りがこみ上げてきましたが
    ケータイにあたるわけにもいかず。。

    心落ち着かせて、次の子が早く来れるように頑張ります
    ありがとうございます😌✨

    • 2月3日
あちゃこ

それはひどいですね、、

私も友人と同じ時期に妊娠しているのがわかってそのあと私が流産したので(妊娠の報告はしてなかったです)SNSとかでエコー写真とかあげてるのみると勝手にイライラしてました。

報告し合っててそれを言われたら私は今後もう会わない連絡とらないようにします。

  • しょう

    しょう


    お気持ちわかります。
    誰も悪くないのに そう思ってしまいますよね(; ;)
    私も連絡遮断しようと思います。
    ありがとうございました^^*

    • 2月3日
るりり

私なら距離を置きます❕
心穏やかに過ごすことも、妊娠できる準備だと思いまーす✋

そんな人の…言いたい言葉がありますが公共の場なので控えます。
一つ確実なのは、その人より、しょうさんのところに来てくれるベビちゃんは優しいコになりますね♥早くきてね➰👶まってるよ♥

  • しょう

    しょう


    そうなんですよね。
    切羽詰まった状態では赤ちゃんもこれませんよね😣

    ありがとうございます(TT)
    そうなってくれるように頑張ります(; ;)✨

    • 2月3日
みぎたん

そんなの友人じゃないですよ!

今後もっとエスカレートした場合に
ストレスで余計に赤ちゃん出来にくくなったら
自分の為にならないし
私だったら絶縁ですね!
最悪、番号変えます!
しつこい様なら共通の知人等に相談します!
早くストレスから開放される事を願います!!
気にしちゃダメですよ!

  • しょう

    しょう


    そうですね。
    今は聞くことさえ苦痛で、それがストレスになって赤ちゃんがこれないんですよね。
    とりあえずアカウント変えて連絡取れないようにしようと思います
    ありがとうございます(TT)✨

    • 2月3日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私も2度経験があります。ただでさえつらいのに周りからの言葉ってさらに傷つきますよね…

その友達とはしばらく距離を置いてはどうですか?

私はしばらく自分の気持ちが落ち着くまで周りから距離をとりましたよ😭

人にあって傷つくなら会わないほうがましとさえ思ってしまいます💧
しょうさんに可愛い赤ちゃんが来てくれますように😚💖

  • しょう

    しょう


    一回でもつらいのに二回も………。。
    つらかったですよね😰

    そうしてみます。
    とりあえず連絡取れないようにして、
    私が妊娠して、出産したら連絡来てもいいかなと思います😌

    ありがとうございます^^*

    • 2月3日
しゅうくんママ

義兄嫁がそういう人です

私じゃないのですが
共通の友達が義兄嫁と同時期に妊娠して流産し、落ち込んでいたところに、私はそういうことなったことないから分からんわって言われたみたいでかなりショックを受けていました。

他の友達も死産で49日に赤ちゃん連れて家に来られたらしく、本人は悪気がないみたいで本当に心配で来たっぽくて、何も言えず、でも生きていたら同じぐらいの赤ちゃんが目の前にいて、義兄嫁が帰ってから夫婦で号泣したそうです・・。


悪気ない人って無神経ですよね。

切ろうと思えば切れるけど、家近かったり連絡手段がたくさんあるから、難しいですし・・無視し続けるしかないですね。


体お大事にして下さい★

  • しょう

    しょう

    ひどすぎますね。
    悪気ないのがまたさらにタチ悪いといいますか。。。
    とりあえず連絡来るのは決まったSNSからだけなので
    アカウント変えて連絡遮断しようと思います。
    ありがとうございます^^*

    • 2月3日
ララ

無理って…
なに様なんだろうと思ってしまいます。。

私なら関係を切ります。
それでも何か言ってくるかもですが完全スルーします。
無理して付き合わなくていいと思います!

辛い時にストレスで大変ですが身体大事にしてくださいね。

  • しょう

    しょう


    彼女いわく
    妊娠している人はえらいのだそうです。

    何時代の考えなのでしょう。
    私も連絡遮断しようと思います
    ありがとうございます^^*✨

    • 2月3日
ushio

度々申し訳ありません。
先ほど操作を誤って自分の回答を削除してしまいました…(;;)
丁度そのタイミングでしょうさんからもお返事いただいたようなのですが、大変失礼をいたしました。

自分がストレスに感じるような方とは距離を置いていただいて大丈夫だと思います。
まずは体と心をゆっくり休めてくださいね。
赤ちゃんがしょうさんのところに帰って来てくれることをお祈りいたしております!
(返信は不要です)

  • しょう

    しょう

    わざわざありがとうございます😌✨

    • 2月3日
ありす0716

私も流産経験者です(>_<)
その方は人としてあり得ないと思います。

流産したけど、妊娠した友人はタイミング見て、私を気遣いながら、でも友人だから伝えたいと報告してくれました。
気遣いも嬉しかったし、生まれる前に報告してくれたのも嬉しかったです。
報告のタイミング、気遣いの仕方は人それぞれだと思いますが、気遣いの気持ちは伝わります。
気遣いすらしなくて、暴言を吐いたその方は、本当にモラルのない方だと思います。
しょうさんへの愛情や思いやりは微塵も感じられないので、これ以上関わる必要はないと思います。
ラインやSNSもブロックしてしまったら、いいと思いますよ(>_<)

しょうさんは心と身体を癒して、大事にしてください😢✨
私も流産後、一年近くかかりましたが授かれました😢✨

しょうさんは優しい方なのが伝わるので、絶対赤ちゃんも戻ってくると思います😢✨
空へ忘れ物しちゃったって言いますよね☺✨
忘れ物持ったら、またしょうさんのところに帰ってきてくれると思います😊💖

旦那さんと美味しいもの食べたり、綺麗なものや楽しい所にお出掛けしてくださいね☺✨

  • しょう

    しょう


    ありがとうございます(TT)
    連絡は取れないようにできました
    早く来てもらえるように整えます^^*
    頑張ります💦💪🏻

    忘れ物か……よかった😭✨
    戻ってくるのをまってます😌
    ありがとうございました

    • 2月3日
しょう

皆さんのおかげで
沈んでいたものが浮上してきました。

とりあえず彼女とは連絡取れないようにしようと思います。

ストレスためないようにして、
次の子が来やすいような状態でいられるように頑張ろうとおもいます😌
(そして彼女よりも幸せな家庭を築こうと思います!)

ご回答くださった皆さんには感謝しかないです😣✨
本当に色々なご意見ありがとうございました^^*✨

ゆずのせかい

酷いですね。無神経というか人としてどうかと思います!私ならもう縁を切ります!

  • しょう

    しょう


    今のまんまだと苦しいので
    とりあえず距離を置いてみます。
    ありがとうございました^^

    • 2月3日
deleted user

悪気ないわけないですこれは
普通に普段からあなたの事をどこか見下して生活していて、丁度嫌味を言えるタイミングだっただけです。縁切りましょう…