※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子の発達について不安。専門家の診断あり。理解力に課題。入学前に練習必要か。

年長の男の子がいます。来年から小学校ですがちゃんとできるのか不安です。3歳くらいまで言葉があまり出なくてその辺りから気になって発達相談など行ってますが視覚優位な傾向があるが、誰にでもある、得意不得意レベルではないかとなり様子見になります。専門の小児の先生に診てもらってもです。
しかし一度言ったことを理解するのが難しかったりします。(◯◯と□□取ってというとどちらか一つしか取らない、イレギュラーなことが起こるとパニックとかではないですが挙動不審になります。)

ひらがなは頑張ってさせてますが、黒板のものを写すとかできないように感じます。入学前に練習させますか?

コメント

ドレミファ♪

うちの子も視覚優位で少しソワソワしてます

うちはこれから診断とるつもりです(診断がないと通級つかえないので)
一度発達検査してみたらどうですかね?
うちは検査の方はもんだいないIQだったので今度は生活面の発達検査する予定です
ひらがな
カタカナ
ローマ字を書くことはできますが小さなやゆよ
濁点たまに間違えます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査にどのようにたどり着きましたか?もう困ってますと伝えないと進まないですよね…。就学検診受けようか悩んでると担任に伝えてもまぁ、まだ2週間しかたってなかったのでわからないよなぁと思いつつ…。小学校上がって困り事が増えたら対応してもらえると聞いてそうしようかと…。でも検査してみたいしと色々悩みます。主人もそこまでする?という考えの人で。

• 6月10日
はじめてのママリ

出来なそうだなと思う事は、練習しといた方がいいかと思います😥💦
入学から2ヶ月経ですが、もう持ち物は黒板に書いてあるのを子供が自分で連絡帳に書いたりしてます。
なので出来ないと大変かなと思いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習ってどのようにするんでしょうか?連絡帳のノートみたいなの買って書き写す経験させたほうがいいですかね、?

• 6月10日
もな👠

うちも言葉遅かったです、、!
早生まれで3歳になって次の月には幼稚園入園、その後半年くらいかけて言葉が話せるようになってきました👀

小学校では特に問題なく1年生の頃から過ごせていますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも3歳くらいからやっと話し出した感じで心配で…。問題なく過ごせているんですね😀

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

今小学1年生。軽度発達障害、療育手帳B2。
3歳まで言葉は出ませんでした。
実際は2歳半検診で、全て引っかかり発達検査して一年遅れだと言われました。
幼稚園でも出来ない事を入園前に言ったのですが、。
幼稚園でわたしが出来ないって言ったことそのまま指摘されて。←だから最初からそう言ってるじゃん!とは思いながらも、ネットで検索して療育にいきました。
受給者証が、欲しいと言ったのですが療育受けるのに何か手帳か何かいるってわたしの説明が悪かったみたいで、その時についでに療育手帳も、取れたのでそのまま持ってます。

小学校は支援級ではなく普通級です。支援も進められましたが、、、普通級を希望しました。発達診断では大丈夫との事だったのと授業中も普通に座ってられるだろうということで。

普通級です。

支援級の見学の際に、普通級の授業の見学もさせて頂きました。
昔と色々変わっています。
ひらがなも昔ならノートで書いたり移したりしてましたが、殆どプリントです。
黒板に書くのではなく、映像を映してそれを見てやってます。
幼稚園年長でひらがなは読めましたが、言葉と絵が繋がらなかったです。今も少し怪しいけど、先生からはそんなものって終わらせられてます。

算数もいくつといくつでつまづきましたが、家で教えたら理解しました。
一回の授業では理解は難しいかもしれません。でも、それは健常児も一緒ですよ。