※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

コロナ禍で出産した方が良かったと思う理由について相談しています。

コロナ禍で出産した皆さん、結局良かったなと思いませんか?🤔
私はコロナ禍で出産したのですが、すごく良かったです。

病院は不便な事もあったけど、旦那の立ち会いも1人目はしたけど、コロナ禍の2人目の時、「あ、いない方が楽だ」と思ったし、義母などの面会が禁止で無いし、他のお母さんとの交流も面倒だったので、個室で1人で赤ちゃんの世話できるのが居心地良かったです😅

不安はあったけど、コロナ以外の感染症が滅亡したの?ってくらい減っていて、自分も毎年引いてた喉風邪を引かなくなったし、上の子の幼稚園行事がほぼ無くなって楽だったし、旦那の飲み会が皆無になって出費も抑えられました笑

考えてみれば、普通の時に産むより楽だった事も多くて😃
まあ、自分や赤ちゃんがコロナ感染してたら大変だったんですけどね。子どもが丁度大きくなってきて、旅行へ行ける時期に解除になったのも良かったです😆

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は立ち合い、2人目は1人で産みました。
心細いかなぁとか思っていましたが、それどころじゃなかったですねw
なんなら、やはり助産師さん達の方が痛い所わかってるので押し方とかは旦那よりもぜんぜんよかったです!
誰も面会に来れないから身なりを整える事もなかったし、自由に過ごせたのは事実です😊
唯一は上の子に会えなかったのが寂しかったですが、1週間振りに会えた時は感動でした😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!心細いと思っていたけど、意外と1人でも何とかなりますよね😆
    確かに、上の子に会えない期間は寂しかったですね💦
    ただ、下の子に集中できたのも良かったかも😳

    • 6月10日
まあ

わかります!
立ち会いや面会などがないおかげで余計な労力を使わずに済んだし、
入院中は二人の時間を存分に味わえました😍
コロナ禍で面会ができないこともあり、病院がお菓子や飲み物をフリーにしてくれて、それがいちばん嬉しかったです🤣
退院後もコロナ禍では夫の飲み会もなくなり、夜いてくれることに安心しましたしね。
良い面もありましたよね。
もちろんこわいなと言う気持ちもありましたが😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね!
    赤ちゃん以外に神経を割かなくて良いのが良かったですよね😆
    お菓子や飲み物フリーは羨ましいです!そういえばうちの病院も、コロナ禍という事で、少しメンタルとか気遣ってくれた感じはありますね☺️
    飲み会無くなるの本当良かったですよね😃
    このままずっと無くても良いです笑

    • 6月10日
はじめてのママり🔰

ひとりしか産んでないしコロナ前の出産がわかりませんが…

出産翌日から面会禁止になりのんびり入院出来ました。(過去に別の理由で入院したことがあるのですが、頻繁にお見舞いが来てのんびり出来ず😅)

退院してからも、家に誰も来ず、来たとしても玄関先でお祝いもらって赤ちゃんの顔見せてすぐバイバイ〜って感じで、家が散らかってても「片付けなきゃ!」っていう焦りも無し。
こっちも寝不足だし、長居されなくてラッキー!

産後すぐでどうせどこにも出かけられないから、ステイホームしろと言われてもストレス無し。

買い物も、マスクしてキャップかぶってればスッピン余裕。

飲み会とか無くなって本当に出費抑えられたな〜と思います😄

ですが、家にいることが増えて夫がかなりのゲーマーになりました。
唯一、そこがコロナ生活の欠点。
まぁ、病気せず元気で居てくれるのはありがたいのですが😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    面会が無い事がストレスな人もいますが、やっぱりメリットも多いですよね!
    家に招いたり、長々と挨拶行かなくて良かったのは本当楽でしたね😆
    そうなんです、どうせ赤ちゃんがいると遠出も出来ないし、ステイホームでも問題無いので、タイミング良かったなと☺️

    確かに、私も家にいて昔よりインドア派が加速しました笑

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

1番下を最近産みましたが私は夫だけでいいタイプなので
他と関わらなくて良いのは良かったです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    面会禁止も悪い事ばかりではなかったですよね!
    私も親戚への対応に気をつかうタイプなので、気楽でした☺️

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

面会も立ち合いも全面禁止だったので、1人でゆっくりできました◎
3人目で、家に帰ったら怒涛のハードモード育児がスタートすると思っていたので入院中は身体を休めたかったので本当によかったです🤣笑
でも、退院してやっぱり上の子達に会えた時は嬉しかったです😌✨