※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

扁桃腺手術について教えてください。手術回数や痛み、入院費用など気になります。怖いので経験者の情報が欲しいです。

自身が扁桃腺手術受けた方教えてください!
年に4回以上扁桃炎になり高熱を出すので手術を検討していますが、なんせビビリなので教えて欲しいです。

・年に何回扁桃炎になっていましたか?
・入院期間
・総合病院か個人病院どちらでしましたか?
・術後の痛み(※特に気になります)
・入院費用(個室代は除く)
・民間の医療保険で手術費はでましたか?
・手術してよかったですか?

全身麻酔で手術との事でかなり怖いです💦
今まで一度も手術した事がなく、術後の痛みも怖いです💦
受けられた方がいましたら、答えれる範囲でかまいませんので教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

六花❄️

小学校3年生の夏休みに受けました😄
・扁桃炎の回数はわかりませんが、とにかくすぐ熱を出してました🤒
・7日程だと思います(絶食期間があります)
・総合病院で取りました
・術後3日くらいまではかなり痛いですが、小学生でも耐えられます
・費用は子どもだったので入院費のみです
・術後は体調を崩すのが格段に減り、健康体になりました😆私はアデノイドも取ったので、それまで爆音だったイビキが全くなくなり、今でもイビキをかかないので、手術して良かったです🙌

ここからはope室看護師としての意見ですが、扁桃腺摘出は夏休みに入ると子ども達がこぞって予約される手術です☺️
もちろん痛みは伴いますが、手術に使われる機械によって術後の痛みの程度が変わる事もあります。
一般的には、扁桃をメスで切り、出血する血管を電気で焼いて止血し、必要があれば止血剤を貼る(もしくは縫い付ける)という方法で摘出されます。
※小児の場合止血剤は使用されません
幼い子どものように術後に痛みでギャー‼︎😭と泣くと、傷が開き出血が酷くなって再手術ということも珍しくありません。
ラジオ派凝固機械のある病院での手術は比較的、術後の痛みが少ない印象です🙂
コブレーターという機械を使用した手術では、患者さんがあまり痛みを訴えていませんでした😌

粘膜を切られるので、飲み込みの際にそれなりの痛みはありますが、4日目くらいにはそれも無くなっていた記憶があります😄
私は8年ope室看護師をしていましたが、全身麻酔薬の影響で麻酔から目覚めなかった患者さんを見た事はありません。
安心して手術をお受けくださいね😊

haaaachan

自分が25の時にオペしました😩
・術前はもう1ヶ月に1回39度の熱と扁桃が膿だらけで腫れ上がっていました💀
・1週間の入院でした!
・大学病院
・オペ時に使用した器具(多分開口機)の後遺症で味覚障害2ヶ月、創部の出血3~4ヶ月ありました。最初の1ヶ月はすぐ血だらけになるし痛くて声も上手く出せなくてしんどかったです。
・限度額認定証を先に出していて窓口11万の支払いでした
・保険には入ってなかったので何も出ませんでした💦
・やってなかったら月1で発熱してたのを思えばやってよかったと思います!私の場合扁桃が腫れ上がりすぎて気道塞ぐぐらい息苦しかったので💦

人生初の入院で全麻でしたが、麻酔から覚めた瞬間から嘔吐祭りでした…