※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育参加に参加するべきか悩んでいます。保育園での1時間を見るだけだし、双子の体調不良で休みが多いため、不参加を決めました。しかし、担任から「寂しくなるかも」と言われ、悩んでいます。

参加すべきでしょうか?

4月から1歳児クラスに入った双子を育てています。
来月、保育参加というものがあるようです。
10時から1時間程度、園で過ごし方を見たり園庭で一緒に遊んだりするそうです。その後は親と一緒に自宅に帰る子がほとんどのようで、今回は我が子以外は全員そうするようです。

私も出来ることならそうしたいですが、5月に仕事復帰してから双子が交互に体調を崩すので早退やお休みをもらうことが多いです。主人が平日休みなので主人に任せて仕事をする日もありますが、もう6日ほど休んでおり、主人は9日も有休を使っています。職場の方もそもそも人員一人減の状態なので休みにくいです。
それでもこれからは運動会や発表会などは参加したいと思っていますが、今回はたった1時間だし教室や園庭で遊んでいる姿を見るだけなので正直いつも行っている支援センターや公園での様子を見るのとそんなに変わらないし、いいかな〜と思って不参加にしました。

今日、お迎えに行った時に担任の方にその事を言われ、二人以外の子はみんな帰っちゃうので寂しくなるかも💦どうにか休めませんか?とすごく言われました。主人のシフト次第では行けるかも、と言うと、今からでも申請はできませんか?とも言われました。私も主人も有休をかなり消化していて双子なのでこれから冬にかけてどんどん有休使うことになるだろうから残しておきたいと言うと、それでも二人だけ残ると可哀想な感じ、と言われました。

まだ月齢的に一人でも楽しく遊べるし一人ぼっちなわけでもないのにそこまで可哀想ではないでしょ😅と思ったんですが…
それとも二人残ると保育しないといけなくなるから?とも思っちゃいました。

コメント

かなみ

先生は本当にお子さんの気持ちを思って出来ることならってことを言ってくださったんだと思いますよ。
その上でご夫婦で話し合われるのが良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    1歳でも自分の親だけ来てなかったりとか悲しくなるんでしょうか。
    シフト見直してみます。

• 6月9日
  • かなみ

かなみ

1歳でも感じると思います。
    幸い双子ちゃんだからお互いいるって言う安心感はあると思うのですが、親とはまた違うかなと...。
    もしお休みできるならして、無理なら無理でいいと思いますよ!
    それか、そのまま連れ帰るのではなく、そのまま保育してもらうことができれば、少し遅刻でお仕事行くとかできたら良いですね!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま保育はしてもらえます!
    でもうちの子以外はみんな親と家に帰るみたいで、残る子は寂しそうな感じと言われてしまいました。

• 6月9日
  • かなみ

かなみ

ママが来た上で残るならいいと思います!ママが来なくてただ自分たちだけ...は悲しくなる気がします😊

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人に時間休を使って行ってもらうことにします!

• 6月9日
キャロ

2人のための保育が必要、という点もあると思いますが、子どもたちのことを考えてというのも間違えではないと思います😓
けど休めないなら仕方ないので『不参加』でお願いするしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はそんなに親にべったりというタイプではなく二人一緒に居ると親は必要ない感じなので、可哀想なイメージがありませんでした。
    むしろおもちゃが沢山あって遊んでくれる人が居るなら家に居るより楽しんでそうな感じで…
    でもお友達の親は来ているのに自分の親は来てないって気づいたりするのかなって今思いました。
    ちょっと考えてみます。

• 6月9日
たろうちゃん

その状況なら仕事行くかもです😂
もっと大きくなったら、お友達との関わり方とか見たいですが、一歳ならちはひとり遊びとか先生とって感じでした。

有給とっておいてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ちなみに主人が休みの場合は参加させますか?
    もし主人が休みなら保育参加してもらって2人を連れて帰ることになりますが、保育園に入ってからずっと主人の休みの日もほぼどちらかが体調不良で休んでいます。
    主人もまともに体を休めれていないので4月から体調を崩すことが多くなっています。二人が元気に登園できるならなるべく一人でゆっくり過ごして欲しいと思っています。正直、私の有休や主人の休日のほうが今回の保育参加より大事だなと感じてしまっています。

• 6月9日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

えー🤨その状況なら、保育参加だけ行かせます。
    そのあと仕事ってテイで、そのまま預かってもらいます…😂

子供へのフォローもですが、自分の子だけの為に働いてくれる職員の方にも、助かりました!ってお礼の気持ちは伝えると思います😌

• 6月9日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

双子ちゃんなので体調管理や有給など大変な面もあると思いますが、1人ぽっちにならないってのは🙆‍♀️ですよね😊

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうします!
    お父さん大好きなので喜ぶと思います😊
    土日は主人が仕事で私はワンオペなので家事に手が回らず…
    職員の方には申し訳ないですが、主人には家に帰って家事をしてもらい、子供たちは私が仕事終わりに迎えに行くことにします。

それにしても担任の方は、うちだけ保育参加しなくて可哀想、とは言わず、二人だけ園に残るのが可哀想と言っていましたがこれはもう仕方ないですよね💦

• 6月9日