※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

男の子の言葉が遅く、幼稚園での適応に悩んでいます。療育に通っており、言葉は時間の問題と言われていますが、周囲の期待にプレッシャーを感じています。幼稚園選択に不安があります。

年少の男の子がいます。
早生まれなのもありまだ発語が出ません。
パパ、ママくらいしか喋りません。
幼稚園も再面接になりなんとか合格して通っていますが、
(年中に上の子がいるため同じ幼稚園にしました)
担任の先生から言葉が出てこないから本人の想いがわからない時がある、
集団生活だから動かなくなると抱っこして行動しているから
運動会もその可能性があると言われました。

本人は周りの言っていることはわかってはいます。
療育にも通っていて言葉は時間の問題と言われました。
私も入園したら言葉出てくるだろうと思っていたので
言葉が遅いと言われても返す言葉がありません。

旦那も幼稚園側もわかっていて合格にしたし
私もその幼稚園を選んだんだろう。とか言われて
もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

入園前に発達相談は受けたんでしょうか?🤔💦
言葉のみなら意思の疎通が上手くいかないのは分かりますが、集団指示が通らないのは園生活で本人も周りも困るので加配など必要かなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達相談受けていました。
    上の子も通っているから別々の園だと行事が被ったり大変なのと、上の子も言葉が遅かったから同じように通っていたら言葉が出るだろうとも言われていましたが、なかなか出ないから本人が何を伝えたいのかわからないとも言われました。
    加配はつけられないと園に言われました。

• 6月9日
ママリ🔰

発達障害の専門医を受診されてはどうでしょうか?
年少で言葉が出ない、集団行動できないのは早生まれとか関係ないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

専門医を受診してみようと思います。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じ意見で、年少さんだと早生まれ関係なく、軽い何かしらあると思いますよ🙃(お友達が全く同じで本気で療育なりしないと進級厳しいと園から言われていました)

それに、そりゃ言葉の事を言われても仕方なくないですかね!
何で言葉出ないんですか?そんなの聞いてないし困るんですけどって言われてる訳じゃないし、園でどんな感じか報告するのは普通の事だと思うのですが…

あと言葉の事だけじゃなく動かなくなるとかもあるから運動会の事も言われただけでは?
そうせざるおえない時がありますと先に伝えてくれただけでは?
もし先生の言葉が気になるなら「私も園からこうやって言われると焦りが出てきてしまって…家で出来ることはありますか?」とかストレートに聞いちゃっても良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか自分で読み返したらキツイ言葉になってますね💦
    そんなつもりはなく、ただ先生は報告というか、その状態なら言ってくるのは普通だと思いますって事です💦
    どこの幼稚園もそうだと思いますよ、うちの園もそんな感じです🙃!

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どこの幼稚園も厳しめなんですね。。

追加のコメントでそんなつもりがないと書かれているので大丈夫です。
    言葉が出ない。言葉が出てたら違うと思う。療育は通っているんだよね?なんて言われてる?など…先生に会うたびに言われていました。
    次言われたらストレートに聞くことにします。

• 6月9日
ままり

あまり発達に遅れのある子に理解のある幼稚園ではないのですね💦
私立ですか?公立だったら加配の申請できませんかね?療育通っているのであれば出来ると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうかも知れません。
    転園していった子も過去にいたと聞いたこともあります。
    私立の幼稚園に通っています。
    加配のことは話したらできないと言われました。

• 6月9日
  • ままり

ままり

私立なんですね~
    私立は加配ないですね💦
    きっと私立は発達に遅れのある子は少ないので先生も対応に困っているという印象ですね😣たぶん悪気があるとかではなく、どう対応するのが正解か親御さんに聞きたいんだと思います。遅いと分かっていて受け入れてくれた訳ですし、言葉遅いと言われても何も言えないですね🥲

• 6月9日