※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に帰るのが本当に憂鬱です。それを旦那にわかってもらうにはどう…

義実家に帰るのが本当に憂鬱です。
それを旦那にわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

実家、義実家は高速で1時間のところにあります。
旦那の転勤でここに住んでいるのですが、正直ここは本当に田舎で実家があるところのほうが都会だし、友達もお互いそちらにいるので、旦那が帰りたがる気持ちもわかります。
私が義実家が嫌な理由は、義父に子供が生後1か月のころから2人目の催促をされ続けていることからです。
私たち夫婦が欲しがっているのか、一人っ子希望なのか関係ないです。さすがに最初生後1ヶ月のときに言われたときは、びっくりして思わず陣痛がものすごく痛くて…と返したらなら無痛分娩したらいいと言われました。すごく軽い言い方で無痛分娩だから痛くないわけでもないし無痛分娩には無痛分娩のリスクがある、なにもしらずに言ってるし私の身体のことなんてなんも考えてないんだなと思いました。
その後も次は双子がいいとか女の子がいいとか言ってきます。双子は確かにかわいいですが、どれだけ大変かということも私たち夫婦は次男の子でも女の子でも本当にどちらでもいいのになんでこいつが希望いうんだ!?とずっと腹が立ち帰りたくありません。
こないだ2人目の妊娠がわかり、今8週です。
どうせまたなにかいわれるだろうと帰りたくないし、存在がいやです。義父は義母の前で言えば義母に怒られるから義母が料理などしていない時に言います。
私はこれを全部旦那に言いましたが、旦那も男なのでデリカシーがないことはわかっていましたが本当に心の底から嫌悪感を抱いていることは多分分かっていないんだと思います。
私を気遣うふりをしながら、昔の男だからしょうがないと思っているのが丸わかりです。
もう言わせないようにする、次いっていたら俺が止めるし反抗するからと言われましたが、次とかではなくもう嫌いなんです。
旦那は結局両親のことが大好きなので月1回は何かと用事を入れて子供を実家に連れて帰り会わそうとします。
私は帰りたくないので用事があるなら1人で帰っていいよと言いますが、平日仕事でほぼ子供といれないから土日くらい一緒に実家に帰りたいといいますが、結局合わせたいだけだと思います。
これはわたしの我儘だとは思いますが、子供を連れて帰るのも嫌です。
私の実家に帰ればいいのですが、わたしの実家に帰ればその次うちね〜と旦那はいいます。
義実家と仲が悪かったり距離を置いているかた、旦那さんはどう説得?されましたか。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだかうちと似てます😂
旦那も口には出しませんが、多分実家好きです。
うちは泊まりじゃないと帰れなくて、義実家古すぎてほこりで体調崩したので、もう無理帰れないとキッパリ言いました。ちょっと状況違いますが。
私なら、義実家の方が孫のために何かしてくれるのなら我慢しますかね!お祝いとかバースデープレゼントとか!なければ帰らないときっぱりいいます。この歳になって嫌な場所にいくの苦痛じゃないですか?笑

はじめてのママリ

わたしも産後、義母のことで何回も喧嘩しました。
喧嘩するたびに義母とわたしの合わないところを言い続けました。
初めはなかなか理解されませんでしたが、今は夫も義母の性格は変わってるって認識し始めてわたしの意見を尊重してくれるようになりました。
それでも月1-2は会ってますが😭

にったん

義母さんに、実はお義父さんにこういうことを言われてかなりプレッシャー感じていますって話すのは駄目でしょうか?
はっきり言って旦那さんにはあまり期待は出来ないかなと…
私はお義父さんに思うことがあった際は、義母にやんわり言うようにしています😓