※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

妊娠中の1歳1ヶ月の子供が夜間におっぱいを欲しがり、寝つきが悪い。夜間断乳を試みたが、3時に必ず起きておっぱいを求める。ミルクを試したが、結局おっぱいで寝る。朝まで寝て欲しいが、どうすれば良いか悩んでいる。

【妊娠中/1歳1ヶ月夜間断乳について】
アドバイス下さい!!
現在、妊娠中です。
上の子が1歳1ヶ月です。
1歳までは添い乳をしていたのもあって夜間に頻回起きていました。かなりのおっぱいマンです。
妊娠も発覚したのでGWに夜間断乳を決意しました。
抱っこトントンやおっぱいに絆創膏を貼ったりレモンつけたり等を実践しました。
その結果、1週間程度で、夜間は添い乳での入眠ではなく、セルフで入眠できるようになりました!
※寝る前にフォロミを100のみあげています。

その後、約1ヶ月経ちますが、3時頃に必ず起きるようになりました。0時頃に起きることもあるのですが、その時はトントンですぐ入眠できます。
3時に起きた時は必ず、私の服を引っ張り、おっぱいを欲しがります。
夜は絆創膏を継続しているので、まだおっぱいはおねんねしているよ、と伝えると、泣きながら部屋をウロウロして寝る気配がありません。これが数日続いています。
抱っこをしてもギャン泣きなので、無視して泣かせていますが、さすがに1時間経っても寝ないと、こちらもしんどくなり、絆創膏を外しておっぱいをあげてしまいます。

それがやはりダメなのかな、と思って、今日はおっぱいではなく、ミルクをあげてみました。が、なくなると、またギャン泣きし出し、先ほど(4時半)最終的には抱っこで入眠できました。

20時半or21時〜3時頃まで寝てくれるようになったので、前と比べたらかなりの成長で嬉しく思っています。
しかし、旦那の帰宅が23時頃で、その間に起きてしまうこともあり、欲を言えばもう少し朝までぐっすり寝て欲しいと思っています。
3時頃におっぱいをあげれば、すぐにまた寝てくれるのですが、せっかく夜間断乳したのに、それが分かっているのか癖になってきているような気もします。

みなさんならどうされますか?
もう少し頑張ったら、朝まで寝てくれるようになりますかね?🥺
昼間も断乳するべきなのか…
抱っこでもっと頑張ればいけるようになるのか…

コメント

ゆうき

あげなくなると絶対いつかは寝るようになりますよ!!
うちの子は2週間3時間泣いてましたよぉ〜😂
お子さんが泣いているとママさんがつらいと思いますが、こん比べかなと思います!
まだたまに寝言泣きがありますが、20時から6時30分くらいまでは寝てます😪

• みーたん

みーたん

2週間3時間も!😳
    ゆうさんもお子さんも頑張られたんですね😂
    私ももう少し辛抱強く頑張らないといけないですね…
    20時から6時半までってかなり理想的です👏
    自分のためにも子どものためにも抱っこなどで頑張ってみます🥰
    ちなみに、お昼間の授乳もなくされましたか?

• 6月9日
  • ゆうき

ゆうき

泣かれると気が滅入りますよね😭すごいわかります😭
    うちは夜間授乳先に辞めて、日中もやめていきました!
    夜間やめるとだいぶ執着もなくなったみたいでした☺️

• 6月9日
  • みーたん

みーたん

ありがとうございます😊
    ほんとに夜に泣かれるのは辛いです…だから元々添い乳にしちゃったんですけどね😂

凄いです🥲✊わたしももう少し頑張ってみます🤗
    (娘は夜間断乳して、昼間の執着がものすご〜く強くなってしまってます🤷‍♀️)

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

いっそのこと旦那さんの帰りの時間まで起こしておいたらどうですか?
まだまだお昼寝もあると思うので、睡眠時間はそこで調整すればいいでしょうし、

そうすれば、朝5時まで寝て、そのあと少し遊んであげて離乳食という流れになればおっぱいなくていけると思います。

• みーたん

みーたん

確かに旦那の帰宅時間まで起こしておくのもありかもしれません☺️
    早く寝かせたほうがいいのかな?と思い、20時ごろから頑張ってましたが、23時〜5時ごろまで寝てくれるのか一回試してみようと思います!!
    アドバイスありがとうございます💕

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

わかります!!早く寝せなきゃ!みんなこのくらいには寝せてるだろうし!!と焦った時期もありました💧

でもよくよく話を聞くとみんないいように言ってるだけで結構遅く起きてたりしてます!
我が家も遅い日の方が多いくらい。
でも聞かれたら早く寝る日を教えてて(笑)

みんないいカッコしいなだけなんで大丈夫!

• みーたん

みーたん

そう仰ってもらって、気持ちが楽になりました😊
    娘も保育園もまだですし、もう少しゆる〜く育児していこうと思います!
    ありがとうございます💕🙇‍♀️

• 6月9日