※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタママ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけがストレスで、7ヶ月の娘が添い乳から抱っこで寝かしつけるがうまくいかず、夜中にも起きてしまい、不眠症になりつつある。寝かしつけのコツやアドバイスを求めています。

とにかく寝かしつけがストレスです。

生後7ヶ月の娘です。
もともと添い乳でかなり睡眠が浅くなり酷いときで15分で泣いておっぱいを求めてくるので添い乳を何とか止めさせて現在は抱っこからのトントンで寝かせるのですが上手くいかないときがあり背中スイッチでまた泣いて、また抱っこしての繰り返しです
夜中に一度起きて覚醒してなかなか寝ず、また抱っこも失敗すると朝になってたりして夫婦共々限界になる日々が増えてきてます。
私は不眠症になり通院もしています。
同じように寝かしつけ苦労されてるかた、寝かしつけのコツなどありますか?
子供によってほんと異なると思いますが
もう精神的に夜が来るのが怖いです。

コメント

泣かせっぱなしのネントレなどではなくとも、ネントレの種をまいてみるのはどうですか?

環境設定と、月齢別の活動限界時間、朝日を浴びる、日中の睡眠を確保する、夫婦の幸福度を高めるなど…。

• コタママ🔰

コタママ🔰

ありがとうございます。
    一応ネントレの本も読んで一通りやってるのですが、ベッドに下ろすとギャン泣きします。正直毎日しんどいです。。

• 6月8日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

泣き声とかしんどいですよね。

発狂したくなりますよね。😣

• 6月8日

退会ユーザー

そうなのですね🥺
    おつかれさまです。
    睡眠不足辛いですよね💦

もう全て試されているかもしれませんが、私の場合は夜は活動限界時間内にとりあえず布団に置く。泣きは気にせず、ギャン泣きは最低3分は見守る。

待って泣きやめないなら抱っこで寝かしつけ。うとうと…したら布団に置く。

繰り返すが、自分がイライラし始めたら完全に抱っこで寝かしつけてしまう。(寝てから20分後が目安)
    最初からイライラしている日はネントレすらしない。

でやってました。
    本格的なネントレではないのですが、それでも毎日やってたらゆっくりと寝る時間が伸びました。

あと自分が限界のときはラッコ寝もしてました。

• 6月8日
  • コタママ🔰

コタママ🔰

イライラしてると娘にも通じているようで余計寝なかったりします、、、
    泣かせて一旦距離をとるのもいいと分かっていても泣かれると放っておけなくて
    ずーっと寝かしつけてて焦ってくるの繰り返しです。

• 6月8日
1児のMaMa💙

私も夜寝れないのがきつかったので睡眠退行がでてから腕枕で寝かしつけしてます!

本人が眠くなり泣き出すまで放置して泣いて腕枕して音楽かけて心臓の音に合わせてトントンしたら眠りが早いと思います!私はそれで寝かしつけしてます、!!

• コタママ🔰

コタママ🔰

ありがとうございます。
    腕枕はやったことなかったので試してみます。
    私も胎内音やオルゴールは必ず流してます。
    泣くとなかなか眠らないのでヒヤヒヤしてしまってます

• 6月8日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

わかります!

その泣き声もやられますよね精神🥺

• 6月10日
ママリ

しんどいですよね😭
いつもお疲れ様です!!

うちの子はひどい時はコアラ抱きで抱っこしたまま自分の背中に枕を入れて角度をつけたまま寝たり、腕枕で寝たりしてました!

• コタママ🔰

コタママ🔰

ありがとうございます。
    そうなりますよね、、、私が角度や場所が変わると余計眠れないのでどうしたものかと悩みます。
    眠れないと体力がもたず次の日の朝が恐怖です、、

• 6月8日
がぶきち

毎日お疲れ様です!
我が家も下の子が結構敏感なんですが、ベッドに置くときに、こんなに??っていうくらい背中丸い状態で横向きに置くようにしてから起きにくくなりました🙌
赤ちゃんによって色々あるので合わないかもですが、もしまだやったことなければ、お試しください😌

• コタママ🔰

コタママ🔰

ありがとうございます。
    アドバイス嬉しいです。
    早速試してみます!最近は横向きに寝てることもあるので抱っこから下ろすとき横向きにしてみます!!
    ほんと敏感すぎてしんどすぎます

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

もう試されてるかもしれませんが…
抱っこで寝かせて8分経ってから下ろすと、背中スイッチ発動しにくいと助産師さんに教えてもらいました。新生児期の頃に試してた技なので、今の月齢で効くかはわかりませんが、少しでも参考になれば😊

• コタママ🔰

コタママ🔰

ありがとうございます。
    なるほど8分ですね
    旦那は長いと30分くらい抱っこして下ろすとギャーと泣くとがっくししてました
    長過ぎてもダメなのだなと。アドバイスありがとうございます!試してみます

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長過ぎるのもダメみたいです‼️入眠が深くなったタイミングなのかな?と思います💡
    うまくいきますように✨

• 6月9日
りこ

同じ月齢です!
めちゃくちゃ似たような感じです。
そして本当に寝ません🥲

抱っこでねたら、腕枕で横向きにして一緒に寝ると
寝てくれることあります…
が、うちも睡りが浅く私が少しでも動くとすぐ起きることも多いです😇

私も添い乳して、睡りがさらに浅くなった気がして
頑張って添い乳辞めてますが
特に変わりなく困り果ててます…
夜中覚醒したら、なかなか寝ないのも一緒です。
今朝も3時に覚醒して、なかなか辛い夜でした😥

• コタママ🔰

コタママ🔰

コメントありがとうございます。
    ほんとお疲れ様です(ToT)
    分かりすぎます。
    昨晩も2時から格闘してようやく寝たの4時とかでした、、、
    今もお昼寝が上手くできずかれこれ1時間以上抱っこしてはベッドに下ろす
    起きるの繰り返しです、、、
    湿気が今日は高く、クーラー入れてますがなかなか快適にならず、それもイライラします(ToT)
    自分の時間はほぼなく、毎日寝かしつけに時間と労力費やしてます

• 6月9日
  • りこ

りこ

ほんと毎日大変ですよね💦
    昼間も寝ぐずり酷いですか?

うちは昼も夜も寝る前はグスグスです…
    ほんと一日、寝かしつけに費やしてる感じです笑
    暑かったりすると尚更イライラしますよね🥲

• 6月9日
  • コタママ🔰

コタママ🔰

はい、、基本的に寝る前は昼も夜もぐずぐずなので抱っこ紐で寝たところ下ろすのですが、失敗が多くてしんどいです。
    賃貸なので泣いてるの放っておくというのはあまりしてません(ToT)
    昼寝も短いので睡眠時間トータル足りてない様で寝れてない時は日中も機嫌が悪いときが多いです。
    一体いつになったら寝てくれるの、、って今先が見えずしんどくなってます。
    周りは今だけよって言いますが、ずっとですほんと、、

また私が産後うつと診断されてるのですが、なかなか理解してもらえず精神的にしんどいのもあります(ToT)

長々すみません
    今夜も乗り切りましょう(ToT)同じ月齢で似ている境遇で励まされます!

• 6月9日
  • りこ

りこ

おはようございます😇

頑張って頑張って抱っこで寝かしつけて、
    下に下ろした瞬間泣かれると
    絶望的ですよね🥲
    寝てくれる時が、唯一休めるときなのに…
    うちも賃貸なので、泣かせっぱなしは
    いろいろ気になって出来ないですが
    たまに抱っこする気力なくなことあります。
    周りからは長い目で見ればいつか寝るからって励まされますが
    あまり子ども可愛いと思えないこともあり、
    正直毎日苦しいです。。
    逃げたいのが本音です笑

産後うつ大丈夫ですか?
    私はなぜか産前うつになり、
    出産後は産前よりも精神状態良いのですが
    いつかあの苦しい状態になるんじゃ…と不安になることがあります😥
    妊娠出産でこんなにメンタルやられるとは思いませんでした…

私も長々とすみません💦
    昨夜もいつ寝たのか分からない夜でした…笑

• 6月10日
コタママ🔰

こんばんは
昨晩もお疲れ様でした!
産前うつの方も多いですよね!体の変化や不安から私もあまり調子は良くありませんでしたが産後、体の不調が結構重なり(会陰切開部分に腫瘍できたり、骨盤がずっと痛かったり)
新生児のお世話は過酷で休まらずしていたら気付いたら不眠症になってました。
そこから悪化して不安障害や、動悸が今でもあるので通院してます。
娘のお世話は何とか元気に明るくしたくて無理してる
部分があり、自分の事となると何も気力が起きません。

昨晩は0時に夜泣きで起きて、普段は夜間断乳したいのでおっぱいはあげず抱っこひたすらするのですが、もう辛すぎてリビングに連れてきてからおっぱいあげました、
そのあとベッドでトントンしながら私もいつのまにかうとうとし、気付いたら娘も寝てくれたので、これからもおっぱい途中であげた方が私たちが楽かもと思えた夜でした。
夜間断乳はしたいんですけどね(>_<)なかなか上手くいきません。
性格上、お昼寝の時間やスケジュールを乱すことにとてもストレスと恐怖を感じてしまって(ずれると夜泣き増えたりが怖い)
自分を疲れさせてます。

ほんと育児って体力とメンタル両方が大切ですよね、、

お話できて嬉しいです。
今夜もお互い少しでも寝られます様に