※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がヴァイオリンをやりたいと言っています。親はピアノ経験があり、ヴァイオリンは初めてで不安です。未経験の親でも続けられるでしょうか。

4歳の子供がヴァイオリンをやりたい、
やりたいと毎日言います💦

今月までヤマハに通っていましたが、
他の習い事強化のため一旦お休みします。

ピアノよりヴァイオリンがやりたいと、、。

私はピアノは習っておりましたが、
ヴァイオリンは全く分かりません💦

親が未経験でも無理なく継続できるのでしょうか、、。

コメント

ママリ

ピアノもヴァイオリンもお家の人のサポートがないとなかなか難しいですよね🤨
小さい子だと、練習にある程度付き合ってあげないとですもんね💦
楽器ってお金かかるし…
ピアノも大変ですが、ヴァイオリンはまた違う大変さがあります。
ピアノは鍵盤たたけば音が鳴りますが、ヴァイオリンはまず音を鳴らすところから大変なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦ピアノは教えてあげられますが、ヴァイオリンは全くです💦

個人教室に通っているママ友のママ友は親子で通っているそうです。。お母さんも習わないといけません。的な感じますだそうです😭

ピアノ程場所を取らないのがヴァイオリンの唯一のメリットに感じています😅

体験に行った暁には通う事になりそうなので、かなり慎重に迷っています🌀

• 6月8日
ゆか

私が小さい頃、兄と一緒にバイオリンやってました!
兄5歳私3歳から…
母は未経験でしたがクラシックが好きで、習わせたかったそうです。
もちろん全然富裕層じゃないです😂

友人の幼稚園の習い事でもバイオリンありますし、そんなに気を張らなくていいかなと🤔
もちろん家で練習しますが…
小さい頃から始めると楽譜読むより耳コピするので、楽譜は読めません😅
姿勢は自覚ありませんがかなりよくなりますよ!

ピアノ習ったこと無いですが、親がピアノ経験ないとダメなんですね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに肩肘を張らなくても大丈夫ですかね?💦

ヴァイオリンは敷居が高い楽器の印象です💦
    ママ友のママ友(私は知り合いでもない😅)が、お母さんが未経験の場合は、子供の練習をみてあげられない為、お母さんも習ってくださいと言われ親子でヴァイオリンを習っていると聞き、ますます怖くなりました(笑)
    なので個人教室よりは大手教室の方が入門編には良いかなと思ったりです💦

• 6月8日
  • ゆか

ゆか

お母さんも習ってください、ですか!😳そしたら、母親の腕によりますよね😅
    家で練習は見てもらってましたが…でも子供と一緒に習ったくらいじゃ、先生ほど教えられないと思うんですけどね🤔

先生によるんですかね…🤔
    小3で引っ越しをしてやめたんですが、引っ越し先でいい先生がいないかったからだそうで…
    はじめてのままりさんが良さそうに思う個人の先生がいないなら、大手のほうが優しいと思います!

ピアノって習い始めてすぐに触れますよね?バイオリンは姿勢や扱い方ができるようになるまで、触らせてもらえないんですよね。
    はじめは弦だけもって姿勢の練習、つぎに弦持ってと四角い箱を顎に挟んで姿勢の練習、それが出来てやっと本物が触れた記憶がすごく強く残ってます😅
    遊んだり振り回したり落としたりしたらダメなので…

• 6月8日
姉妹のまま

娘の園で年少からヴァイオリンの時間があります!
私は未経験です…
家で全く練習していないので、時々きれいな音(聞いてて違和感のない音笑)が奇跡的に出るレベルです☺️

課外活動でヴァイオリンを習っているママさん曰く、教室でお母さんも見学して、ポイントを教えて貰えばまだ上手くなるみたいです!

はじめてのママリ🔰

うちの親は楽器経験ないですが、私はピアノ、姉はヴァイオリンとピアノやってました。
姉に関して言えば現在オーケストラで弾くレベルになってます。
親が経験なくても本人の気持ち次第でいくらでも上手くなると思いますよ!