※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が120mlのミルクを飲んでも1時間半で泣き、140mlでも3時間持たない。助産師に相談し、困っている。どうしたらいいでしょうか。

再度ミルクの量についての相談です😂
今日でちょうど生後1ヶ月の4770gの男の子です👶🏻
1日あたり67g程体重が増えていっています。
助産師さんにミルクの量を調整した方がいいと言われました
今120ml飲ませていたのですが1時間半程でお腹空いたと泣きます…140mlに増やしてみても3時間持ちません…
色々とあやしたり、オムツチェックしてみるものの
お腹空いたとギャン泣きしてしまいます…おしゃぶりもダメでした…
お腹空いたと泣いてるのに1時間も2時間も我慢させるのが
心が痛いし、私自身も疲れてしまいます😰
どうしたらよいのでしょう😭

コメント

4人の男の子のママ

丸一日ずっとそんな感じですか?
抱っこしてみたりしてもだめでしょうか??( ´•д•` )💦

• りんご

りんご

一日そんな感じで息子と戦っています😅
    横抱き縦抱きやメリーをつけてみたりするのですが一時的に落ち着くのですかすぐ泣きだして口をペチャペチャさせます😅

• 6月8日
⋆⸜❤︎⸝‍⋆

下の子がこの前1ヶ月検診で4100gでした!
生まれた時は3200gです。
1日あたり30gが平均らしいですが、うちの子は40gずつ増えてました😂
上の子は生まれた時2800g→1ヶ月検診5000gでしたが何も問題ないと言われましたが、、
増えてる量や体重は正直全然問題ない気もします😳
今下の子が140ml飲んでますがその点も特に問題ないと言われました🙌🏻

おしゃぶりはその子その子で合うものが違うと思うので、他のメーカーとかもダメでしたか?😭
上の子はNUKがダメでPigeonに変えたらちゃんと吸うようになりました!
下の子は逆にPigeonがダメで今他のもので試行錯誤中です☁

るいん

うちの子は抱っこでは
あまり寝ませんが
こにーの抱っこ紐にいれると
いちころです笑

メルカリで安く売ってるので
試してみるのもありかもです^^

その子その子で違いますもんね、、
しかも助産師さんによって
言う事も違ったりしますし
ほんと難しいですよね、、

おしゃぶり試してみましたか?☺️

ゆ

生まれた時の体重3300で
1ヶ月検診で5100ありました。
ミルクの間隔は120を2時間置きにあげてました。
増えすぎかなと思ってましたが先生には順調と言われました。
うちの子もおしゃぶり嫌がるので飲ませるしかないです😂😂

zuu

1ヶ月検診を終えた我が子も1日57g増えていて、少し注意されました。ミルク120ml毎あげてます。
最初の頃は3時間もつときもあればもたないときもあり、やっぱり胃が大きくなっちゃってるんだと実感しました。お腹が空いたとギャン泣きされても、おしゃぶりをしたりお雛巻きをしてみたり縦抱きでバランスボール乗ってみたり、色々して時間を稼いでました。バランスボールかなり重宝してます。

1週間くらいすると胃が多少120mlに合わせてくるように3時間もつことが増えました。でもやっぱり2時間過ぎとかで求めてくることもあるので2時間半経ったら3時間たたずであげちゃってます。

ミルクは3時間あけなきゃいけないってよく言われてますが、子は育ちます。心配しなくても少しくらいミルク量を増やしたって、時間を守らなくたって、子供は元気に育ってくれます!

泣かれるのは辛いですが胃を少し抑えてあげるためにも120mlで1週間様子見て、間隔がどんな感じかで徐々に130〜140mlまで増やしてみたりするのもアリかと思います!

eee

こんにちは。私の子も大きめでした。あら大きい!以外は言われなかったです。生後1ヶ月前後の赤ちゃんて満腹中枢がバグるらしいです笑
その時は混合だったのですが、おっぱいだけじゃもちろん足らず、ミルクを連続で3回あげたりしてました。飲んでも飲んでも欲しい!って時期ありました。笑
私の場合はあげすぎも良くない気がして薄めてあげていました。低月齢の子には薄めない方がと言っているYouTubeもありますが、体重が十分に増えているのなら薄めてもいいと思います!