※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや先輩ママのコツを教えてください。来年4月に1歳で入園予定です。

保育園について

来年の4月入園に向けて今から保育園を探そうと思っているのですが、ここは比較した方がいいよ!とかこういう所の保育園がいいよ!保育園を選ぶ時のポイントなどを教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
先輩ママさん達の保育園選びのコツを知りたいです!
ちなみに今は3ヶ月ですが、4月には1歳になっています!

コメント

さまま🔰

朝は予想以上にバタバタして、
時間がないので1番近くの保育園にして良かったなと思ってます!

あとは行事が多いので、
楽しみが多いです😊

ママリ

使用済みのオムツを園で処分してくれない(持ち帰り)ところもあるので、自分的には1番の要チェック項目でした👶🏻
自分の息子の保育園で後悔してるポイントが役員があるところでした🥲仕事しながらはしんどい...
余裕があれば聞いてみてください😂🙌🏻

なの

園全体、先生、クラスの雰囲気ですかね😊
私は見学してないんですが💦
娘の園を見学した方は雰囲気が良かったよって感想をよく聞きます🍀*゜

はじめてのママリ🔰

行った時の雰囲気
おやつが市販か手作りか
給食の栄養バランス
職員の年代
園長の人柄
園児ひとりあたりの先生の人数
園庭の広さ
お散歩にいく公園

などですかねー

まずは、私はトイレをみます。トイレがキレイで手入れされスリッパも並べられてるか。スリッパが並んでたら子供への指導もしっかりしてるのが分かるし、トイレがキレイならちゃんと清掃が行き届き衛生管理もしっかりしてるのが分かるし。

あとは、雰囲気かな。園長先生や他の先生の人柄。

他には親の負担がどれくらいあるか。

1番は年長さんクラスの子供たちの表情をみるのが分かりやすいかもしれません。

きらきら星

3歳クラス以降の教育カリキュラム内容なども確認して園を決めた方がいいと思います。園によって全然内容が違うので、家庭の方針にあった園の選べるといいと思います。ひらがな教えてくれるのか、英会話など外部講師招く時間はあるのかなどです。

ひらがな教えてくれないのであれば、帰宅後にお家学習する時間必要になりますよー。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
参考にさせていただきます☺️