※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
産婦人科・小児科

5歳の娘が便秘で、浣腸を週4回している状況。自力でうんちが出ないため不安。アドバイスをお願いします。

5歳の娘がいるのですが、2歳の頃から便秘持ちで、
ここ最近また自力でうんちが出ず、週に4回程浣腸をして出してる状況です。
かかりつけの小児科で風邪等の診察ついでに浣腸をしてもらう事もあります。
自力ではもよおしてこないようで、こんなに浣腸を乱用していいものなのか不安になってきました。
何かアドバイスありましたら教えてください…よろしくお願いします。

ちなみに家でも幼稚園でもしっかりご飯を食べています。

コメント

はじめてのままま

ほっとくとどのくらいしないんですか?

• りーちゃん

りーちゃん

3日とかですかね…

• 6月8日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

3日なんて普通だと思いますよ。浣腸はくせになるから、自分で出す力が弱まります。
    1週間でないなら病院でもいいと思いますが…
    もう少し緩やかに見守ってみてはどうでしょう。
    お食事面では水分や、適度な食物繊維、ヨーグルトなど色々試されているかと思いますが、そういったことを続けていれば大丈夫ですよ。

• 6月8日
  • りーちゃん

りーちゃん

娘にとっては3日出ないのはかなりしんどいようで、顔も土色になって吐き気に襲われるほど食欲が一気になくなります…
    なので、なるべく早く出してあげたくてつい使用しています…。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちはそんなにひどい便秘ではないのですが、最近出なくなり、固かったり下痢だったりしていました。本人もつらそうで😢
試してるかもしれませんが、うちは夜に納豆1/2、朝オリゴ糖ティースプーン1/2、水分摂取でちょっと柔らかいけど毎日排便出るようになりました。

• りーちゃん

りーちゃん

引き続き食生活は意識していきます!ありがとうございます。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

よく食べる子だったら、出してあげないとお腹パンパンになるし辛いですよね。
便秘薬は何か飲ませてますか?
うちの子も便秘で今二歳ですが、一時期、浣腸を頻繁に使っていました。
けど今は酸化マグネシウムを飲んでいますが、自力で毎日出せています。

• りーちゃん

りーちゃん

便秘薬は2歳の頃飲ませていたのですが、効果が感じられず手っ取り早い浣腸というパターンです…!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    それまでは自力で排便できていたのですか?
    浣腸はすぐ出るしためるよりはいいと思っていますが、子供が嫌がるのが辛かったです(ToT)お子さん嫌がりませんか?💦

• 6月8日
  • りーちゃん

りーちゃん

それまでは出すのが痛いみたいで泣きながら自力か、赤ちゃんの時は綿棒でで刺激して…って感じでした。
    今は浣腸すれば楽になる。というのが分かるようで嫌がりもしないので、余計に浣腸に頼ってしまう…という感じです。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浣腸は嫌がらないのですね!
    すごいです😳
    出すのが痛いというのは、便が硬いからなのでしょうか?💦
    浣腸をやめたいのであれば、やはり便を柔らかくするお薬を飲ませるのがいいと思いますが、、
    5歳でしたらモビコールが飲めますよ。

• 6月8日
  • りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます。小児科に相談してみます。

• 6月8日