※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が他の大人がいると話せない問題について相談です。幼稚園ではお友達と遊ぶのに問題ないが、親や他の大人に感謝の言葉が言えない状況。この対処法を知りたいです。

娘が、他の大人がいると何も話せなくなります。
この春年少で幼稚園に入園しました。
決まったお友達ができて、毎日その子と遊んでるようですが、先日幼稚園の親子行事があった時、大好きなダンスも踊れずに何も話さず、私たち親が聞こえるくらいの小声でコソッとしか話せませんでした。

また店員さんや親戚にも『ありがとう』が言えず、ありがとうってちゃんと言うんだよーと教えてますが、今まで言えた事がありません。
普段は何気ないことでも親には『ありがとう!』と言えますが、これはどうしたら直るのでしょうか??

ママ友にも『○○ちゃんって家ではお話しするの?』とか聞かれてしまうほどで、まだ声を聞いた事がないとも言われてしまいました😭

コメント

ドーナツ

園の先生とはどうですか?
お話してますか?

あづ

私自身子どもの頃そうでした😅
家ではお転婆なのに、先生とか友達のママとかが輪に入ると挨拶したり喋ったりが全く出来なくなってしまい、先生にも「〇〇ちゃんの声聞いた事ない」って言われるタイプでした😅

親に何か言われたら治る。とかじゃなくて、大人になるにつれて直りました😅
大学生になってアルバイトし始めたのがきっかけです。

高校まではクラスの話し合いとかでほぼ発言しないタイプで、友達となら普通に喋れる。って感じでした。
あくまで私の場合。ですが😅