※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

息子が友達からブロックを投げられて痛かった。友達が謝らず、泣いた。先生に再度話すべきか悩んでいる。

年中の子がいます。

今日午前中の遊びの時間にお友達が突然ブロックを投げてきて上唇に当たったようです。
帰りの時に午前中の出来事ですが、私が迎えに行きあった瞬間泣き出しました。(お友達に投げられて口に当たった件で)

先生にどうゆうことか聞きました。
唇が赤いことは知っていて息子にきいたら〇〇くんのが当たったと言ったみたいですが、その時痛いとも言わなかったしおそらくその後も普通だったし今日は先生に注意されたみたいでそれもあるかも、と注意された関係ない話をされました。
息子としては当てられて痛かったしお友達が謝ってくれなくて私と会った時泣いたようです。
ただ帰宅してから39.2℃の熱があったからそのせいもあって泣いたのかもしれません。

帰ってきたら、お友達が謝ってくれなかった、ブロックぶつけられたとまだメソメソしてたのですが、みなさんなら先生にもう一度言ってお友達に投げたことを怒ってもらったり謝るよう促してもらったりしますか?
それとももう終わったことだし先生も知ってたので流しますか?

コメント

はじめてのママリ

もう終わったことなので言いません😅💦
そういう時はすぐ先生に言うんだよと子供に言いますね💦
お友達にも当たったよ!ごめんねして?と自分で言えるように次からは頑張ろうといいその話は終わらせます。

もう帰宅してしまってるなら、わざとじゃないだろうし、許してあげてね、〇〇君だって、わざとじゃないけど、なにかぶつけちゃったり、ぶつかっちゃったりすることもあるかもしれないし、誰だって間違えちゃうことあるから、とかで納めますかね。。

はじめてのママリ🔰

私なら先生に再度伝えます🤔
昨日帰宅後に落ち着いて話を聞いたら実はこうだった、その場ではブロックぶつけられて痛くて悲しくてすぐに言葉に出来ない事もあると思うので。
先生に注意された事もお熱があった事も複雑に絡んでいるので総合して気持ち的にもいっぱいいっぱいだったのでは無いでしょうか。
ママに会ったことで感情が溢れたのかな〜と🥹
お友達に謝罪してほしいと求めると言うよりは(うちの先生なら双方の話を聞いて相違なければ謝らせるところではありますが、、)先生にその気持ちを伝える事はしてあげたいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

年中だともう自分で解決できる年齢だと思うので、どのようにすればよかったのか家庭で話し合います。
小学校は先生見てられないし、年中くらいからは小学校も見据えて自分で解決できるように促してます。