※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかな
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がおっぱいを欲しがり、断乳を考えています。食後も授乳を求め、1日5回授乳しています。回数を減らす方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の娘を育ててます!
もうすぐ1歳になるので断乳しようかと
思ってるんですがおっぱい大好きで
できるかどうか心配です(>_<)
離乳食も3回でよく食べるんですが
食べた後も欲しがります(^_^;)
食べた後に授乳しなかったら泣きます/ _ ;
授乳回数は1日5回です!
朝、昼、夜、3時頃、寝る前です!
どうしたら少しずつでも
回数が減るのでしょうか?
同じような方で断乳できた方いますか?

コメント

M♡

11ヶ月で5回だと多いかもしれませんね😢
紛らわせるためにひたすらおもちゃなどで気を引いて遊ばせてもだめですか??

  • まかな

    まかな


    好きなおもちゃで遊ばせても
    泣いて見向きもしてくれません(T_T)

    • 2月1日
とみーおばちゃん

夜中の授乳から
やめてみてはどーですか?

  • まかな

    まかな


    夜中は朝起きるまで1回も
    授乳しないです!!
    寝る前の授乳からやめてみるって
    ことですか?

    • 2月1日
  • とみーおばちゃん

    とみーおばちゃん

    夜中の3時かと思いました😄
    15時頃の授乳をやめて
    おやつにしたり
    軽くお散歩に変えたり
    置き換えにして
    あとはお母さんが
    心を鬼にして
    あげない時はいくらグズっても
    あげないでするしか
    ないですね(>_<)
    3日もしたら欲しがらなく
    なると思いますよ(^-^)

    • 2月1日
  • まかな

    まかな


    やっぱり心を鬼にしないと
    いけませんよね(>_<)
    とみーおばちゃんさんはおやつ
    あげてますか?
    あげてる場合どれくらいの量を
    あげられてますか?

    • 2月1日
  • とみーおばちゃん

    とみーおばちゃん

    泣いてあげてると
    赤ちゃんは泣けばもらえると
    思って断乳がすごく
    しんどくなると思います(>_<)
    おっぱいないないだよーって
    言い聞かせて
    弟はおせんべい一袋もらったり
    お散歩に私も一緒に
    出かけてた記憶があります(^-^)
    2年生の記憶ですけど
    母がしてるの見てたので笑っ

    • 2月1日
  • まかな

    まかな


    最近、おっぱいないないしようね
    って言い聞かせしてるのですが
    本当にできるのか心配です(>_<)
    寒いので散歩に出かけるのも
    どうかと思いながらすごしてます/ _ ;

    • 2月2日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

うちも全く同じ回数とタイミングです(*´꒳`*)
そしてうちも離乳食はよく食べます☆でも私の場合は小児科の先生に1歳になるまでは1日5回あげて〜と言われているので気にしていません。
でも減らすとしたら15時の授乳からかなーという感じです☆

同じくおっぱい大好きで、食後のおっぱいがないとギャン泣きなので…15時は削れたとしてもそこからの進みは難航しそうです(^◇^;)

  • まかな

    まかな


    私と全く同じなんですね!
    小児科の先生にそう言われてるなら
    安心しますねヽ(*⌒▽⌒*)ノ
    15時におやつとかあげてますか?
    すんなり断乳できるといいですよね😭

    • 2月1日
zui

わー、私も一緒でした!
うちは起床してすぐもで
三時ごろはおやつせんべい一袋と
ジュースで紛らわせてました!
いまは、パートに4時間行ってて
昼の授乳無くなっても大丈夫になって
朝食後も今日はとりあえず無くてよくて
徐々に減らしてく作戦です ٩( 'ω' )
一緒に頑張りましょう♡

  • まかな

    まかな


    おやつ食べたりジュース飲むと
    その後おっぱい欲しがりませんか?
    いきなりより徐々に減らすほうが
    確実にできそうですね(*>ω<*)

    • 2月2日
deleted user

羨ましいです!
うちは11ヶ月の今でもまだ夜中2、3時間おきにおっぱいで困ってます💦
いつも夜中も添い乳してたのでクセになってしまってるみたいで夜中の断乳もなかなか出来ずしんどいです😩
すみません、回答でもなんでもなくて。。

  • まかな

    まかな


    9ヶ月か10ヶ月の時に夜中に
    1回起きておっぱいあげてたんですが
    夜中だけは断乳しました!!
    でも日中はなかなかできません(>_<)
    回答ありがとうございます♪

    • 2月2日
milkTea

私の娘も同じく離乳食も3回よく食べますが食後におっぱいを欲しがってギャン泣きすることが多々あります💦

最近はおもちゃやテレビなどで気を紛らわせたり汁物を多く飲ませたりしてなんとか減ってきましたが毎食後、必死です(><)
質問の答えになっていなくてすみません。
私も悩んでいたので同じような方がおられてほっとしました。
お互い頑張りましょうね♪

  • まかな

    まかな


    食後におっぱい欲しがって
    ギャン泣きしても我慢させてますか?

    • 2月2日
  • milkTea

    milkTea


    おもちゃやテレビなどいろいろ試しても泣き止まない時は家事も進まないのであげてます(><)

    • 2月2日
りーちゃんまま.

うちは朝、昼、16時前後、
寝る前の4回です⸌⍤⃝⸍
うちはミルクなので朝、昼は
100ずつ、夕方は様子を見ながら
寝る前200で飲ませてます(*^^*)
どおすれば減せるか私も悩んでます💦

  • まかな

    まかな


    ミルクも減らすの悩みますよね(>_<)
    おやつとかは食べてないですか?

    • 2月2日
  • りーちゃんまま.

    りーちゃんまま.

    うちは体重が軽いのでミルク
    減らしちゃうとな〜って
    部分も少しあるんですが(..•˘ ̯˘•..)
    保育所で午前におやつ食べてます👌😊
    午後も本当はおやつあるんですけど
    今は夕方にミルク飲んでるからか
    食べさせてもらってないです!

    • 2月2日
  • まかな

    まかな


    体重が軽いならまだミルクを
    あげてもいいかもしれませんね!
    もう保育園に預けてるんですね(^.^)

    • 2月2日
マンキチ

私もすごく断乳に手こずった方です。
日中だけで10ヶ月の時5回は飲んでいたので😵
夜間断乳から始めるといいよと言われ頑張ったのですが、1時間半のギャン泣きに耐えきれず断念😭結果➡️朝をやめ➡️昼をやめ➡️おやつの時間と寝る前だけに変更してみたりと3日おきに減らしていきました😅

もちろん欲しがりギャン泣きする事も度々。抱っこ紐で無理矢理寝かしつけたりと日中断乳に2週間かかりました😳
日中オッパイくれない。。。と理解したのか、オッパイへの執着心が薄れたのか夜間も日に日に夜泣きしても寝たフリをすれば、おしゃぶりを自ら自分でハメて再入眠してくれるよぅになりました😆👍

10ヶ月の頃からゆっくり断乳に向けて始め今月で1歳になりますが、もぅ卒乳できてます😊時間かけて減らすのも、全然ありかと思います😊👍

  • まかな

    まかな


    私もネットで調べると夜間断乳を
    やると日中もあまり飲まなくなると
    書いてあったので夜間断乳成功した
    ものの日中は全然減りません(>_<)
    やっぱりギャン泣きしても子供が
    諦めるまでなんとかしないといけない
    ようですね(´;Д;`)

    おやつはどれくらいの量をあげられてますか?

    今では自分で寝れるようになるんですね♪
    断乳できるように頑張ってみます!

    • 2月2日
  • マンキチ

    マンキチ

    夜間断乳出来てるんですね↗️😆ならもぅ一息ですね↗️😊日中は私も家に居ると欲しがるので、毎日散歩や外出ばかりして気を紛らわしてました😅
    一層オッパイをやめてフォローアップミルクに変更してみるのも手ですよ😄私も最後はオッパイの執着を減らすのに哺乳瓶からしか貰えないって植え付けましたからね😵

    ちなみにおやつはカロリーの少ないお米のせんべいを二袋くらい食べさせてます😊
    1歳に近づくと美味しいお菓子増えますが、カロリーも高くなるし、あまりクッキーとかはたまにしか与えていません😅
    断乳中ならなおさらおやつにも頼りたいと思うので6ヶ月頃から食べれるせんべい沢山与えても大丈夫かと😆
    まだ1歳手前ですし、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ😊

    • 2月2日
  • まかな

    まかな


    毎日散歩すごいですね(^.^)
    寒くてでるきしません(T_T)
    マンキチさんを見習います!(笑)
    ミルクを1回も飲ませたことないん
    ですが飲みますかね?!
    やってみるしかないかな〜T^T

    せんべい2袋あげてるんですね♪♪
    私はまだクッキー与えたこと
    ないです!クッキー食べ出すと
    せんべいを嫌がりそうなので(>_<)

    • 2月2日