※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
産婦人科・小児科

生後4ヶ月半の息子を完ミで育てている母親が、母乳のかたまりやしこりについて悩んでいます。搾乳すると再び母乳が出るか心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

母乳について
生後4ヶ月半の息子がいます!
訳あって3ヶ月から完ミで育てており、すでに生理も2回来ています。
ただまだきつく押せば少し母乳が出てくる状態です。
気になっているのは、胸にまだしこり?母乳のかたまり?のようなものがあり、なんだかだるいです。
母乳を搾り取ってしまいたいのですが、搾り取るとまた母乳が作られて同じ繰り返しになるのかなと思い絞れません。
同じような方いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃればどう対処されたか教えていただきたいです(´;ω;`)

コメント

ままり

助産師訪問の時に、もう最後の子のつもりなら、卒乳の時に母乳外来?等でしっかり綺麗に終われるようにマッサージしてもらうといい、と言われました。中途半端に終わって残っていると、将来乳がん検診の時にうつって引っかかる可能性があるって聞きました!

• はじめてまま

はじめてまま

そうなのですね😳!!
    なんだか詰まっているのを出してしまいたい気持ち、検診も引っかかると怖いので母乳外来で少し相談してみます🍀ありがとうございます!

• 6月10日
ask.

訳あって生後3週間で薬で母乳止めてました。
完全に止まってからも、少ししこりはあるかなーぐらい残ってましたが吸収されて今はふにょふにょおっぱいです。
時間経つと体内に吸収されるので大丈夫ですよ。
薬で無理やり止めたときも一切触らないようにと言われたので絞る必要ないと思います。

• はじめてまま

はじめてまま

ask.さんもそうだったのですね🐣
    なるほどなるほど!
    しこりが何だか肩こるかんじなので、ふにょふにょにはやく戻って欲しい‥!笑
    ありがとうございます🙇🏻

• 6月10日