※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

毎日睡眠不足で子供のお世話が大変。保健師に相談し、保育園に通わせることに。甘えていいか悩んでいる。

毎日ほぼ2時間睡眠で、良い時は3時間睡眠です。
毎日眠すぎるので、娘が泣き出した時に起きない時もあります。
子どもが3人居るので1人が起きたらみんな起きてしまう事が多いです
起きてても起き上がれなくて、娘は尋常じゃなく飲み物を飲むのでオムツから漏れてびしょびしょになっていても着替えさせるのが辛くて朝まで放置してます
娘も気持ち悪いだろうなとも思いますが、もうどうでもよくてそれよりも寝かせてくださいと思います

旦那も起きてきて怒鳴られるので、本当は出来たらすぐ気づけるように起きていたいですが辛いです
娘と息子は障がいがあり、睡眠障がいもあるので薬を毎日飲ませていてこの睡眠時間です
毎日眠すぎて私も泣いてます
保健師さんに相談したら、下の子を保育園に通わせて昼寝ましょうと言われ
専業主婦ですが、介護として保育園に通わせる事になってます

自分が情けないし、働いて頑張ってる人が居る中私は家で寝る為に保育園に通わせるという罪悪感と
絶対に旦那は昼誰も居ないんだから家の事完璧にしろよって言うんだろうな〜と。
今でも夜寝ない娘を放置してたら、昼下の子だけ見ればいいのに夜まで寝すぎだと怒鳴られるし、ぶつぶつ文句言われるので(旦那には睡眠時間が少ない事は言っていますが旦那自体がずっと寝ているので嘘だと思ってます)
これからの生活が不安です…
資格を取ったりしていこうとは思っているのですが
私このまま甘えてもいいのでしょうか…。背中を押して欲しいです。
前にも同じような質問しててすみません。

コメント

おかゆ

まず寝ましょう🥺
睡眠不足は精神もやられます。
脳も働かないし、究極、寝ないと死にます😣
旦那さんが非協力的なようなので頼れないかもしれないですが、夜は順番に起きるとか旦那さんの休みの前日だけは旦那さんが対応してくれるとか、分担しないときついですよね😫

障がい児の睡眠障害って本当に寝ないと言いますもんね😭
毎日本当にお疲れさまです。
お子さんたちの年齢が上がれば少しは落ち着いていくと思うので、資格取るのも働くのももう少し先で良いと思います。
働いて保育園に預けてる人もいますが、家族の介護が理由の人もいますし、週3パートくらいでも毎日預けてる人もいると思います😀
他人と比べて落ち込む必要ないです。
障害のある子を含め3人も育ててたらしんどいに決まってます🥺
頼れる機関や利用できるサービス、いろいろ駆使してみては🥹🥹

• あく

あく

分担は望めないと保健師さんに伝えたら保育園に入園してもらいましょうと言われました😭

本当にびっくりするくらい寝ないです🥲
    療育から帰ってきてたくさん遊んで疲れてても寝ないです😫

そうなんですね🥲
    人と比べる事が増えて、ネガティブな思考になってばかりでした。
    子育てしっかりしてるんだって自信持って保育園に預けようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月7日
まゆ

いやいや、眠いですよね。

こども達が頻繁に起きる時期は
ほんとーに辛かったです。

耳栓して寝てました🥲

子育てしていくのなら
まずはお母さんが
身体も心も元気であるべきです。

改善出来ること
助けてもらえることは
どんどんやっていきましょう。

• あく

あく

ほんっとーーに眠いです泣
    辛いですよね🥲

寝れないので余計ネガティブになっていってました。
    福祉にも協力してもらって環境を整えていこうと思います。

• 6月7日
  • まゆ

まゆ

疲れてるときは

おかずは

ちくわ

炊飯器で炊いただけの、おいも

冷凍おにぎりだけ

とかです。

どんどん手を抜いていきましょう!

• 6月7日
  • あく

あく

お芋私もよくします!
    冷凍食品買いこんで、ゆっくりさせてもらおうと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 6月7日
ポムポム

まずは睡眠をとって、体に余裕が出来たら働きに出た方がいいと思います。短時間でも外の空気を吸うだけで、気分が変わります。
ずっと子育てだと、ストレスにしかなりません。
働く事で気持ちもバランスがとれると思います!

• あく

あく

そうですよね!
    たまにふと、働いていた時の事を思い出して
    しんどかったけど楽しかったなぁって思います。
    一旦睡眠をしっかり取れるような環境にしてから働き先を決めていこうと思います!

• 6月7日
けるびむ

もう使ってるかもですが、夜のオムツはオヤスミマン一択です。
他は漏れる…。

結婚前、睡眠障害があり、毎日2-3時間睡眠になっていたことがありますが、認めたくなくて病院には通わずにいました。
立ったまま寝そうになったり、幻覚とか見えたりすることがあったので、それで子供育ててるってなったら危険です!

保育園預けるの、全然罪悪感とかいらないので。
こども3人いたら、働いてる方が楽です!
働いてる時間は、トイレにいけないくらい忙しくても、誰かにずーっと合わせ続けたり、見守り続けたりしなくて良いんです。

昼誰もいないのは、睡眠取ってもらうためなので、むしろ家のことしないで寝て下さい。
なんのために保育園通わせることになったか考えればわかることです。

旦那さんにモラハラされすぎて感覚おかしくなってませんか?

今の状態、甘えじゃないです。
頑張りすぎです。

資格は睡眠しっかりとれるようになったら考えてください。

• あく

あく

おやすみマン使ってました。
    夜中に500mlほど飲んじゃって結局漏れてしまうのでメリーズのビッグより大きいサイズに変更しました😭
    たしかにおやすみマンすごいですよね!

睡眠障がいってやっぱり本人もしんどいですよね🥹
    立ったまま寝るのはほとんど毎日あります💦
    絶対危険ですよね😭

ありがとうございます!
    旦那は正真正銘モラハラ男です。
    旦那が言ってる事はおかしい!私いっぱいいっぱいなのに!って思ってるのに
    文句を言われすぎて確かに休憩したりはするし甘えてるかもしれない…って旦那の思想に引っ張られてました。
    寝てなさすぎて気持ちが弱っていってて良くなかったです。
    資格も時期を見てまずは睡眠をしっかりとります!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

頑張ってますね🥲
睡眠障がいのある子どもを育てたことがないと、この辛さは分からないですよね。娘が自閉傾向あり療育に通っていて、睡眠障がいもあります。私も睡眠障がいが1番辛かったです。睡眠障がいは普通の夜泣きの大変さと、レベル違いに大変です。本当に全く寝ないし、寝つきも悪く、寝てもすぐ起きて、癇癪起こして、それが一晩で何回も。
オムツびしょびしょでも、寝てるなら寝かせてあげたい、寝かせておきたい気持ち分かります。私もそうでした。
私は娘1人でもてんてこまいで、体調も崩したので、帰省して、日中は母に見てもらい、自分は寝てましたよ。
おがたさんは、お子さん3人もいらっしゃって、本当に尊敬しかないです。毎日毎日、本当頑張られてますね😭
罪悪感や、情けないなんて、とんでもないです。下の子、保育園に入れて、日中寝ましょう🥲
私、今でも、上の子幼稚園行ってる間、下の子の赤ちゃん、ファミサポに預けて、お姉ちゃんのお迎えの時間まで寝たりもしてますよ。
頼れるところは沢山頼りましょ🥲🥲全然甘えなんかじゃないです。十分に頑張ってます。
旦那さんも厳しいかたですね🥲

• あく

あく

ありがとうございます😭
    本当に辛いですよね😭
    言葉も何してるかも娘と息子にはわからないのに、土下座して寝てくださいお願いしますって言ってたくらい辛いです。
    正直自分がおかしくなってるなぁと思います。
    オムツ濡れてるのに替えないのひどいって言われると思ったので同じ気持ちの方いらっしゃって嬉しいです😭
    うちは元々母子で母しか居らず、朝晩仕事してるので頼れないのですがその代わり、保健師さんや福祉関係の方が助けてくれそうです。
    同じ環境の方が励ましてくれて嬉しいです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

旦那はもう変わらないので私の環境を変えていきたいと思います。

• 6月7日
🌼

保育園入園は介護、病気でも立派な入所理由ですよ!
意外と多いです!そこは気にしなくて大丈夫です😊

まずはおがたさん自身が健康であることが1番です❤️

おやすみマン+おねしょズボンどうでしょうか?!

家事なんてしなくていいです。
旦那さんのことは一旦スルーしてまずは休んでください!!

• あく

あく

そうなんですね!!
    ママリの質問で、よく働いてないのに保育園に通ってる人が居るから腹立つ!というような投稿を見かけるので気になってしまいました😭
    周りに居る働いているママさん達も専業主婦になりたいと言ってるのをよく聞くので、その度に罪悪感がありました🥹

おねしょズボン初めて聞きました!
    早速購入します☺️
    ありがとうございます!

そうですよね!
    ネガティブになってしまってました。
    堂々と休もうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️😭

• 6月7日
  • 🌼

🌼

働いてないのに嘘ついたりごまかしたりして保育園に入所してる人に腹立ってるんだと思いますよ🥹

罪悪感になる必要なしです!!
    みんな所詮ないものねだりですから☹️

防水シーツとかもいま良いのありますよね!🩷

使えるものフル活用してゆっくり休んでください❤️応援してます!!

• 6月7日
はじめてのママリ

大丈夫ですよ。

睡眠はとっても大事なものですし、おがたさんのこと誰も責めたりしません!

引け目を感じる必要はないですよ😊

資格とる等考えることもいまは一旦置いておいて、ゆっくり寝て落ち着いてから考えましょう‼️

• あく

あく

ありがとうございます😭

とりあえず睡眠時間を確保して落ち着いてみます。
    まず体調を整えてからですよね🥹
    優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月12日
ママリ

クソみたいな旦那だと思いました
でおまえは子育てしてんの?と。 働いてるより3人の子育ての方が3倍はハードです
甘えんなよ、と。

やっぱり全ての不幸はダメ男が作り出すんですよねー(~_~;)

• あく

あく

おっしゃる通りクソみたいな旦那です😭
    どうせ夜中に帰ってくるので要らないっちゃ要らないのですが
    まだ働ける環境ではないので金銭的にと、子ども達身体が弱く、夜中救急に行く事が多いのでその時に留守番する子どもを見てもらうのに必要なだけです。
    救急の時に車を出す為に私はお酒は365日飲みませんが旦那は365日飲んでます笑

• 6月12日
もるん

オムツに+ピジョンのおしっこ吸収ライナーつけたらもっと吸収されて良いかもです🥺
写真のように切り込み入れてオムツに貼り付けます。
もし良かったら試してみて下さい。
保育園、預けて大丈夫ですよ🙆‍♀️
保育士してますが、色んな事情のご家庭があって仕事をしてなくても預けている人たくさんいます。
お金が大丈夫であれば、コープやヨシケイ、oisixなどの宅配でご飯用意するのもありだと思います。
とにかく休みましょう🤗

• もるん

もるん

写真忘れてました💦

• 6月12日
  • あく

あく

ありがとうございます!
    吸収ライナー買ってみます!
    なるべく自分がラクに子育て出来るようにたくさん工夫してみます😊
    子どもの相手をするのも疲れてしまってて、上2人は自閉症もあるので、一日中同じ事をしててどう構っていいかわからない事も悩みです😭

• 6月15日
  • もるん

もるん

本当手抜きしちゃって下さいね🥺💦
    頑張る必要はないと思います💦
    自閉症とのことですが、同じことを繰り返すこと自体は悪くないと思いますよ🤔
    同じことをすることで気持ちが落ち着く、安心して過ごせるのかもしれませんね。
    療育などで教えてもらったことを一つでも関わりの中でやってあげられたらそれで充分だと思います😌
    それが命に関わる危険行為なら話は別ですが💦

• 6月15日
ママリ

甘えていいです!

障がいのある子を保育園に預ける前にお風呂に溺れさせて殺した母親をこの前ネットで見ました。

保育園に預けてたくさん寝てください
旦那さんには2人の子なんだからあなたも家のこと完璧にしろと言えばいいです。

生きてるだけでいいんです

• あく

あく

ありがとうございます!
    そうなんですね。初めて聞きました。
    正直、自分にも可能性があるなと思いました。
    今は癇癪が起きたり耐えられない時は違う部屋に逃げて冷静になれるまで休んでいます。

旦那には本当に何を言っても伝わらなかったので、福祉の方等に共有して最大限に休めるように動いていただいてます。

• 6月15日
🐣🩷

そんな状況なら全然大丈夫だと思います!!!まずは睡眠を確保しましょう😭旦那さんも協力的じゃないという事なので立派な保育園利用する理由になると思います!というより、旦那さん、なんでおがたさんにぜんっぶ任せっきりなんですか🥵自分は睡眠確保できてるからと言って普通2人の子供なんだから協力すべきですよね😓💦おがたさん、全部自分で頑張ろうって思わないでください😭多分おがたさんは責任感の強いママなんだと思います🥰離婚などはお考えにはなってませんか?💦それか実家に頼れたりなどできませんか?😭保育園に通わせつつ土日などの休みは実家に頼ったり、、出来ませんかね?😭

• あく

あく

ありがとうございます😊
    保育園に預けてから少し経ちました!
    1人で行動出来る事に感動しています🥹

離婚は今はまだ難しいかなと思っています。
    金銭面も頼らざるを得ない状況です。
    実家は母子で、母が朝夜働いているので中々難しく😭
    母は実は主人の会社の社員で、3人目が産まれた時主人に交渉して、週1だけ家に来てもらうという事になっていたのですが結局お休みなく働いています。

本当に思い出せば思い出すほど腹立つエピソードしか無いです😂

• 6月15日
  • 🐣🩷

🐣🩷

よかったです🥹😭😭
    1人時間の間に睡眠などしてゆっくりしてください🥹

とても難しい状況ですね😭
    無理せずゆっくり休んでお子さんと笑って過ごしてくださいね🥰🩵🩵

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

睡眠はだいじだと思います。
障がい者施設の送迎ドライバーとかはいかがでしょうか?

• あく

あく

ありがとうございます。
    盲点でした!
    求人探してみます!

• 6月15日
ままりん

ママの健康が第一です。
頼れるところはとことん頼って、日中疲れた身体を癒しましょう🥹

• あく

あく

ありがとうございます😭
    全力で休ませてもらおうと思います🙇‍♀️

• 6月15日
ままり🔰

福祉に関わる仕事をしています。
毎日本当にお疲れ様です。
睡眠障害辛いですよねー疲れさせれば寝るよと周りは言うけど全くです。むしろアドレナリン出てんの?ってくらい夜のほうがイキイキしてますよね。
保育園全然いいとおといます!
施設のショートステイで1泊預かってもらってもいいと思います。
サービス、頼れるもの、フル活用しましょう!

オムツは他の方もいってますが、オムツ+パットだと漏れが少なくなると思います。
オムツにパットあててさらにパットを並々に折って団子状にしておまたにあててオムツをしめるとより吸収力アップします!モコモコしますが慣れてくると違和感なくなるみたいです。

睡眠はやっぱり大事です。
ゆっくり休めるといいですね。

• あく

あく

遅くなりすみません。
    ありがとうございます!
    本当にその通りです😂
    イキイキ他の部屋に遊びにいってます。
    パットを当てるようになり、本当に漏れなくなりました!
    本当に助かりました。ありがとうございます😭
    今日も30分ほどウトウトさせてもらったので元気になれました☺️

• 6月28日