※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririri
子育て・グッズ

子供が繰り返し風邪で、仕事との両立が難しい状況。仕事を辞めるべきか悩んでおり、アドバイスを求めています。

大規模の幼稚園に入園した子供ですが
4月から現在まで発熱、結膜炎、副鼻腔炎、気管支炎、胃腸炎などなど
常に風邪をもらってきてはダウンを繰り返しています。。。
あるあるですよね(⌒-⌒; )

病院では3ヶ月から長くて1年くらいは仕方ない。
そこの集団での免疫ができるまで、繰り返し病気して強くなるから大変だけど今は頑張るしかない。と言われています。

これだけ風邪が続くこと自体も心配で気が滅入ってしまうのですが、
夫婦とも正社員共働きで、仕事を休まなくてはならないことへの精神負荷がどんどん大きくなってきています。。。

私はホワイト企業勤めで、ありがたいことに、休むことに対しても子育てに対しても心の広い会社と仲間のもとで働いています。ですがやはりあまりにも休みすぎるのは肩身が狭くしんどいです。

夫はグレー企業勤めで、体育会系おじさんばかりのため、休むことに対しても子育てに対しても考えが古く、男が働け。女が休めばいいという考えの会社て働いています。仕方ない部分はありつつも今時そんな夫の会社どうなの…と思ってしまうのですが(⌒-⌒; )

これだけ子供の風邪が続いて仕事に負荷がかかるなら、私が仕事を辞めるしかないのかなと考えてしまいます。(正直家計は苦しくなります)

今ここを耐えたら、子供の免疫がついて、休まず安心して働ける時が来ますかね…?

終わりが見えないのでめちゃくちゃしんどいですし、こんな調子じゃ兄弟なんてもってのほか、私が仕事辞めたらもう1人育てるなんて無理、、となってしまって2人目も諦めかけています。。。

同じような経験がある方や、先輩ママさん、どう乗り越えたかなどアドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ

同じく年少の息子がいます。2歳から企業主導型保育園に預け、その際もアデノウイルスやノロウイルス などいろんな風邪にかかりましたが、今年大規模幼稚園の年少になり、連休頃からRSや発熱、咳、目やになどいろんな症状がたびたび続いて休みが多いです。

2人目妊活のため昨年パート辞めて今は専業主婦なので休みの日は自宅でみてますが、仕事をしていた時に度々休むのは気まずくてストレスでした。仕事を辞めて気持ちは楽になったけど、家計は苦しいです😅

コロナ解禁で、今年の年少さんはいままでの菌から守られた空間からいきなり菌だらけの集団で生活しだしたから、園にある菌を一通りもらったら落ち着くのだろうか?と思ってます😭

看病も大変と思いますが、無理されずに💦

• ririri

ririri

企業主導型保育園→大規模幼稚園
    我が家も同じ流れです><
    保育園行ってたのにまだまだこんなに風邪引くのか、、と途方に暮れてたのですがみんなそうですよね><

その環境独自のウイルスがあるって小児科の先生に言われました(⌒-⌒; )

そして全く同じことを思っておりまして、令和キッズは感染対策バッチリで生きてきたので、今が爆発のタイミングなのかなと😮‍💨😮‍💨(笑)

やはり仕事を休むのってストレスになりますよね。。難しい問題です。。😭😭

回答いただきありがとうございました😭😭

• 6月6日