※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳の息子が食事を拒否し、毎日のストレスが限界に達しています。親として健康的な食事を心配しているが、怒りが爆発してしまいました。同じ悩みを共感してくれる方はいますか?

3歳の息子 ご飯 もう疲れました😞

夜ご飯、「お腹すいた〜」って言うくせに
自分が好きじゃなさそうなものだと
一口も食べずに「もういらない」「お腹痛いから」
「ちょっと足痛いから」と言い訳並べて
ご飯食べてくれません。
椅子から降りて遊び出すのもむかつきます。

寝る前になって「お菓子食べたい」「アイス食べたい」
「お腹が空いてるから寝れない」と騒ぎ出します。

もう毎日毎日毎日コレで頭おかしくなりそうです。

好きなものをなるべく作ってるし
お腹が痛いと言われた時はすごい心配したし
「ゆっくり食べたい」と言われた時は待ったし
優しく向き合って、お話して
ちゃんと食べようと言っても無駄です。
これでも結構我慢して息子の気持ちに付き合ったつもりです。

ついに怒り爆発しました。
怒鳴りつけて「座って最後まで食べなさい」って怒りました。
怒る?というより感情のままに怒鳴りました。
もっと色々きつい言葉も言いました。

きっとまた今日も寝る前にあれ食べたいこれ食べたい
言い出すと思うともう何も考えたくないです。

ポテトとか唐揚げとか焼きそばとかお菓子、アイス
食べてくれるものを毎日それだけ出せばいいんですかね?
親だから健康的に食べてほしいって
それで怒るのは虐待ですか?????

同じような悩みの方いませんか?
アドバイスとか要りません。
共感してくださる方いませんか?

このしんどさわかってくれる方いませんか???

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!うちも同じく3歳で、ジャンクフードばっかりです😱朝起きたらアイス食べたい、お菓子食べていい?と…ご飯食べるまでダメ!と言いつつも勝手に開けて食べたり、ご飯は好きなものじゃないと残して食べないで、夜にお腹すいたと言ってきたり…私も主さんと同じようにイライラしていましたが…最近やり方を変えて、おやつとアイスをご飯の目の前に置いて、ご飯を全部食べたらご褒美にお菓子を食べていいよ!にしてみたら、目の前にあるからか、自分で全部食べてご褒美のデザートとしてお菓子を食べるようになりました😳✨もちろん嫌いなものは食べないで残しますが、前よりはしっかり食べるようになりましたよ🥹💙

• ままり

ままり

なんかもう同じ方がいるってだけで気持ち楽になりますありがとうございます😞もう毎日毎日毎日同じことで怒って疲れました😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭泣
    ご飯あげるのやめたい😭😭😭😭😭
    でもそれはダメですよね、私もはじめてのママリ🔰さん見習ってやり方探ってみます😔

• 6月6日
ママリ🔰

出されたもの食べないと片付けます、後でお腹空いたと騒いでも絶対あげません🤨

• ままり

ままり

それはもうやってるんですよね😭😭😭
    でもなかなかそれだと解決しなくて😞💦

• 6月6日
zizi

うちの息子もです。ご飯作ってもすごい選り好みされててこれいらないって一口も食べずに残されたりします。
だから全然栄養素なんてないに等しいです。肉魚全く食べないですし、その時々食べたい気分の物コロコロ変わって振り回されるのに嫌気さしてますー!
アイスやお菓子大好きでおやつは何度ももっと頂戴言われるのも苦痛です😵‍💫
なんとかセーブしているもののいい加減にしろって怒ってますよ。
最近はおにぎり一緒に作ろう!って言ったらなんとかおにぎり食べてくれるようにはなってますが、飽きるのも時間の問題ですね💦
毎日イライラするし困り果ててるのですっごいわかります。
怒ったら食べません?
これ食べない人はおやつもないしっ。とか脅すと食べたりしてました。

私も悩んでいるので噛むサプリとか買おうか迷いましたがそれはそれでお菓子感覚で一日の許容量超えて食べてしまうと思うのでまだしてません‥

ご飯作る気失せますよね💦

• ままり

ままり

遅くなってすみません🙇‍♂️
    回答ありがとうございます😭💓

気持ちわかってもらえて本当に嬉しいです🥹🥹🥹もう全然食べてくれなくて、ご飯食べないとお菓子も食べれないって伝えると「じゃあ一口ね!?ちょっとだけだからね?!」とか逆ギレしてきてそれにまた私がキレるっていう、、、どんどん心のキャパが狭くなってます🫠

男の子だから沢山食べて食費に困る〜!なんて日が本当に来るのか!?って感じです😔笑

今だけのか…時間が解決して欲しいと思ってます😂💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

我が家もまさに同じ状況で悩んでます😂

3歳児口達者になってきて言い訳並べますよね...😇

「お腹空いた!」と大騒ぎして食べたいものリクエストを聞いた通りに作っても「これいらないって言ったでしょ」って全く手をつけません、恐らく明け方にお腹すいたコールが始まります😇

私も食事ワガママ幼少期だったらしいのですが、母曰く腹減ったらいつか食べるとおにぎりだけは常備して栄養バランスは一時的に考えなかったそうです。
そうやって育った私は風邪知らず学生時代が左右前後の席の子がインフルでダウンしても一人だけピンピンしてました。
大丈夫、一時的に食べなくても健康に育つと母からアドバイスを貰いましたが、やはり栄養面気にしてしまいますよね😇

某育児系YouTubeで見たのですがアイスやお菓子などの好きな食べ物をご褒美に見立てると、食事嫌いが加速してしまうらしいです。ご褒美システムは食べ物以外で「食べ終わったらYouTube見よう」「おもちゃで遊ぼうね」がいいそうです、我が家も試行錯誤中です...。
手抜きしつつ無理せずお互い頑張りましょうね😭🙏🏻

• ままり

ままり

遅くなってすみません🙇‍♂️
    回答ありがとうございます😭💓
    ほんと息子の気分に振り回されるのが嫌すぎて😇出されたものを大人しく食べてくれ???って毎日思ってます。笑

やっぱ経験者からのアドバイスって心の支えになりますね🥺❤️親としては栄養面気になるけど、真面目に相手してたら自分がダメになりそうです🙄

YouTubeやおもちゃじゃ釣れない年齢になってきてて😢しかも好きなものの時は「おかわりある?」ってぐらい食べるから食事じたいが嫌いなわけでもなくて😭😭😭多分気分に振り回されてる私がダメなんだと思います🫠
    でも皆さんの回答見たら元気出ました🥰お互いゆるく頑張りましょう💓

• 6月9日