※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
お金・保険

建売の一年落ち住宅購入について相談です。中古扱いでお値引き可能かどうか知りたい。間取りや設備は良いが、価格交渉に不安。意見を聞きたい。

建売の一年落ち住宅購入された方いますか?
1年経ったら中古扱いでいいのでしょうか?
お値引きはどれくらい可能ですかね?

間取りはこれで決して広くはないですが
内装見た感じ私好みで
吹き抜けもあり日当たりも良さそうです。
(フリールームと画像左下のテレビの上ら辺が吹き抜)
玄関横の階段下も収納になり納戸もありますし
ロフト、各部屋ウォークインクローゼット
全室床暖房つきなのがいいかなと思ってます。
(雪国です)
あとは実家に車で帰りやすい場所なのと
街中心部までも地下鉄一本なのも魅力です。

2沿線利用可能で一駅は徒歩9分、もう一駅は12分
地方都市の端寄りです。
今は3680万で売られていてこの辺だと
まぁ妥当な値段かなというかんじです。
1年間売れなかったのはなにかしらの理由が
あると思いますし1年間の家の中の除湿管理(カビなど)
も見なければなんとも言えませんが
どのくらい値引きできると思いますか?

また辞めた方がいい、買うべき!などの
意見もありましたらお願いします(^_^)

コメント

ちまこーい

値引き交渉はしてないですが、建ってから1年程経過した物件購入しましたよ(^-^)
近隣の同じような間取りの物件と比べたら1000万以上安く値下がりしていたので、購入しました。

• みいさん

みいさん

元から1000万も値下がりしていたのですね!この建売はもうすぐ1年というかんじなので1年経っても残っていて安くなればいいなと思っているのですが1000万下がるなら買いたいです!(笑)
    ちなみに売れなかった期間のお家の中の管理はしっかりされていましたか?どの辺をしっかりチェックするべきかなどありますか?
    質問ばかりすみません💦

• 2月1日
  • ちまこーい

ちまこーい

元が賃貸用に建てた物件だったようで、管理もされていたと聞きました(^-^)
    床鳴りしないかとか、戸に歪みはないか等、物件の物件見る時に気にしてるとこはチェックしましたよ(^-^)
    売れなかった理由もしっかり確認しました(^-^)

• 2月1日

以前 中心部のマンションが高騰しているといっていた方ですよね?

同じ市内なので土地感的にあの辺かな?と思います。恐らく妥当・・・または注文住宅にするとハウスメーカーにもよりますがお安いのかな?という印象の建売ですね。私なら
①その辺りの土地値を調べる
②施行会社とハウスメーカーの特徴を調べる
③一年前の売出値を調べる
で、検討をすると思います。またそのハウスメーカーの気密断熱の数値を見て、吹き抜けや玄関からの戸がないので、暖かさはどうなのか?を考えるかも知れません。
あとは不動産会社に恐らくこの間取りなら検討する人が沢山いたと思うの、何故売れないのか?のデメリットも聞き出すかな。

とっても素敵なお家ですよね。
新築値からどれだけ下がっての売り出しかは分からないので、値引きがどこまで・・・はちょっとわからないのですが、現在の値段で妥当又は安いと感じたので、せめて諸経費や仲介手数料分は下げてほしいですね。

• みいさん

みいさん

そうです(^_^)
    またコメントありがとうございます!
    マンション購入したいのですが
    やはり高すぎるので戸建の方に傾いてて、、、
    でも住みたい場所に売地や建売もあまりなく悩んでいます(>_<)
    土地によっては注文住宅でもっと安く建てられますよね!この場所の建売にしてはもう少し安くても、、、?という場所でもありますが札幌なら妥当ですよね。ちなみに豊平区です。

一年前の売出値はどのように調べればよいでしょうか?
    たしかにファミリー向けの素敵なおうちなのになぜ売れていないのか気になります。
    断熱性能がなければ玄関からのドアないの寒いですよね(>_<)
    まだ1年建っていないのでたぶんそんなに値引きはされていないのかな?というかんじです。この土地で4000超えなら値段で売れなかったのかなとも思いますが、、、

• 2月1日

退会ユーザー

豊平か東区かと思っていました。利便性が良いですね、地下鉄2本が側にあると。そんな理由で土地値は高いのかも知れませんね。
    売出値は不動産とか近所の方に聞いてみてはどうですか?恐らく当時は 新築3980万4LDKとか看板がかかっていたと思いますよ。

デメリットの方が大きいのかな。プロパンだとか、日当たり(特に冬場)、光熱費の部分だとか。あとやっぱり玄関から戸なしは子供が大きくなった時の生活時間が違ってくると音は気になるかもしれませんね、吹き抜けなら尚更。私も吹き抜け憧れましたが、そこがネックで止めました。

あとはネームバリューも大きいかも知れません。積水ハウスとかセキスイハイムとか三井などの大手ならその値段なら安いと思います。

• 2月1日
  • みいさん

みいさん

東区も今すごい家が建ってますよね!
    元町〜栄町あたりがとくに、、、
    ここの最寄りは南国7丁目と月寒東です。
    月寒周辺であればもう少し安い戸建よく見かけるんですけどね💦
    不動産に連絡が1番早そうですね(^_^)

ネットには床暖房、都市ガス、南西向き、風通り良好、高気密高断熱住宅、省エネ給湯器と書いてありますがしっかり調べなければなんとも言えないですよね💦
    ちなみに大手ではなく宅建コーポレーションです。

• 2月1日

退会ユーザー

今失礼ながらもHPやメーカーさんを調べてみようと、SUUMO注文住宅雑誌を見てみました。なんと雑誌にデカデカと同じ物件が出ていましたよ。なのでかなり人の出入りはあると思うので、そこを引き金に値下げ交渉してみても良いかもしれません。

また土地値は計算してみると1100万弱、メーカー自体はローコスト住宅の割合の方が大きいので3680万だとしても やはり高いかな?と感じました。
    なので建築から10ヶ月(昨年4月完成でした)、人の出入り、建物値を考えると私なら3200(手数料別)辺りなら買うかな?と。

なので自分達でそこのメーカーで注文住宅を建てるなら 欲しい設備を出してみて値段を聞いて、同じ坪数部屋数ならどちらがお得か?などもしてみて検討しても良いと思いますよ(^^)

ちなみに一般住宅よりは断熱材が厚かったので暖かいかも?とは思いました(*^_^*)

• 2月1日
  • みいさん

みいさん

わざわざ調べていただきありがとうございます!なんと!スーモの雑誌に載っていたのですね!(笑)
    メーカーも一年経つ前に売りたいですもんね(笑)たしかに人の出入りが多かったら値引き交渉出来そうです!

4月まで待ってまだあったらそのくらいまでは下がりそうですよね〜😮
    断熱材厚いなら安心です💓

もちろん注文住宅でもいいのですがネットで調べる限り住みたい場所の土地が見つけられず建売でも探してました💦駅まで徒歩7分以内が理想で😭

ご丁寧にアドバイスありがとうございます!

• 2月1日
ぺぺ

吹き抜けだと冷暖房全部上にいっちゃってもったいないきがします😢

• みいさん

みいさん

シーリングファンとかつけてもダメですかね(>_<)?後付けできますよね?💦

• 2月2日