※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後から精神面が不安定で、育児や家事にストレスを感じています。夫は育児に協力しているが、自分のイライラやストレスに戸惑いを感じています。息子への愛情と罪悪感が入り混じり、疲れが取れない状況です。

産後から精神面がグラグラです。
息子が生まれてから夫が育休を1ヶ月取りそこまではなんとか2人で必死にやり順調でした。
夫の仕事が始まってからは自分の母が定期的に来てくれて育児や家事を手伝ってもらっていました。
けれど息子が生後3ヶ月くらいのときから母が腰が痛くなり今は整形外科に毎週通院してリハビリをするほどです。
腰が痛くなってからはうちに来るのが月に1~2回あるかどうかです。
母が来なくなってから本格的に1人で全部1人でやらなきゃ、と最初は気を張っていたのかこなす事ができました。
けれど最近はやらなきゃいけないことが順調にいかないと焦ってイライラしてしまったり、息子のギャン泣きが酷いとどうしていいのか分からなくなります。
抱っこしても泣き止んでくれないとイライラもしてしまうし、焦りもしてしまいます。
あまりにもイライラしたときは息子を安全なところに置いて少し離れて落ち着いてからまた息子の傍に行くようにしています。
最近は天候のせいか頭痛が酷かったり、体がだるかったり…生理中は生理痛が妊娠前より酷くて動くのも辛いくらいです。
夫は運送業なので朝が3時からで帰りは16時から17時です。
だんだんと育児のストレス、家事のストレスが溜まり、ふとしたときに泣いてしまうし上手くこなせない自分にイライラもします。
夫は基本的にマイペースで楽観的です。
育児は基本的なことはやってくれてすごくいいパパです。
けれど忘れっぽくて私がこれやっておいて、やこれはここに置いて、ということをよく忘れてしまいます。
妊娠前、妊娠中はこのことでイライラもせず怒りもし無かったですが、最近はこんなことでもイライラしてつい怒る口調で言ってしまいます。
夫もこんな言い方をしてこんなことでイライラする私にイラッとしていることもあります。
少し前に夫に育児のストレスでもう限界、と話したら、少し休んで、や疲れてるから少し寝た方がいいよと言ってくれましたが、休んでも寝てもあんまり気持ち的には変わりません。
子供が1人なのになんでこんなに育児も家事もできないのか…
こんな母親のところに生まれてきた息子が可哀想と思ってしまいます。
それにこんなイライラする奥さんで夫が可哀想と思ってしまいます。
息子はすごく可愛くて私がふとしたときに泣いていると励ますかのようにニコニコ笑ってくれたり、指を掴んでくれたりします。
こんな可愛い息子になんで泣いたくらいでイライラしているんだろう、と考えると自分が情けないですし更に泣けてきます。
夫も育児をやってくれてるし家事も手伝ってくれています。
それなのになんでイライラをぶつけてしまうんだろう、と…。
夫だって仕事のストレスがあるだろうに、ずっと家にいる私がなんでストレスでもう限界、なんて言ってしまったんだろう…

コメント

はじめてのママリ

日々お疲れ様です。
本当に頑張ってる良いママですね😭
3ヶ月って夜も起きるし、寝不足にもなって本当大変でした💦
私も何故かいつも、時間に追われてる感じがして生き急いでいて、、全てにイライラしたりしてました🥲🥲

日中1人だと、気が張っているし、ずっとこんな風に余裕がないのかな〜て思ったりもしてました。
私は子育てサロンに日中行くようにしたら、同じ年くらいのママさんと意見交換もできたし、なにより日中👶と2人っきりよりも時間経つのが早かったです!

あと、『はじまりのこえ 1095日のキセキ』って本を買って読んだら
少し前向きになれました!
メルカリとかにもあると思うのでもしよければ読んでみてください😊

お互い頑張りましょう!

• ままり

ままり

頑張っている良いママ😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんです。
    何故か時間に追われていると感じてしまって…
    読んでみます!ありがとうございます🥹

• 6月7日
ままりん

うちも同じです!!
旦那はできる範囲で家事育児に参加してくれてますが忘れっぽくて頼んだこと忘れてます😇
いらつきますよねーーー。笑
全部産後のホルモンバランスのせいにしてます。笑
5ヶ月ぐらいだと子どもの意思表示もしっかりしてきてギャン泣き増えますよね😇
わたしは今絶賛後追いされてて家事が進みません!
なのでやりません!笑
夜子どもが寝た後にやる気があれば翌日の夜ご飯の作り置きしておくぐらいでやる気が出なかったら日中散歩がてらお弁当買いに行ってます。笑
頑張りすぎですよ!!大人はほっといても死なないしお弁当でもレトルトでも大丈夫です👌
掃除だって旦那さんが休みの時にがっつりやればおっけーです👌
子どもがギャン泣きしたら抱っこ紐つけて外に散歩行くと意外とすっきりすることがあるのでよかったら試してみてください🥰

• ままり

ままり

そうですね、大人はほっといても死なないですもんね!
    夫は仕事して疲れて帰ってくるからご飯も家事もやらなきゃと勝手に思い込んでいました💦
    レトルトやお弁当でも大人は食べられればいいですもんね🥹
    今もギャン泣きしていて途方に暮れていましたが、コメント見て少し心が穏やかになりました😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 6月7日