※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょにょ
ココロ・悩み

保育園で泣いてしまい、息子の激しい感情表現に悩んでいます。先生から心配され、自分の育て方に不安を感じています。誰か理解してくれる人はいますか?

母親なのに弱いです。
保育園のお迎えの時にホロリと涙してしまいました😢

長男ですが、もともといい意味でも悪い意味でも喜怒哀楽が激しく、楽しい時は誰よりも笑ってお調子者で本当に可愛い子です。

しかし癇癪がすごかったり、気持ちの切り替えをするのが苦手だったりします。この年齢だと当たり前だとは思いますが、友達の子供や支援センターでの子との様子を見ていても段違いに激しいです。

最近それがあまりにも目に余り、周りが息子に合わせてくれたり、息子のワガママに同じ2.3歳の子が引いていたりして、どうしたらいいのか夫婦で頭を抱えています。

保育園のお迎えの時に、『実は保育園でも…』と先生から話があり、どうすればいいんだろう、このままだと周りの子に嫌われるかも、先生方にもたくさん迷惑かけて…今までの育て方が間違ってたのか…?うちだけなのか…?いろんなことを考えてしまい、今日お迎えに行った時に園長先生が『ちょっと耳にしたけど大丈夫?』と話しかけてきて、ボロボロ無意識のうちに泣いてました。(泣くつもりなんてなかったのに😂)

息子はいつも大変な子というわけではありません。
イヤイヤ期真っ最中の波が激しい時なんだとは思います。

こんなことで泣いてしまって、なんてナーバスなんだろう。
先生の優しい言葉に我慢してたものとか不安が溢れた感じで、30超えた女が子どもみたいに泣いて恥ずかしいです。
時を戻したい⏰

この気持ちどなたかわかってくれますか🥲?

コメント

♡

私も今そんな状況です😭
イヤイヤ期+赤ちゃん返りもあるのは分かりますが、
他と比べてしまいます...
人の子は人の子、うちの子はうちの子でいいのに

癇癪起こされると、余計に自分を責めてしまいますよね
きっとそのうち落ち着く時がきますよ
一緒にがんばりましょう😭😭

• にょにょ

にょにょ

色々自分に言い聞かせても、こっちも人間だから心が疲れてしまう時もありますよね〜。
    同じ人がいるだけで少しホッとします。いつかわかってくれることを信じて頑張りましょう😭!

• 6月6日

大変ですよね決してお子さんを責めないであげてくださいお子さんもどうしても気持ちが切り替え出来なくて大変で苦しいのかなと思います泣きたくなったら息子を抱きしめて息子も気持ちが切り替え出来なくて苦しいよねと泣きながら抱きしめて一緒に泣くと意外とスッキリしますよ。理由が分かったら共感してあげて一緒に気持ち切り替えようねと伝えて抱っこしたり別の遊びに誘ったりして気持ちを切り替えられたら褒める。ヒートアップしたり刺激になるので決して怒らない怒鳴らないようにして。この対応を続けていけば気持ちの切り替えが早くなったりするかもです

• にょにょ

にょにょ

コメントありがとうございます。
    もちろん、子どもを責めたり怒鳴ったりはしません。ですがパンチとキックも出るので、時には厳しく叱ります。そのあとはしっかり抱きしめてますし、毎日寝る前にも大好きと伝えてます。
    毎日色々やってはいるのですが、ここ最近特にひどくて気持ちが疲れてしまい…。
    ちょっと気分転換が必要かもです。
    たくさんアドバイスありがとうございました!
    ちょっと一緒に泣いてみようかな☺️

• 6月6日
はじめてのママリ

お気持ち分かります😭
私も息子が保育園の時はそうでした。年少にあがってから色々とトラブルがあり、そんなもんかなーと思っていましたがどうやらそうではなさそうで…保育園では何度も泣きましたよ😅
でも、だからこそ先生とは密に連携を取り早めに対応を考えていく必要があると思います!園での環境がお子さんには合っていないのかもしれませんし、改善出来ることはたくさんあると思います!決して、育て方とか愛情が、、ってことではないです✨

• にょにょ

にょにょ

そうなんですね🥲
    最近些細なことでも泣けてきて。
    子育てって難しい。
    息子の粗相を聞きたく無い見たくないモードになりそうですが、こんな時こそ前向きに対策を一緒に考えた方がいいですね!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々聞くことがあっても、「まあ、そうだよねー」くらいに思って、家では「よく頑張ったね!」とたくさん褒めてあげると良いと思います✨
    泣いてしまったっていいんですよ☺️
    ママさんもリフレッシュしてくださいね🎵

• 6月7日
  • にょにょ

にょにょ

うう…😭ありがとうございます!
    そうですね、そのくらいの気持ちでいきます!

• 6月7日