※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

中古住宅を検討中。広めの4LDK、駐車場3台込みで1800万円。手数料なし。支払い45000円で不安。他の方は何を決め手に決断したのか。

今中古住宅を検討しています。
ド田舎なのでかなり広めの4LDK駐車場3台分止めれる場所が1800万円です。
いろんな手数料も全くありませんが、なかなか決断する勇気がありません。
家を買われた方何を決め手に決断されたのでしょうか?
月の支払いが45000円ですが不安でいっぱいです。╭( ๐_๐)╮
ちなみに旦那24万、私は4月からですが15万の給料があります。

コメント

y-i

月45,000なら普通の賃貸より安いのでは?
うちは62,000ですが、それでも安いと感じました😃
あとは、共働きだし、繰り上げ返済などしていけば大丈夫じゃないですか!マイホーム⤴いいもんですよ❤

• mii

mii

家賃より安いです!
    固定資産税とかが怖くて夫婦でなかなか踏み切れずにいます(笑)
    けど共働きになるしどうにかなるかなとは思ってます😂
    コメントありがとうございます!

• 2月2日

記載されてる収入は手取りですか?それなら余裕ある生活が送れそうな気がしますが…(*´ω`*)
うちは月の支払い90000円くらいになる予定ですよ😅

あと、中古住宅なら購入前に住宅診断はしたほうがいいかもしれないですね☺知り合いは新築戸建の建売を購入する際にやってもらってました。

• mii

mii

手取りです!
    そうなんですね 😧
    ほんとに安い方なんですねー!
    住宅診断って何がわかるものですか?
    無知ですいません😖

• 2月2日

退会ユーザー

ホームインスペクションとも言います。住宅診断士という専門家に耐久性や改修した方がいい部分などを色々見てもらえます。不動産屋はお客さんに対して、法律上言わなきゃいけない事と言わなくていい事があるので、第三者に客観的に判断してもらった方が後々トラブルがなくなることが多いと思います。今ネットでどこまでやってくれるか細かく出てくるので調べてみてもいいと思いますよ✨

• 2月2日
キャラメル

すみません、教えてほしいのですが
どこの銀行ですか?すごく金利が安いようなので是非教えてほしいです❤

• mii

mii

地方銀行です!😖💕

• 2月2日
みいさん

賃貸より安くないですか(^O^)?
わたしの地域では中古でも2000はこえるところが多くうちもそろそろマイホームを、、、と思っていますが月々の支払い9万くらいになりそうです💦

• mii

mii

家賃より安いです!
    ただ固定資産税など別の出費が怖くて(笑)
    9万までくるとしんどいですよね 😖

• 2月2日
  • みいさん

みいさん

固定資産税は商業地域であっても年間15〜17万くらいではないでしょうか?
    田舎であればもっと安いのでは?
    修繕費を計画的に貯めれるなら買っても大丈夫だと思います(^_^)
    知り合いは10年に一度100万近くの出費になると言っていました。

• 2月2日
noripppppppp

去年の7月に中古物件購入しました!!
miiさんと同じような感じのお家で
月5万円払ってます😊
アパートで5万5千円払っていたので、
安くなるし、頑張って払えばいずれは自分の物になるので買いました。

あとは家具付きだったのと、
お値段そのままでエアコン3台とカーテンレール付けてくれるとの事でしたので決めました😊

主人は手取り22万ですが何とかやってますよ☺️
不動産所得税も手続きすれば
15万が5万ぐらいになりましたよ😊

• mii

mii

築年数とかどれくらいでしたか?
    住み心地とかもだいぶ違いますか?
    質問ばっかですみません😖
    不動産所得税はかからないそうですが、エアコン、カーテンレール、家具は全部揃えるところからです😧
    結婚式したばかりなので不安でいっぱいです😂

• 2月2日
  • noripppppppp

noripppppppp

築年数は48年です。
    鉄筋コンクリートなので少々大丈夫かなと😅
    住み心地はかなり違いますね😊
    前はアパート住んでたので
    広くなると子供のおもちゃもいっぱい買ってあげれますし🤗

何だかんだ揃えたら結構お金かかりますよね😣
    カーテンとポストと表札買っただけて
    10万は使ったような気がします💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちも中古で購入しました。
ど田舎です 笑
5DK(昔の作りなのでLが無く、隣の部屋をリビングにしてます)駐車場は2台。
値段は1050万でした✨
決め手は値段と相性ですかね。
中古の家を何軒も内覧しましたが相性が合わない所は居心地が悪かったので💦
うちは毎月の支払いが4万弱です☆
ちなみに固定資産税は7万くらいです。
うちはど田舎ですがアパート代は5万二千円だったので今の方が安く済んでます(^^)
手取りは平均25万くらいです。
前の家主さんとの話し合いでカーテンと小さい物置を置いてってくれたので買わなくて良かったです(^^)

• mii

mii

やっぱり相性は大事ですね!
    前の家主さんと話すこともできるのですね!😳
    前の家主さんが売った住宅を完全リフォームされて売っているので家具、カーテンレール、エアコンが全くついていないので買い揃えるところからです😖

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲介業者?に聞いてもらって残してもらえるもの聞きました(^^)
    買い揃えると結構かかりますもんね(>_<)
    エアコンはアパートで使ってた物を持ち込みました(^^)リビングに1台だけでなんとかやってます☆
    相性すごい大事ですよね(^^)
    あと、町内会どんな感じかも仲介業者に聞くと調べてくれるので聞いた方がいいかもです☆面倒な町内会や町内会に入るのに高い金額払わないといけない所もあるみたいなので(>_<)

• 2月2日