※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
ココロ・悩み

妊娠中でイライラが増え、子供のイタズラに悩んでいます。つわりで疲れており、夫のサポートが微妙。自分の感情に戸惑い、どうしたらいいかわからない状況です。

※かなり落ち込んでるので、強めのコメントはご遠慮下さい。

自分にイライラします。
2人目妊娠してからイライラする日が増えて、些細なことにイライラしてしまいます。
子供は最近自我が凄くてイタズラも凄いです。
昨日出来なかったこと、手が届かなかった所に手が届いて目を離した隙にイタズラしてます。紙をビリビリにして食べてたり、ビニール引きちぎって食べたり。
対処しても対処してもその隙をついてイタズラするからもうキリがないです。
最近はぬいぐるみ、毛布、カーペット何もかも前歯で引きちぎって食べるのでそれもほんとにイライラします。
ずっと後追いしてくるのも辛いです。ベタベタしないで欲しいって思ってしまいます。

つわりで気持ち悪くてほとんど寝れてないし、日中は隣の工事はうるさいしでもう参ってしまってます。
雨だしどこにも連れて行けないし、支援センターは最初はすごい遊んでたけど、最近は飽きたのか全然遊ばず抱っこ抱っこだし、1時預かりは雑なところが目立って預けるのに抵抗が出てきたし、もうどうしたらいいか分かりません。
今朝もキッチンに置いてたパンとかお皿を手が届いてひっくり返ししてしまい、とっさに「なにしてんの!!」と怒ってしまいました。普通の人ならお皿が当たってないかとか先に心配しますよね。なんで先に心配できないんだろうって自分にイライラしてしまって泣けてきます。

旦那は凄く家事も育児も強力てきです。
ただ、心に寄り添ってくれるかと言われたら微妙で、
日々の事をつたえても、「でも何やかんやで自分の子供だから可愛いでしょ?」って話を締められて相談に乗ってくれることはありません。これは前からです。

イタズラするのなんてまだ小さいし当たり前なんだとも頭では分かってるんです。
つわりで寝不足なんて子供には関係ないことだし、頭では分かってるんですが、心と体が追いつきません。
私だってイライラしたくないのに、可愛がりたいのに。
心が弱いせいなんでしょうか?我慢が足りないんでしょうか?
どうしたらいいんでしょうか😞

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻が辛い中、一日中1歳児の育児をしていたら誰でもイライラしちゃいますよ💦

旦那さんの心の寄り添いがあるときっと違うのかな、と読んでいて思いました。

私の住んでいる市では、産後ヘルパーさんを産前の体調不良時でも頼むことができましたが、そういうのは難しそうでしょうか?
誰かに子供をみてもらってお昼寝したりお散歩したり、1人で安心して過ごせる時間があるとよいのですが…

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

読んでいただいてありがとうございます😭
    昔よりは話を聞いてくれるようにはなったんですけどね。
    あんまり育児の愚痴を言うと、「家事と育児これだけ手伝ってるのにこれ以上俺にどうしろっていうの?」って言われてしまいます🙌

産後ヘルパーっていうのがあるんですね😳調べてみます🙏

ありがとうございました🙇!

• 6月6日
☺︎

毎日お疲れさまです😭わたしも上の子が1歳くらいで下の子妊娠中の時期が辛かったです😭その頃は椅子に登ってテーブルに登ってキッチンカウンターに立ってたり😇扉を開けては全部出してみたり😇でも毎日毎日できることが増えてきて、正直そのイライラは続きます😭なのでしんどいですが、ご主人がお休みの日にでもできる対策は今のうちからしておいて、手の届くところに誤飲しそうなものは置かないようにしたら今よりいいと思います😊誤飲できなければもう噛んでもよし、うちの子はタオルは歯で糸を出してしまったので毛布は諦めましたがタオルケットは全部ガーゼケットに変えました😊あとは開けられたくない扉には洗面所も靴箱もキッチンも全てロックつけました🥹冷蔵庫も手が届く引き出しは開けられるようになるので今でもロックしてます!上の子がやることは下の子も大概同じことやってきます😇イライラしますが、自分の手間が増えないためにも子供の安全を守るためにも少しずつできることから始めましょ☺️今では上の子は椅子も使わずダイニングテーブルにのぼりま😇常にテーブルの上には何も置かないようにしてます🫠できることもパワーアップしてきます🫠

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

読んでいただきありがとうございます😭
    妊娠しながらの子育て舐めてました…。本当にキツイですね😣

もしかしてこんなにイタズラしまくるのうちだけなのかなと思ってたので少しホッとしました🥹
    少しずつ出来ることから…。
    そうですね!とにかく1つづつ対策して、次のイタズラに備えます🫣対策参考にさせていただきます🙏
    ダイニングテーブル登るのには笑ってしまいました😂
    うちも登るようになりそうです(笑)

色々ありがとうございました🙇!

• 6月6日
3人ママン

毎日辛いですね。
妊娠出産で保育園入ることができます。一時預かりではなく、産後2ヶ月までは続けて預かってくれるはずです。
少し、離れてみることで、気持ちが落ち着くかもしれないです。
ホルモンのバランスもあるし、つわりがしんどいと、なかなか上のお子さんに構ってられないのも当然です。
だからイライラするのは誰のせいでもないと思いますよ。
赤ちゃんお腹で育てつつ、上のお子さんも育てて、いっぱいいっぱいになることは当たり前だと思います。
わたしは妊娠してなくても、毎日イライラしてます😅

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

読んでいただきありがとうございます😭
    3人も育ててらっしゃって本当に尊敬しかありません😣✨️
    こんな私が2人目もちゃんと育てることが出来るのか不安ですが、優しいお言葉心に染みました😭
    保育園の件は旦那に相談してみます✊!
    ありがとうございました🙇

• 6月6日