※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

娘の幼稚園で手を出すA子ちゃんに悩み、娘が泣く原因はA子ちゃんによるもの。親御さんとのコミュニケーションがなく、先生も対応できず困惑している。話し相手が欲しい。

少し愚痴を漏らさせてください。

娘の通う幼稚園でよく手を出す子がいます。
その子をA子ちゃんとしていくつかお話しします。

①娘が顔に引っ掻き傷ができた日に『A子ちゃんが手を出してしまった。本当にすみませんでした』と先生から謝罪を受け、A子ちゃんの親御さんにはその事を伝えてあります。と言われました。手を出すのは良くないことですが、もしかすると娘が何かしてしまってA子ちゃんも思わず手を出してしまったのかなと思い、先生に怪我をしてしまった理由を聞きましたが娘は何も悪くありませんでした。いくら大怪我ではないとはいえ、何か一言あるだろうと思いましたが何もありません。

②発表会や運動会、並び順がなぜか毎回隣同士です。娘は発表会のときも運動会の時も泣いていて、ムービーに残るのは泣きながら頑張る娘の姿ばかりです。その泣いている原因を聞くと『A子ちゃんに叩かれたから』『A子ちゃんにつねられた』と言います。

運動会や発表会の練習をした日にはお家に帰ってからも『こーやってやったんだよ!』って踊りを見せてくれたり、本番当日も『頑張るね!』と楽しみにしながら向かいます。ですがいざ始まるとあれ…?泣いてる…。まさかまた…。ってなり、『なんで泣いてたの?』と聞くと『A子ちゃんがね…』ってなるのが本当に嫌で、子供同士のこととはいえ本当にいい加減にしてって思うんです。せめて親御さんから一言あれば気持ち的にも違うとおもうのですが、イベント等でお会いしても本当に何もないです。
私が逆の立場だとしたら、娘がどんな理由であれもしもお友達に手を出すようなことがあれば必ず謝りにいくとおもいます。
揉め事を起こしたくないので、親御さんには言いませんが
毎回手を出すのが許せないしモヤモヤするし、
担任の先生に言っても先生は何も悪くないし、
このモヤモヤをどこに吐き出していいんだー!!
って感じです(笑)

みなさんはどう思いますか?

コメント

おめかしむすめ

そこまでだったら先生も気付いてくれてもよさそうですよね…娘さんかわいそうだし親御さんのモヤモヤイライラする気持ちもよく分かります。
先生に娘さんが話してる内容を伝えて物理的にも距離をとってもらっていいんではないでしょうか。

• もち

もち

回答ありがとうございます。
    年少の時からなので、毎回毎回なんなのよってなります(笑)
    個人面談の際にお話ししてみようと思います🥲

• 6月5日
R&R.mam

あたしなら先生に伝えます。
謝罪がほしい訳ではないけどA子ちゃんにやられすぎてるのは何故?と。
先生達が見てない所でつねったりしてる可能性もあるので先生方は、どのように対応してるのか?など聞くかもしれません。

強めの口調ではなく淡々と話しされた方が逆に怖いかもです😡
子ども同士の事でも親が居ない間の幼稚園は先生方が保護者の代わりですので伝えた方が良いと思いますよ!

• もち

もち

回答ありがとうございます。

そうなんですよ!謝罪が欲しいわけではないんですよ。でも毎回毎回手を出されて娘は泣いて、一体どんな対応をしているのかが気になりますね。誰が娘の成長を見れるイベントで毎回泣き顔見たいんだよ😡ってなります。娘にも『すぐ泣かない。強くなれ』っていうのですが、つねられたり引っ掻かれたり、そりゃ痛かったら泣くよなといった感じです。
    幼稚園の先生に伝えてみようと思います。

• 6月5日
  • R&R.mam

R&R.mam

せっかくのお子さんの晴れ舞台が泣き顔ばかりだと本人も可哀想だし、もちさん夫婦も悲しくなりますよね😭
    『泣かない!強くなれ!』気持ちわかります。でも痛いのは確かなんで、あまり娘ちゃん責めないであげてください😢

A子ちゃんの保護者よりも先生方の対応が気になりますね。
    まずは先生方の対応をハッキリ聞きたいですね!!

• 6月5日
  • もち

もち

私の母もムービーを見せるたびに『泣いてるけどまたあの子?』って言うぐらいなんですよ。
    まだ4歳で強くなれは難しいことですし、それがまた我慢することが続けば可哀想でなりません。先生方の対応も聞いてみようと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

難しいですね…😓
とりあえず、先生に
「A子ちゃんの親御さんから、一度も謝罪の言葉がないんです。それってどう思います?」
みたいに伝えたら、もしかしたら先生からA子ちゃんの親御さんに話してくれないかなー…と期待してみたり。

あと、②のことを先生に伝えて、A子ちゃんから離れた並び順にしてもらうようお願いするとかどうでしょう🤔

• もち

もち

ご回答ありがとうございます。
    娘曰く、先生はその都度注意をしてくれているみたいなのですが、注意しても何度も手を出すようだと意味がないし私的には家庭の教育の問題があるのかと思ってしまいます。
    娘の性格的に確かにやり返したり暴言を吐いたりするような子では無いので、そこで喧嘩に発展することはなく確かに先生的にはめんどくさいことにはならないからって言うのももしかしたらあるかもしれないですね…。
    言ってみようと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月6日
ママリ

先生にイベントの度に隣になる理由と毎回娘さんが泣いていたこと(&その理由)を認識していたかどうかを聞いた方が良いと思います😣
みんなが見ている中でそんなに手を出されているなら、練習のときにも毎回やられて泣いているはずです。

先生は手を出していることをわかっていてわざと娘さんの隣にしている可能性もあると考えて、慎重に話を聞いた方が良いかと思います💦
(他の子だと喧嘩になって面倒だけれど娘さんなら泣くだけなので先生の手間がかからない、など)

見た目ですぐにわからない怪我は報告されなければ親はわからないし、お子さんから話を聞いたとしても先生は知らなかったと言い訳できますしね…

本当かどうかは別として、イベントの度に娘さんが泣いていたことは全く知らなかったとか、泣いているのは緊張しているからだと思っていたのでまさかA子ちゃんが原因だとは知らなかった、などと言うと思うので、過ぎたことはもう良いので今後のイベントは絶対に近付けないでくださいと強めに言っても良いと思います💦

• もち

もち

みんなが見ているところでもやるなら練習の時も確かにやられてそうですよね。
    娘は気持ちの切り替えが上手で、ずっと泣いて落ち込むと言うことはなく、少し経てばニコニコして行事に参加しています。先生からしても面倒ではなさそうですね。

園にはいろんな子がいるし、言葉でうまく伝えることができずA子ちゃんのように手が出てしまう子がいることも理解していて、日常でつねられた叩いたは娘もそんなに気にしてはいないようなのでその分私が話を聞いてあげたりしてそこらへんは何とか大丈夫なのですが、顔にかぐった傷は普通一言でも謝罪があっても良いのでは…?と思いましたね🙁

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

せっかくのお子さんの晴れ舞台、、、毎回よその家庭の子のせいで泣いて参加、、、すごくモヤモヤすると思います😭😭
なのに冷静に対応されていて尊敬します😭😭

Aちゃんの家庭環境も問題がありそうだと感じました、、、

もうイベントの事に関しては先生にありのまま伝えて、これからはAちゃんと話してほしいと言ってしまっていいと思います🥲
先生は把握しているのか、いないのか、、、。
もしくはもちさんが何も言わないから大丈夫だと判断されているのか、、、

せっかく練習も頑張っているのに、本番にお友達のせいで泣いている映像ばかりが残るのは娘さんが可哀想すぎます😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからはAちゃんと話してほしい→Aちゃんと離してほしい
    誤字です💦

• 6月6日