※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園で掛け持ちする人が多いか気になる。他の幼稚園にも行きたいけどバレたくない。入園の条件や入園前の活動について悩んでいる。皆はどうしているか教えてほしい。

プレ幼稚園って結構かけもちされてる方が多いんでしょうか?

幼稚園が沢山密集している地域に住んでいます。
人気の幼稚園は、プレの時点から専願で、掛け持ちもNGというところもあります。
プレに通わないと、そもそも入園かなり難しい園もあります。

先日、1つ上の学年のママさん達と公園で離す機会があり、その中で、

『かけもちお断りのプレ幼稚園に行ってるけれど、頻度が少ないし他の幼稚園と比較して子供に合う所に入園したいから、こ〜っそり他のプレ幼稚園にも行ってる方、結構いるんですよね〜💦プレ行かないと入園資格すらないようなもんですしね😩』

と仰っていて。

幼稚園や他のママさんにバレるの怖いから、ルール守って専願でプレしてる方も、入園前提じゃなくても入れる幼稚園のプレと掛け持ちしてる方もどちらもその場にいらっしゃり、

でも、お互いがお互いの気持ちわかるよー😓と避難し合う訳でもなく、皆さん結構各々の考え方で自由にやってますよー。と尊重しながら話されていて、ふと来年、我が家はどうしよう?と急に悩み始めました。

4月生まれなので、プレ幼稚園入ったらすぐに3歳。希望する専願必須のプレ幼稚園だけだと、週1程度と頻度的に少ないかな?とか、

その程度の頻度で、本当にプレ入園の段階から幼稚園を決めてしまっていいものなのかな?とか

色々悩みます。

例えば、プレではなく誰でも参加できる園庭開放や親子イベントなど、他の幼稚園ではそういうものにだけ参加すれば問題ないですかね?

皆様はどうされているのか、プレ入園前の時点でほぼ行きたい幼稚園決めているのか、教えてもらえると嬉しいです。

参考にしたいので、宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは徒歩圏内で何箇所かピックアップして、急なお迎えとか悪天候でのお迎えなど、車で行きたかったのでその中から駐車場の問題ない所で決めました🥹
3年間自分で送迎なので、車送迎できて本当に楽でした🥹

はじめてのママリ🔰

まずは通える範囲で(遠ければバスがあるか)ホームページやママさんの口コミを聞いて気になった園を1〜3件に絞ってみてはどうですか🤔
そこからプレに入る前に見学やイベント、開放園庭に行ってみて気に入った園があればプレに入ってみるのがいいのかなと思います😊
他の園は開放園庭やイベントに参加するのでいいですよ!
結局入ってみないと分からないですし、譲れない部分を上げて妥協できる部分はどこかなどを考えて選びましたよ😊
私は人数が多い園、仏教、完全給食、延長保育や夏休み保育が専業主婦でも利用できる、先生が子供の名前を覚えてくれて先生同士も仲良く園の雰囲気が良かったのでプレに入る前に決めましたが、少人数の園とぎりぎりまで悩みましたが結局距離で決めました!

はじめてのママリ🔰

お二方ともありがとうございました!

ある程度絞ってプレに入る前に園の様子を把握しておくのが良さそうですね。

助かりました!