※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長や保育園入園について迷っています。お金の面がネックで、復帰後の給料や手当、子どもとの時間など悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

保育園入園について

1歳になるのが近づいてきて、育休が終わります。
あいてない園を記入すれば不承諾通知を出してもらえるので、育休を延長することは可能です。

現在、通える範囲内に0歳児クラスに空きがある園もあります。

前までは、保育園に通ったらきっと成長もするし、栄養のあるご飯を食べさせてもらえるし、通わせたいと思ってました。

が、最近は…
・離れたくない、できるだけ一緒に過ごしたい
・復帰しても時短勤務なので、給料が3分の2になる
・税金もかかってくるし、保育料も高いから働くメリットがない
・でも復帰すれば家賃補助とボーナスはもらえる
・第2子を考えてるので、もしかしたら延長したほうが、授かれた時にもらえる手当が多いのでは
・2月に1週間娘が検査入院する可能性があるので、復帰したらそこで有給使うことになるし…
と、迷い始めました😭

ただ、1歳の4月の入園が厳しいこともわかるし、そこで入れなかったら途中入園できない限り退職しか選択肢がなくなります…育休が2年しかとれないので。

みなさまなら入れる園に希望出して0歳児クラスに入れて復帰しますか?
同じように迷われてた方は復帰してよかったですか?

また、1歳の4月まで育休延長した方は、スムーズに園に入れましたか?

娘と離れたくない気持ちはいつ入れても変わらないと思うので、なんとか乗り越えようと思いますが、お金の面がいちばんネックです。

コメント

はる

現状入れる園の他=わざと落ちるために記載する園は、入ってもいいと思える園なのでしょうか?

あいてない園でも直前に開いて入れてしまうのでそれは注意する必要はあるかなと思います✨うちも1人の枠が急に3人になり入れました!

あと2人目がまだ妊娠してないのであれば、復帰しちゃった方が良いかもですね、、

保育料だけに目を向けると高くて私もうわぁって思うのですが、
お金払って保育してくれるだけの価値はそこそこあると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返事が遅くなってすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

    たしかに…
    あいてない園でも通うの難しいところもあるので、入れてしまったら困ります😱

    そうですよね!
    お金払う価値はありますよね☺️

    • 6月8日
ままり

同じようなこと悩みました💦うちは全国トップクラスの激戦区なので、0歳4月で泣く泣くいれましたが、もし主さんと同じような状況だったら、距離や内容雰囲気も含めて通わせたい第一希望だけかきます。
そこに入れたら腹を括ってはいります。入れなければ待機します。
お金の面は、正直復帰した年はあまり働くメリット感じられないと思います💦
でも長い目でみれば、延長して保育園入れず退職すると再就職も大変ですし、復帰初年度は大変でも翌年度からはボーナスでたり勤務時間のばせるようになったり子供が保育園に慣れて休みが減るなどで徐々に働くメリットがでてくると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返事が遅くなってすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

    第一希望だけ書くのいいですね😳
    退職だけは避けたくて、悩みます。
    子どもにとっても保育園はメリットが大きいですよね!!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

一歳の誕生日で復帰しました。
子どもにとっては一歳で復帰で良かったように思います。

保育園によくわからないうちに入ったので、スムーズに園に馴染めました。
うちと同じ11月に復帰予定でしたが保育園の関係で4月に入園した子は、一歳半位での復帰でしたが、一歳と違って少しわかる部分もあるのか、かなり園になれるのに時間がかかっていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返事が遅くなってすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

    園に馴染むことも考えないとですね、盲点でした😳
    大きくなるとだんだん理解できるようになりますよね!

    • 6月8日
ちゃ。

1人目の時は1歳4ヶ月で入園でした!
復帰が近づくに連れて離れたくないと言う気持ちが出てきましたが、いざ復帰するとこちらもバタバタなので慣れるまでのギャン泣きが辛かったけど結構平気でした!
仕事中がママではなくなる貴重な時間でした。
ただおっしゃる通り、未満児さんは保育料高いですね、、


お2人目も考えていて続けて育休が取られる環境であるなら、その方が給付金は多いです。
時短のお給料からの67%とか、1年超えたら50%とかになるので😭

わたしは3人目が最後のつもりなので、最後の育休!と、のんびりさせてもらっています笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返事が遅くなってすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

    そうですよね!
    娘も保育園でご飯やおやつを食べさせてもらえるし、私のランチ時間もゆっくり確保できるのはいいですよね☺️

    悩ましいです…!

    • 6月8日
ママ

うまく続けて育休取れると次は2人同時入園になりますが。可能ですか?
また下の子の時2人を家庭育児しなくてはならなくなりますが大丈夫ですか?

私なら1人目後はフルで復帰して2人目産休とります。
また次の4月に保育園必ず入れるなら今回は延長しますかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返事が遅くなってすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

    家庭育児はつらいですね😭
    フルでの復帰はすごいです…!

    もう少し入園状況みて考えてみます!

    • 6月8日