※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が地元に帰りたがっていますが、私は愛知で子育てをしたい。話し合いがまとまらず、どう説得すればいいか悩んでいます。

主人が地元に帰りたそうにしています...
ちなみに私は産まれも育ちも愛知県。
主人は大学まで広島で、就職で愛知に来てそのまま私と知り合い結婚です。
長男なので、お付き合いする前に地元に帰るつもりあるかと聞いたら弟がいるし帰るつもりはないと言っていたので結婚しました。笑
ですが去年その弟が不慮の事故で亡くなり、長男である主人は帰った方がいいんじゃないかと考え出しました。気持ちは分かる。でも私は子育ては愛知でしたい。広島には行かない。とはっきり言っています。ただ、ないがしろには出来ないしご両親も広島も大好きなので何かあればサポートはしたいです。
なのに私の考えはあまり分かってくれず、1人で戻ろうかなとか言い出してます。(正直どうぞ行ってらっしゃいと思ってます)
弟の事は私も悲しいし、ご両親の心配です。でもこっちにはこっちの生活があるし、実家が自営業でもないし代々受け継いだ土地でもないし...
全く話し合いになりません。
言葉を選んで話したいのですが
どう説得したらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

そこまでの深刻な状況ではありませんが、夫が同じく他県出身で就職のために愛知に来ていて転職を考え、地元に戻りたいかもと冗談半分で最近言っています。


いやいや、あっちは無理よ〜
と私は流してしまっているので、ママリさんのように気持ちに寄り添い、義両親も心配であること、サポートしたい思いまであることに尊敬しました。私はそんな気持ちすらありません😭💦💦

旦那さんの一人で戻ろうかなは単身赴任ということでしょうか。
私なら実家が頼れたとしても夫無しで愛知で子育てしていくことには不安しかないので、そばにいてほしい愛知にいてくれないと無理であることを説明します😭
その分たくさん帰省することや、旦那さんだけでもさらに頻繁に帰って良い話などをすると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!同じような悩みを持ってる方がいて安心します🥲男性ならきっと地元に戻りたいというのはよくある話ですよね💦

    1人で戻るというのは離婚して仕事を辞めて実家に出戻りじゃないでしょうか?別居になったところで一生一緒に住む事はないですよね💦ちなみに私は家の事、お金の事、子どもの事、全て私がやっています。なので正直居なくても大丈夫なんですよね😊そんな事言ったら拗ねて離婚だってなるので、上手い事言葉を選んでお互い納得する答えを出したいなと思っています。
    とりあえず頻繁に帰る事を提案しますね!ありがとうございます😊

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

義弟さんのこと大変でしたね。
少し状況は違いますが私は妹が他界しているのでご主人の気持ちは少し分かります。
うちの場合は既に20年以上経ってますが、やはり両親の悲しみをずっとそばで見てきたので親元から離れ難く地元で就職し結婚しました。
実際に両親は残された私と弟がいなければ生きていけなかったと口にします。
ご主人がご両親の側にいてあげたい気持ちには勿論親のためという面もあると思いますがご主人の気持ちの慰めのためと言う面もあると思います。故人のことについて語り合う相手が欲しいというか…最初は後悔して泣き、次第に楽しい思い出話で笑えるようになっていくので…ご両親の側だとそれが出来ますし、弟も安心してくれるかな…とか色んな気持ちがあると思います。
義弟さんが結婚して他県に行ったのなら話は別ですが、死別に関しては土地や自営業はあまり関係ないかもしれません。
勿論、知る人のいない土地での子育ては大変なのでママリさんのお気持ちもよく分かります。
が…亡くなって1年では話し合いはまだ難しいのではないでしょうか。まだまだショックも大きく悲しみも深い時期かと思います。義理のご両親もご主人も義弟さんのいない現実を過ごすだけで精一杯かと思います。
一先ずは折衷案として長期休暇には必ず帰省する、ご主人だけでも頻繁に帰る、単身赴任などを提案してみたらどうでしょうか。
義両親に名古屋に来てもらう手もあるかもしれませんが、義弟さんの思い出がある我が家などにお住まいでしたら離れがたいと思いますので、これは一先ず難しいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    実の妹さんが…それはお辛かったと思います。ママリさん、ご両親、弟さんのお気持ちを考えたら言葉になりません。

    私も15年前に実母を亡くしています。なので親族が急に居なくなる悲しみはよく分かります。当時残った家族と過ごし、悲しい気持ちも少しずつ薄れていく事が出来ました。

    主人もご両親の事が心配なのと、残された弟の奥さんと子どもたちが気がかりなようです。(今も実家の近くに住み、ご両親にサポートしてもらっています)
    主人が1番気にしているのが、その実家とお墓の相続です。正直実家は住む人間が居なくなったらそれはそれで仕方ないのでは?と思ってしまいます。(実際に私の実家もそうなると思うので)
    確かにまだ1年も経っていないので結論を出すには難しいですね。ママリさんの言う通り、まずは頻繁に帰省し私達のやれる事をやりたいと思います。

    ありがとうございます!
    長々と失礼致しました🙇‍♀️

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

逆に質問して良いですか?
ご主人がいずれ広島に来て欲しいと結婚前に言ってたら
結婚しなかったのでしょうか?
文章だけしかみていないので
わかりませんが
ママリさんのご主人や義両親に
何かあれば
サポートはしたい気持ちがあるというのは
ほとんど感じられません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます本当ですか…そんな風に思われてしまうとは少し悲しいです。
    私の文章が伝わりにくかったかもしれませんが…。

    お付き合いする時に絶対帰ると言われてたら恐らく付き合っていません。
    自分の母を見て育った事もあり、どうしても譲れなかったのです。

    今は離れて暮らしているからこそいい関係を保てているのだと思っています。主人のご両親、家族をサポートしたい気持ちは間違いなくあります。知らん顔は出来ません。

    気分を害されたなら申し訳ありませんでした。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ
    悲しい気分にさせてしまい
    大変申し訳ございませんでした。

    人生は何があるかわかりませんよね

    結婚したら
    尚更です。

    子育ては愛知でしたい
    広島には行かないとはっきり言っている
    どうぞ1人で行ってらっしゃいとかのフレーズが気になったのです。

    私は田舎の長男の嫁なので
    主人の実家近くに住んでいました。
    過去形です。
    主人も義両親も
    いつも私に優しいです。
    関係良好です。

    しかし、上の子に
    大きな持病が発覚して
    病院や学校の都合で
    私の実家近くに引っ越さきゃいけない状態になってしまい
    引っ越しました。

    主人は子供のために
    地元を離れて転職もして頑張っています。

    人を愛するということは
    そういうことなのだと
    私個人の意見です。

    今回、ママリさんの質問とは
    全く状況が違いますが
    もし、ママリさんのお子様が
    うちみたいに
    大きな病気になり
    病院や学校の都合で
    県外に行かなきゃいけなくなったとしたら
    どうしますか?

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、そのフレーズについては今も変わりはありません。
    誰だって慣れ親しんだ土地から離れたくないですよね。

    でもママリさんのおっしゃる通り、子どもの事となったら話は別です。
    主人を置いてでも子どもと2人で引っ越します。
    今回も主人の転勤になったのなら一緒に行くと思います。
    理由が納得出来ないからそのようなフレーズになってしまいました。

    本当に人生何があるかわかりませんね。私たちはまだまだ話し合いが必要だと思っています。
    少し時間をかけお互い納得する答えを出していきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月6日