※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

生後6ヶ月になる赤ちゃんのねんトレについて、夜中に起きた時も抱っこしない方がいいかどうか悩んでいます。泣き止まない場合、どうすればいいか教えてください。

ねんトレのやり方について教えてください!

生後5ヶ月です。もうすぐ生後6ヶ月になります。
最近夜泣きがひどかったり中途覚醒が多かったのでねんトレを始めてみました!

生後3ヶ月くらいの時にも一度やったのですが、上手くいかずリタイアしてしまい、最近また再開してみようって感じで今回は結構本気でやろうと思っています。

そこで質問なのですが、夜寝かしつけの時は泣いてもすぐ抱っこしない、そばに行かないみたいなねんトレをしてるのですが、夜中起きてしまった時も抱っこしない方が良いのでしょうか?

一応今までも夜泣き時、すぐには抱っこせず様子見やトントンのみで落ち着かせようとはしてましたが、全く泣き止む気配はありませんでした、、。

ねんトレされてる方、どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

5ヶ月のときに始めました!
今4歳です。
夜泣き時はひたすら寝たフリして一人で寝入るまで待っていました!

• りりり

りりり

夜泣きの時もやっぱり抱っこしない方がいいんですかね😭
    数分何もせず様子見てるだけでもかなり泣いて落ち着く気配無いんですが、どれくらい泣き続けてましたか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4年前ではっきり覚えてないですが、30分くらい泣いてたときもあった気がします!
    ネントレはそれぞれのやり方があるので何が正しいとかはないと思いますが、私は抱っこしませんでした。
    一度抱っこしてしまうと子どもも学習して抱っこするまで泣き続けるようになると思ったので抱っこしませんでした。
    泣いても抱っこされないと分かるようになるのか泣き止んで自分で寝つくようになりました。

• 6月4日
  • りりり

りりり

抱っこしないやり方が1番効果的だと言いますもんね😭🤍
    私も昨晩夜泣き時抱っこせず様子見てましたが、泣き止まないどころかどんどんヒートアップして喉が苦しそうになっていたので抱っこしてしまいました😅

• 6月5日
ひ

2ヶ月の頃から腱鞘炎で抱っこがツラくなり、ベビーベッドに置いたら寝てくれたのをきっかけに、抱っこで寝かせるのをやめました😅

現在6ヶ月ですが、ベッドに置くと泣く日もあればしばらく遊んで寝る時もあります😴
夫の時は泣く時が多いですが、抱っこはせずにトントンで落ち着かせるようにしてます💦

ギャンギャン泣いてどうにもならない時は、私が一回抱っこして落ち着かせてからベッドに置いてます😅

夜泣きはまだ無いのですが、たまーに夜泣いて起きた時は
①おしゃぶり
②トントン
③抱っこ
ってしますが、だいたいおしゃぶりの段階で寝ちゃいます😅

• りりり

りりり

抱っこ寝辛いですよね💦
    出来るだけ抱っこせず寝かせようと試みてはいるのですが、トントンじゃ全く泣き止む気配がなく、いつも過呼吸になりそうなほど泣くんですよね😭
    そしておしゃぶり使えないのでそれも出来なくて…😭💦

• 6月5日
  • ひ

おしゃぶりNGなんですねー😭💦💦💦
    うちはたくさん泣くと余計に目が覚めちゃう気がして…
    ある程度でダメだったら一度抱っこして落ち着かせます😵💦
    ただ、夫の抱っこだと逆効果の場合もありますが😅

• 6月5日
  • りりり

りりり

まさにそうなんです😭泣きすぎて起きちゃうことがあって😭
    抱っこして落ち着かせるというのは寝るまで抱っこしちゃうってことですか?
    泣き止んだと思っても寝る前に置くとまた同じくらいギャン泣きしちゃいませんか😭?

• 6月5日
  • ひ

落ち着いたら、ベッドに置いてトントンで寝かせるようにしてます😵💦💦

• 6月5日
  • りりり

りりり

置いても落ち着いたままでいてくれるんですね😭🤍
    うちの子相当甘えん坊なんですかね😭💦

• 6月5日
  • ひ

うちは2ヶ月の頃からベビーベッドに置いて寝せてたので、ベッドに置かれるってことに抵抗が無いのかもしれないです😅

セルフで寝てほしい人は、ギャン泣きしてもそのまま放置して部屋出るってやり方あるみたいですけど、それはやった事ないです😵💦

月齢低い時は置いたら泣いちゃうってこともありましたが、寝落ちする前にベッドに置いてトントンするようにはしてました💦💦単純に腕の限界もありましたが😂

5-6ヶ月になると目もしっかり見えてくるし、敏感になってくるので難しいのかもしれないですね🤔🌀

• 6月5日
  • りりり

りりり

やっぱり低月齢のうちからやっていた方が、赤ちゃんもそれが当たり前という認識になるんでしょうね😭✨
    私が部屋から出ようとするだけで泣き出すのでなかなか難しそうです😅

• 6月5日
  • ひ

もうママがわかってるんですね😍
    それも可愛いですが、少しずつ慣れてもらえればいいですね💦

• 6月6日