※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
ココロ・悩み

行事に慎重になり息子たちに我慢させてしまう悩み。風邪や免疫に不安を感じ、制限をかけてしまうことについて相談ありますか?

行事があるごとに慎重になってしまう
私のことです。
私のせいで息子たちに我慢させてしまっています

幼稚園では行事が月一であり
さらにお友達とのお約束など
毎月2〜3回ほどのその予定のために
色々と制限してしまいます。

頑張って練習した発表会に参加できるように
楽しい園の遠足に行くために
約束したお友達と一緒に遊べるように
その予定がある1週間前から

園、学校から帰宅後は、自宅から一歩も出ない
土日はずっと家に篭り
ひとけのない公園しか外出しない
大好きなメザスタにも行かせてあげられない

今日も、来週末から旅行にいくので
風邪ひかないよう自宅でいます。
明日からまた一週間、学校で風邪もらわないか
ヒヤヒヤしながら過ごしてしまうんです。

こうなってしまったのには思い当たる節があり
長男年少入園からコロナ禍で行事が悉く中止に

年長でやっと色んな行事が開催されました
年少の時の残念さを取り戻したい!かの如く
年長からひとつひとつの行事を
必死に見逃さないようにと思っていたんです

2回ほど熱やコロナで欠席したときは
子どもと2人で泣いてしまって
子どもに慰めてやらないといけなかったのに
頑張って練習した息子が可哀想と言う気持ちと
もう二度とこの発表は見られなかいという
気持ちで泣いてしまいました

そんなことがあり、2年目の今でも
いまだに風邪を貰わないかヒヤヒヤしながら
毎日すごしているところです。
行事がおわると、イオンやユニバに行ったり
ゲーセンいったりしばらく普通に過ごすんですが
また行事が近づくと制限してしまいます
関係はないかもしれませんが
心気症、パニック、躁鬱持ちで漢方飲んでいます
みなさんは大切な行事や予定があるたび
風邪など気にされていらっしゃいますか?

登校、登園は控えるほどではないので
そこでもらう可能性はあるのに
キリがないのに風邪ひいて免疫つけないとと
思ってるのに、制限してしまうんです
子どもたちには、来週〇〇だね!
風邪ひかないようにおうちで過ごそうね。
って脅しのようなことも言ってしまいます。
ここまで病的な人いませんか?

コメント

六花❄️

全く気にしないです🤣
自宅保育の人なら外出制限は有効かもしれませんが、うちは2人とも保育園なので外出制限したところで…って感じです😅
保育園はノーマスク(私は子どものマスク反対派です)なので、感染のリスク一番高いと思ってますし😂
行動を制限していたのに体調を崩して、行事やイベントに出られなかった時の方が立ち直れなそうだし💦
保育園の行事は先生から言われるので別ですが、家族旅行などのイベントはあえて当日に子ども達に知らせて意識させないようにはしてます😌
楽しみすぎると具合悪くなる率が高くなるので😇

  • さなちん

    さなちん

    コメントありがとうございます!
    まさに制限していたのに体調崩したことがあり、なんで!?となりました...
    かかるときって何しててもかかるんですよね🤧
    私もこんな感じなのに子どもにはノーマスク派なんです...
    そこまで心配するならマスクさせろよって思いますよね😢
    呼吸苦しくなるのが可哀想で...
    保育園は何年も通っていれば熱出すのマシになりますか?
    次男小規模にいたことがあり、最初の2年は地獄でした...私も本人も😢
    当日に伝えるのいいですね!りきみすぎると体調崩すの私もあります🤧

    • 6月4日
  • 六花❄️

    六花❄️

    子どものマスクは個人的にデメリットしか感じないので、うちも子ども自身が具合が悪く受診する時くらいにしかマスクさせないです😌

    子ども自身の身体のポテンシャルな気がします😂
    うちは子ども両方0歳から保育園通わせてます😆
    上の子は早産児で喘息持ちなのもあり、未だに身体がとても弱く毎月1回は体調崩してます😇
    下の子は健康体で、0歳の時は流石に熱出してましたが、1歳過ぎてからは半年に1回体調崩したかな?🤔という感じです😂
    上の子が3月にインフルエンザになった時も、下の子は平熱のままで無症状だったので強いなって思いました🤣

    • 6月4日
  • さなちん

    さなちん

    喘息があるとのこと、風邪のたび悪化しないかとても心配ですね...
    喘息(咳)は小児科よりも耳鼻科に通っていらっしゃいますか?
    下のお子さま、お強い...!
    2人目強い。って感じること多々ありますよね😆❣

    寄り添っていただきありがとうございました😢✨✨

    • 6月4日
  • 六花❄️

    六花❄️

    毎月小児科に通ってます☺️
    今のように台風のシーズンはほぼゼーゼーしてますね😅

    みなさん書かれてますが、行動を制限するというより、身体を休めるためにゆっくり過ごそう!みたいな気持ちでお家時間を楽しめたら良いと思いますよ😆

    • 6月4日
  • さなちん

    さなちん

    喘息ですと耳鼻科ではなく小児科なんですね✨✨
    たしかに小児科のほうがレントゲンや血液検査などしてくれますよね!私も咳鼻水は小児科に行きます💡

    アドバイスありがとうございます😭すごく励みになりました!!🩷🩵

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

そこまで気にしてというわけじゃないですが、1週間前からは会えて人の多いところに行ったりするのは控えてます。
友達と遊びに行くことも、ジィジバァバの家に行くこともしません。

脅しのようなことはいいませんが、普通に家で楽しめることをやってます。普段はあんまりやらないけど、絵の具出してきて手で描いてみよーとか。
別に制限してるぞ!とか思ったことありませんでした。気をつけて過ごしてるだけです。
うちは月に1回も行事はないので、そこまで気になりませんが月一なら優先順位つけてここはそこまで気にしなくてもいいとかにしたらどうですか?😊

  • さなちん

    さなちん

    回答ありがとうございます。
    制限から→気をつけて過ごす、と意識を変えていくようにします!

    子どもに勘づかれないように、今日はお家遊びの日にしよー♬と提案してみるということでしょうか?✨✨
    絵の具楽しそうでやってみたいのですが、ベランダでされていらっしゃいますか??

    なるほど...!何でもかんでも同じように決めていると気が滅入ってしまいますよね...

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に行事があるから出かけないよ!とか、気をつけて過ごしてね!とかは言ったことないです。
    夫なんか私が気をつけてることすら気付いてないと思います!勝手に予定立てて子供だけでどこかへ行ってしまう年齢でもないですし、私が気をつけるだけで、他にできることはないかなと思います!

    うちはフローリングの上におっきいレジャーシートひいて、ぴちぴちサイズアウトのパジャマ着させてこのシートの上なら何してもオッケーで遊ばせてます😊

    人がいない公園とかも、レアな公園として楽しみにできそうです!人がいないならおもちゃ隠して宝探しとか、人と接しないからこそできることも探せそうだなと思いました!

    • 6月4日
  • さなちん

    さなちん

    やはり、私の気持ちに子どもを巻き込むのは見当違いですよね💦
    ままりでは友達やママ友に相談できないことをこうやって親身に聞いてくださる人がいてありがたいです。とても勉強になります。

    フローリングの上でレジャーシートで汚れてもいい服ですね!
    大人でもめちゃくちゃ楽しそうです!!今月中に絶対やってみます?
    色々と教えてくださりありがとうございました。質問してよかったです。

    • 6月4日
ままり

発表会とか運動会の前なんかは症状が出たら早めに病院に行くとか休ませるとか普通にありますよ。みんなそんなもんじゃないんですかね?😂
行事前にわざわざ風邪ひくようなことしたりしないです。
脅しのようなこと。と捉えているなら言わない努力をしてみては?😊
病気になったらその時はその時ですし😂コロナ禍始まってすぐに年少になった上の子、年少はほとんど行ってないし年中からもコロナの子が出るたびに1〜2週間休ませて、卒園した今年3月のスクリーンにうつる我が子の写真の少なさに涙しそうになったほど申し訳ないことしたのかもって思いました。
大きな行事は参加できても普段の活動が本当に少なくて、下手したら半月休んでるんだから、、、まぁ仕方ないよねって。
だから今年度からは下の子しっかり行かせてます👍
これが異常かは分からないですけど、私は行事前に子どもに負担をかけないためにも遠出しないとかは普通のことだと思ってます。
おうち遊びを充実させたら家の中で遊ばせることもデメリットに感じなくなると思うのでおすすめです!私は家でゆっくりするのが好きなので、子どもたちも家が好きです😂
家で過ごすこと自体を悪く思う概念も捨ててしまってはどうかなぁ?と思いますね!😆

  • さなちん

    さなちん

    ままりさんコメントありがとうございます。
    症状がでたらではなく、症状なしで制限しています。症状でたらさすがに登園はさせないです💦
    ままりさんの中ではスーパーは風邪ひくようなところですか?スーパーすら連れて行っていません😢

    やはり脅しに聞こえますか?努力していないわけではないんですが...
    上のお子さん、うちと同い年だと思います。いま小1です。年少からコロナがはじまり、3年間過ごして思い出も少なく残念な思いしましたよね...
    なるほど!家で過ごすことを楽しくとらえる!
    家遊びを充実させることに力を入れてみます!

    • 6月4日
  • ままり

    ままり

    症状が出てなくても無理させませんよー😂スーパーって風邪をもらいやすいところですよね。風邪ひいてても生きるために食料品って買わなきゃいけないところですし、つわりでダウンしててたった1回のスーパーでインフルうつったこともあって基本的には連れて行かないようにしてますよ〜。なによりも大変ですし😂
    子どもたちが行ってる間に済ませてます👍笑

    私は風邪ひかないようによう家に居ようねってくらいなら全然気にならないですし、うちの子達も気にしないタイプだと思いますが、ママ自身が気になるってことはお子さんももしかすると気にするタイプである可能性もあるのかなって思ったんですよね🤔分からないですが、、、本人たちがそれを負担に感じている様子があるなら言わないとか、言い方を少し変えてみても良いのかな?とか、代わりに普段しない週間〜!みたいにしても楽しいのかも?😆✨って思います😁
    多分下のお子さんも同い年です😉下は歩き出してすぐコロナ禍だったので児童館なんかも使えなかったり、行っても短時間だったりして去年ようやく年少で集団に入ったのに私が休ませがちで😂でもこれも正解だと思うことにしてます😊笑
    その分家にいてみんなで一緒に過ごす時間が増えたんだ!と♡笑
    終わったことはどうにもならないのでポジティブにいきましょー!

    • 6月4日
  • さなちん

    さなちん

    スーパーのカートに乗せただけで胃腸炎もらったとママリでみたことあります。😢
    子ども2人とスーパー大変ですよね。私も子どもたちいないときに行っています。

    長男は私のせいで潔癖なところがあり、次男はそんなことないです😢
    たしかに、我慢させているので負担にさせてしまっています( ; ; )
    家にいる間をより楽しい時間にしたいと思います💖
    下の子はいま年中です✨歩き初めてすぐでしたよね💦
    私ものために色々とありがとうございます!!🧡

    • 6月4日