※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まありん
子育て・グッズ

1歳過ぎてもミルクが主食で大丈夫か相談です。離乳食進まず、ミルク量も減少中。手づかみ食べもできず、大丈夫でしょうか?

1歳すぎてもまだミルク飲んでていいでしょうか?
もうすぐ1歳になるのですが、離乳食が全然進んでいません💦塊があるとオエッてなるので9ヶ月のBFの、食べられて80gです…先週から風邪を引いて、さらにその半分くらい食べられればいいほうです😞ミルクも以前は240ml飲めていたのが風邪を引いて100〜160mlで飲み残してます💦でも機嫌はよくて、体重もそんなに減っていません。
今日買い物したときにいつものクセでミルクひと缶買ってそういえばもうすぐ1歳と気が付きました💧
手づかみ食べもできない(試しに焼いたパンをあげたけど吐いてしまいました)、大きい塊モグモグできないとなるとまだミルク中心になるかな?と思うのですが、1歳過ぎてもミルクが主食で大丈夫でしょうか💦

コメント

はじめてのママリ

うちの子は7ヶ月からずっと離乳食拒否で2〜3口だったので1歳3ヶ月までほぼ母乳のみで生きてました〜🤣保健師さんや小児科で相談したこともありますが体重が減っていなければ大丈夫と言われました🙆🏼‍♀️

• まありん

まありん

回答ありがとうございます!
    母乳だとミルクより栄養しっかりしてていいですね!!
    相談してみることも考えてみます🤔

• 6月4日
えだまめ

うちの子も離乳食あまり食べてくれなくてフォローアップミルクに変えてだいたい1歳3ヶ月くらいまで飲ませてましたよ☺️✨
保健師さんには全然大丈夫よ〜!娘ちゃんのペースでいいしミルクだってあげててもいいよー!みたいなこと言われて安心してあげていました😊✨

• まありん

まありん

回答ありがとうございます!
    フォローアップミルクに変えた方がいいのでしょうか💦
    普通のミルクだけど今日買ってしまったおかげで来月分もずっとありそうです😂
    一食(?)だけフォロミに…とかでもいいでしょうかね🤔

• 6月4日