※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すわん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのねんトレについて相談です。いつから始めるのがいいでしょうか?抱っこで寝かしつけているが、体が疲れてきています。ねんトレはいつからできるか、何ヵ月までにするとスムーズにいけるか教えてください。

いつもお世話になってます。2ヶ月の女の子を育てています。
ねんトレはいつから始めるのがいいのでしょうか?
我が子は抱っこが大好きで、日中はほとんど抱っこしており、昼寝や夜の寝かしつけも抱っこです。助産師さんから「抱き癖はつかないから沢山抱っこしてあげて」と言われていたので頑張ってきたのですが、こどもの体重が重くなってきて、腱鞘炎になりかけており体が悲鳴をあげてます(涙)。
抱っこではなくトントンで寝てくれると本当にありがたいのですが、トントンで寝れるようになど、ねんトレをするのは何ヵ月くらいから出来るのでしょうか?また何ヵ月までにトレーニングするとスムーズにいきやすいのでしょうか?
(今日トントンで寝かしつけようとしたらギャン泣きしてしまい、母親からかわいそうだからやめてくれと言われてしまいました…。2ヶ月はまだ早かったですかね…。)
ねんトレ経験されている方、ねんトレ挑戦されている方、色々教えて下さいm(__)m

コメント

ぐみ

7ヶ月に入り添い乳をやめ、夜間の断乳をしたら
自然と自分で寝てくれるようになりましたよ(・∀・)!

夜は布団に入り1分程で毎日寝るようになりました(´∀`)


なので夜中に寝る力がついてからでも、いいんぢゃないかな?と、私は思います\(ϋ)/

昼間は眠そうにしたら未だに抱っこしてますが(笑)

たしかに重いですよねー(>_<)私も肩コリやばくて、形通り越して脇の筋?まで痛くなりましたよー(;ω;`)

なので添い乳でその頃はのりきってましたwww

  • すわん

    すわん

    回答ありがとうございます!
    すんなり自然と寝てくれるようになんて理想的ですね😍
    夜間はまだ4~5時間間隔で授乳してます、今焦ってトレーニングしなくてもいいかもしれないですね!
    脇の筋の痛み、大変でしたね😖私も背中(腰)痛いです、かわいいから抱っこしてあげたいけど…重い💦

    • 2月1日
あんず10944

いつからがいいかはわからないですが、2ヶ月はかなり無謀かな、と思いました。

娘は、6ヶ月から添い寝で寝てくれてます。
それまでは抱っこで寝かせてました。

たしかに重いですよね💦

  • すわん

    すわん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり無謀でしたかね💦
    6ヶ月のときに添い寝を開始されたのは何かきっかけがあったのですか?
    重いですよね💦私が筋肉をつければいいのかもしれませんが、一日中の抱っこは流石に体がつらいです😞💦

    • 2月1日
  • あんず10944

    あんず10944

    6ヶ月になった時に、抱っこするのを嫌がったので、試しに添い寝したら寝たのがきっかけです。

    これからもっと重たくなってくるので‥。。

    • 2月1日
  • すわん

    すわん

    そうなんですね、抱っこを嫌がるってこともあるのですね…。
    確かに、あまり大きく(重く)ならないうちに、スーっとねんねしてくれる方法を身に付けたいです😞💦

    • 2月3日
えーたんはーたんママ

うちは確か2ヶ月くらいから寝かしつけを始めました!
8時頃お風呂→寝室(豆電にする)→授乳→友人にもらったオルゴールぬいぐるみを聞かせて寝かせる→23時頃授乳→朝までぐっすり

数日は全然寝ませんでしたが、段々とリズムが出来てきてぐっすり寝てくれるようになりましたよ(^^)
日中の寝かしつけは抱っこ紐でされたらどうでしょうか??
ビョルンの抱っこ紐は赤ちゃんが寝ちゃったらそのまま起こさないように抱っこ紐ハズしてベッドに置くことが出来るので寝かしつけに重宝してましたよ〜!!

  • すわん

    すわん

    回答ありがとうございます!2ヶ月でねんトレできたのですね、うちもオルゴール頂いたものがあるので試してみます(^-^)
    抱っこ紐、エルゴを購入したのですが、インサートを着けるのが上手くいかずあまり使ってませんでした(笑)ビョルン、2個目の抱っこ紐として購入検討してみます!

    • 2月1日
るなちよ

息子は2ヶ月にはお風呂上がったら寝る!
という流れで寝かしつけるようにしてました。
布団に置いてお腹の中にいた時に聞いてた音?(YouTubeにあるやつ)を流してたら寝てくれましたよ!
3ヶ月の今では音も流さず朝までグッスリ寝てくれてます◡̈♥︎

  • すわん

    すわん

    回答ありがとうございます!
    youtubeにあったやつ、私も何回か試してみました…が、泣き止んだり寝かしつけに成功するまでの効果はまだ感じたことがなくて💦もっと繰り返し流したら効果あるのか、また試してみます!(^-^)

    • 2月1日
しま

1ヶ月半ぐらいから、リズムをつけるようにしていました。
最初は20時に寝室に行っても全然寝なくて、抱っこで大変だったんですが、腕枕で寝させるようにしたらすぐに寝てくれるようになりました。
そこからは、完全に寝入る前から布団において、トントンで寝てくれるようになりました。

  • すわん

    すわん

    回答ありがとうございます!
    腕枕ですか、まだ試したことがなかったのでやってみたいと思います(^-^)
    小さな月齢から「寝る時間だよ」と習慣を作るのはやはり大事なんですね。うちの子も習慣作って上手く寝れるようになれますように😞💦

    • 2月1日