※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が性教育の質問をしてきて困っています。どう説明したらいいか考え中。性教育の本も見たが、学校で習った内容しか載っていない。

娘が学校で性教育の授業を受けてきて、生理や射精について学んだらしいんです。ただ、娘がその授業の宿題やってる最中に(どんな宿題なのかは分かりませんが)、私に「男の人の勃起や射精はどうやって起こるの?毎月生理みたいにくるの?」と聞いてきて、困ってます😣
とりあえず性教育の本でも見せようかなと本屋で探したのですが、やっぱり学校で習うようなことまでしか書かれてないですし…。

どう説明しておけばいいですかね?💦

コメント

みー

父親に任せるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子ならそうしたいのですが、父親から娘にそれは説明しにくいみたいです💦

• 6月3日
千晴

おうち性教育という本がおすすめですよ!
曖昧にしてもダメだし、お子さんのレベルに合った説明の仕方が大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私から説明だと、どういう説明がいいですかね?🤔

• 6月3日
  • 千晴

千晴

お子さんの教科書とかには何て書いてあるんですか?
    順を追って説明しなきゃだと思いますよ
    1生理とはまた別物で。
    2赤ちゃんが産まれるためには女の人の卵子に男の人の精子が必要ですよね。
    3女の人には穴が3つあって、赤ちゃんが産まれる穴に男の人のペニスを入れて受精しなければないない。
    4その穴に入るためには、普段のペニスよりも勃起と言って大きくして穴の中にしっかり入れるようにしないとダメ。
    5そして射精といって、ペニスから精子を出して卵子に届くようにしている。
    こんな感じで説明しますかね?

射精するやり方とかそう言うのはまだ娘さんには難しいかな?って思います。男の子なら別ですが。
    今はなぜ、勃起と射精が必要なのかを伝えておくでいいのではないですか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく、ありがとうございます!😳
    娘が疑問に思ってるのは、勃起や射精はどうやって起こるかって点なんです!💦 生理みたいに定期的に起こるものだと思ってるみたいで💦

• 6月4日
  • 千晴

千晴

男の人が自分で勃起させたり射精するって伝えてはどぉですか?!
    動作的には、手で触ったりするんだよと。
    ただ勃起に関しては血流の関係でなる時もあるので、どこまで詳しく伝えるかは保護者判断かなと思います。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど中々私からだと説明難しいですね😭 娘は1つ上のお兄ちゃんとよくお風呂に入ることが多いのですが、その時にお兄ちゃんから説明してもらうとかはありですかね?💦

• 6月4日
  • 千晴

千晴

お子さん何歳なんですか?
    お兄さんから説明とかはちょっとやめておいた方がいいと思います。お母さんでも難しいことをお子さんにとかはなしですよ!!
    説明するのが難しければ、私も女だからわからないでいいかと。
    個人的には、疑問に思った時がチャンスだと思って性教育はやった方がいいと思いますし、お母さんだから答えるのが難しいと思っていたらお子さんはネットとかで変な知識を得ることになると思います。
    もちろん全てが間違った知識ではないですが。
    そう言う意味でもおうち性教育という本を読んで私は参考になりましたよ。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

はたらく細胞っていうアニメご存知ですか?親も勉強になるので一緒に見てはどうですか🤔

はじめてのママリ🔰

生理は定期的に来るけど勃起や射精は自分で出来るんだよって言うのはどうでしょう?😊

私が小学生のときに受けた授業で、夢精の説明だけ覚えてます!
女の人の裸の夢を見て興奮して出ちゃう事もあるみたいな話でした🙄
なので勃起、射精についても、興奮して勃起して性行為する事で射精するって習ったかもしれません!