※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でうんちを我慢してしまう悩みがあります。家ではしてくれるが、幼稚園では頑なに拒否。先生も誘っても無理。心配です。どうしたらいいでしょうか。

トイトレ中です。
4月から幼稚園に通ってます。
おしっこは家でしてくれるですが、(たまに失敗もあります)うんちは頑なにしてくれません。
あと、幼稚園でも行ってません。
行く前に幼稚園でもしていいんだよ!と伝えてもダメ。
先生も毎日2回くらい誘ってくれてるみたいですが
お家のトイレでする!と言ってるようです。
お迎えの時にママと幼稚園のトイレ行ってみようと誘ってもダメ。
我慢して病気とかになっちゃうのも心配です。
どうしたら幼稚園のトイレでしてくれるかな~

コメント

ゆちゃ(29)

神経質さんなのかと思います。

上の子も、気づいた時には外ではうんちしない子でした。
1歳3か月から託児所に預けてましたが、したこと無かったです。

保育園でも1回もした事ないです。

おしっこは保育園のおかげで、トイレで出来るようになりましたが、うんちは家で教えるしかなく
トイレでするのを頑なに嫌がり
最終的には強行突破で、オムツを履かせない、と言うことをしました。

うんちが行きたくなると、オムツー!と泣き叫んでましたが
トイレに連れていく、をしたらいつの間にかトイレで出来るようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちももう家ではオムツ履かせてなくて、、🤣
    なのでうんちされるといつも悲惨なことになります。笑
    うんちが出そうなタイミングでトイレに誘っても無理なんです。😥笑

    • 6月4日
ママリさん

保育園でうんちをしないってことですかね??🤔

性格だとおもいます!
上の子も幼稚園のトイレでは絶対しなかったです!

トイトレおわりトイレに慣れた今でも出先ではしないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉足らずでした💦
    うんちは家でも幼稚園でもトイレでしません!
    おしっこも幼稚園で我慢してるのでそれも心配で。。

    • 6月4日
いくみ

うんちは、おしっこよりもデリケートなことのようで、決まった姿勢でないとしたくないとか、オムツにじゃないとしたくないとかがある子もいるみたいです。

うちの長男も、幼稚園の帰りにおしっこしたいと言うので、近所のユニクロでしようと言って入ったら、うちとはちがって最初に少し水の音がするタイプで。そしたら急に、家のトイレでする、と言って出てきたことがあります。

なので、お子さん的に、なにか幼稚園のトイレではしたくない理由があるのかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うんちはデリケートですよね🤣
    言葉足らずでしたが、おしっこも幼稚園でしなくて…
    お家のトイレがいい!とずっと言ってるみたいです😥

    • 6月4日
  • いくみ

    いくみ

    子どもって、大人の思いもよらない理由で動いたりするので、おうちと幼稚園のトイレ、お子さんなりになにかちがいとか思いとかがあるのでは?と思います(*^^*)

    • 6月4日
pipi

うちの子も幼稚園でしないです!なんならおしっこも1回もせず帰宅することがあって家に帰ってすぐ一気に出します😭環境の変化とかに敏感な子なんだろうな、、と感じてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこもなんですね!
    うちもなんです😭😭
    14:30くらいまでよく我慢できるな!って思います😥

    • 6月4日
きゃあ

うちの子も保育園でうんちしたことなかったですがトイレで出来るようになって少し経つと毎日してくるようになりました😂
あれだけしなかったのにびっくりです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!
    毎日してくるようになるなんてすごい成長ですね!🤣
    うちの子もしてくれたらいいんだけどな~…笑

    • 6月4日