※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子が喋らず、イライラしています。自分の気持ちを伝えられず、つわりもあるため余裕がない状況です。いつ喋り出すか心配です。

2歳8ヶ月で全く喋らない息子にイライラしてしまいます。
喋れる単語はパパとわんわんくらいです。後は消防車とか車とかはっきりとは言えないけど言えます。自分でも伝えたいことが伝わらないからイライラして物を投げたりして主張しています。私もつわりがひどい中息子に泣かれると余裕がなくて怒鳴ったりしてしまって。
いつ喋り出してくれるんだろう…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子二歳半までママ、わんわん、パパくらいしか言わなかったですが3歳4ヶ月くらいで爆発期来て今は普通に喋ってます。
周りの子に比べたら遅いですけど息子なりに成長を感じています。
今はイヤイヤ期もあるし本当一番手がかかる時期ですよね。2歳8ヶ月、娘も息子も一番つらかった時期です。つからかったので月齢覚えてます😂

きっと3歳辺りからアレ?っと成長してると手応え感じるはずです。理解してるなら本当遅いだけかな~って思いますよ😃

みーにゃ😺

親も本人もイライラしちゃいますよね💦つわり中だと尚更大変ですよね😅

うちも息子が言葉遅かったです。2歳半で二語文でましたが「ま!いた(車いた)」レベルでした🌀
今は発達外来や言語訓練や療育行ってかなりはっきり喋ってます😊
赤ちゃんを連れてあちこち病院とか大変だとおもうので、お腹にいるうちに、発達相談や病院探したり動いてみたら良いかもしれません💡
言語聴覚士さんとか専門の方にみて頂くとうまく喋れないのは何故か?ヒントが見つかるかもしれません🙄