※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜寝ない。歯が生えてきたのか心配。睡眠不足で辛い。歯が原因か。寝不足改善方法を知りたい。

夜寝ません。。歯が生えてきた?

こんにちは。
生後6ヶ月になったばかりの娘がいます。産まれてから朝までぐっすり寝るということはなく、2時間半~3時間に1回起きます。6ヶ月くらいになったらまとまって寝れるようになってくると聞くのでそれを目指して頑張ろうと思って過ごしていましたが、6ヶ月になる前日辺りから頻繁に起きるようになってしまいました💦
また、夜中か朝方のどちらか1回は寝かしつけに1時間~時間半くらいかかるようになりました😂

朝は寝なくても7時~8時頃には起きてリビングに移動、午前中にお散歩や児童館などに行って夜は19時頃に寝ています。
お昼寝は朝寝30分~1時間、お昼寝2時間~2時間半、夕寝はする時もあればしない日もあります。遅くても17時には起こすようにしています。夜は19時頃に眠くなってしまうので寝る時間を遅くするのは難しそうです💦
最近のトータル睡眠時間は12時間半くらいです。

生活リズムを変えた方がいいのかなと考えていたところ、娘の歯茎に白いものが見えました😳(画像の赤い丸のところです。)これは歯が生えそうなのでしょうか?
歯が生えそうになると寝なくなる子がいると聞いたことがあるのでそれが原因かなと思っています。
夜は頻回に起きますが特に泣くわけではなく布団の上で寝返りしながら遊んでいて、朝4時頃に起きた時は声を出しながら機嫌よく遊んでいます。寝かせようとすると泣くくらいです。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?まとまって寝れるようになるにも個人差があるとは思いますが、正直寝不足で毎日辛いです😂
これは歯が原因なのでしょうか?何か改善方法などあれば教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ

うちは完母なのですが昨日は夜20時に寝始めて、23時くらいに母乳じゃなくミルクいっぱいあげて、クーラーかけて厚めの毛布あげたら5時くらいまで寝てくれました。
おなかいっぱいであったかいのが良かったみたいです。
暑くなりすぎるのが怖いので長めにクーラーつけて寝ました。これが明日以降も効けばいいな〜と思ってるところです。

母乳だけで薄手のガーゼケットで寝かせてた時は寝かしつけに2時間、次の授乳まで寝ないとか、寝ても2時間で起きるとかでしんどかったです。
トータルの睡眠時間は11時間半くらいですね。

• こっちゃん

こっちゃん

回答ありがとうございます!
    うちも完母で普段はガーゼスリーパーで寝かせています。生後3,4ヶ月の時に同じく夜中の授乳を1回に変えましたが寝る時間は変わらずやめてしまいました😂

成長したので、またミルクにしたら寝るかもしれないですね!スリーパーも寒かったのかな🤔ミルク再開と暑くなりすぎない程度に暖かくしてあげるのをやってみたいと思います!ありがとうございます✨

• 6月3日
ままり

状況が似すぎてて思わずコメントしちゃいました🤣
息子も歯が生えてきて、かなり頻繁に起きるようになりました💦前から朝までぐっすり寝たことはほぼなかったのですが最近益々ひどくなって、まとまって寝るとは…?って感じです😅
昨日も寝かしつけに気づけば1時間以上、結局ミルク飲んで寝かせました😵
夜中起きてはコロコロ寝返りして遊んでるし…😵
21〜22時に寝かせれば朝まで寝るよーと友達に言われましたが息子も7時になると眠くなりすぎて可哀想なので寝かせちゃってます😅
ほんと寝不足でしんどいですよね〜😭😭夜間のミルクを辞めれば数日で夜通し寝ましたってのも見たので試したいけど絶対泣き疲れるまで寝ないだろうなって感じです…😅
最近出来るようになったことがたくさんなので睡眠退行の時期も重なってるかもしれないですね🥲辛いけどお互い成長見守って頑張りましょ…🥲!

• こっちゃん

こっちゃん

本当に状況が似てますね😳同じような方がいると私だけじゃない、頑張ろうって気持ちになります😂✨
    私も遅く寝かしてみようとしたり色々試しましたが、本当にまとめて寝るなんて夢のまた夢です😂😂
    出来るようになったことが増えたことも影響してそうですね💦はい、頑張りましょう😭✨コメントありがとうございました!

• 6月3日