※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
ココロ・悩み

娘が幼稚園でAちゃんに執着しすぎて心配。Aちゃんにべったりで他の子とも遊ばず、Aちゃんの行動を真似してる。将来Aちゃんに嫌われるんじゃないか心配。

長くなりますが聞いて欲しいです。

入園前(2月くらいから)によく行く公園でお友達(Aちゃん)ができました。
話を聞いてると同じ幼稚園に行くことが分かって、
それから娘は幼稚園でずっとAちゃんにべったりです。
元々執着心というか1つに集中するタイプなのですが、Aちゃんに対する執着が異常じゃないか?と思うくらいです...。

お迎えに行った時、他の子はママと会えて嬉しそうで、ママのところに駆け寄って手を繋いで帰ってますが、娘は私が迎えに行ってもAちゃんのママがまだ来てなかったら帰ろうとしないし私のが遅かったらAちゃんが先に行ったー!と大泣きです。
同じタイミングの時は、Aちゃんと手を繋ぎたいし、Aちゃんが先に行っちゃうのが嫌みたいで(多分一緒に並んで歩きたい)Aちゃんをずーっと見て、私とは手も繋がずに無視です。

基本幼稚園でも2人で居るみたいですが、たまーに違う子と3人で居る時もあるみたいで、帰り道にその3人になった時、Aちゃんともう1人が話したり抱き合ったりしてるのを、娘はただニコニコして2人を見ていました。
他の2人のママも
え、2人抱き合ってる!可愛い〜ってなってて、仲間はずれにされてるわけじゃないけど、娘に対してあんたはそれでいいんか?と思いますが本人がいいならいいのかな...。
恥ずかしいと思ってしまいました。

Aちゃんが走れば走るし、ベンチに座れば座るしお茶飲めば飲むし。って感じでAちゃんの真似ばかり...。

今はいいけどそのうちAちゃんにうざがられるんじゃないか?とかめちゃくちゃ心配です

とにかくAちゃんが大好きでずっとAちゃんをニコニコしながら見てる感じです。

コメント

yama

うちの娘が似たような感じで年少〜年中はAちゃんに
年長はBちゃんに執着されてた側です😂

でもお互い仲良しで
楽しそうに遊んでましたし
そのお友達が大好きで
ウザいとかはなかったです☺

娘は、執着されているということは分かってないので
「Aちゃんがお揃いにしたいって言うんだ〜!」
くらいで
自分のとこに来てくれるから嬉しい!って感じでした😂