※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お仕事

2人目の育休手当は給付対象ですか?連続育休なら4年遡れますが、2週間だけ復帰すると2年遡れるでしょうか?

現在1人目育休中で、産休・育休を1年半頂きました。
が、育休中に2人目妊娠し、
二週間だけ復帰し、またすぐ産休に入るのですが

この場合でも、2人目の育休手当は給付対象になるのでしょうか??
連続育休なら4年遡れることは知っているのですが、、
二週間だけでも復帰してしまうと、また2年しか遡れなくなるのでしょうか?

コメント

こんこん

賃金支払基礎日数が11日以上ある完全月が計算の対象なので、2週間ということは14日出勤ですか?10日日出勤ですか?

11日未満であれば完全月にならないので、4年遡れると思いますが、会社の専門の部署の方に聞くのが1番間違いないと思います。

• ママリン

ママリン

10日未満予定です!

• 6月2日
  • こんこん

こんこん

育休開始日によっても完全月が何日から始まるか変わるので、10日未満であればよっぽど大丈夫かと思いますが、念の為会社に聞いた方がいいかと思います😊

例)育休開始日が15日の場合は、○月15日〜翌月15日が完全月かどうかの計算

• 6月2日
  • ママリン

ママリン

手当の対象は対象なのですかね?😭

• 6月2日
  • こんこん

こんこん

育休手当は2週間復帰してもしなくても、今貰えてる額をまた次の育休で貰えると思うので、安心して良いと思いますよ😌

話は少し変わりますが、出産手当金が出るかどうか、少ない額での支給になってしまうのかどうかのが気になります💦

• 6月2日
  • ママリン

ママリン

5月31日で1人目の育休を終了し、
    6月1日から9日ほど復帰してまたすぐ産休なのですが
    出産手当金はかなり減りますかね?

• 6月2日
  • こんこん

こんこん

すみません。
    出産手当金についてはよくわからないです💦
    1人目の産前産後前の平均標準月額まで遡れるのであれば1人目と同じ額かと思いますが、遡れないのであれば育休手当支給中は無給なので、出産手当金自体がかなり少なくなるのかなと🤔

• 6月2日