※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠13wで悪阻再発。上司に体調不良で休むことを言われ、罪悪感。仕事と妊娠の両立が難しい。乗り越えた経験を教えてください。

現在妊娠13wです。

悪阻は11w頃からなくなり、先週まで大食い出来るくらいまでに回復していたのですが、昨日から悪阻が再発しました。悪阻には並があり、気持ち悪い時に休めば治るので座っていられるくらいでしたが、別室で休んでいると上司に、

「我慢されると空気も悪くなるから体調悪いなら我慢しないで帰っていいから。明日も来れなかったら来なくていいから。」と言われてしまいました🥲

その言葉と少しのだるさが重なり今日は仕事を休んでしまいました。
たしかに、体調に限らず外に感情を出すのが苦手で何を考えているのか分からない私は、逆に迷惑だったのだと思います。
踏ん張れば行けた仕事を休んでしまう弱い自分への罪悪感で一日心がどんよりしてしまいます。

仕事と妊娠の両立って難しいですね。
皆さんはどうやって乗り越えましたか😭

コメント

めめ

つわり辛いですよね💦
私も2ヶ月くらい休んでいた記憶があります💦
絶対終わるものなので、乗り切りましょう✨

• なっちゃん

なっちゃん

2ヶ月ですか🥲
    体調も気持ちもしんどくなりますよね。
    いつか終わると励ましながら頑張りたいと思います✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私の職場は私以外全員男性だったこともあってか、妊娠した!ってだけで大丈夫?何もしなくていいからね?とか。
仕事で車に乗る事もあったのですが車の揺れで赤ちゃん流れないかな?大丈夫かな?とか大袈裟に姫のような扱いでした。
9週の時に旦那さんが俺がしっかり養うから仕事辞めて家でのんびり過ごして欲しいとまた甘やかされ今では家事もほとんどせずゴロゴロ退屈な毎日です。
つわりもほぼないのに皆の優しさに乗っかって全力で妊婦ぶっています。
弱い人間とは私のようなズルい人間の事です。
なっちゃんさんはとても真面目で優しくて偉いです‼️

しかしその上司ひっぱたいてやりたいですね!

• なっちゃん

なっちゃん

素敵な職場と旦那様に支えられているんですね😌💗貰った優しさは素直に受けとって、元気になったら返せばいいんですもんね!!
    心の安定は赤ちゃんに影響すると思いますし、お腹の中に命を預かってるんだから!私だけのものじゃないととびっきり甘やかして、休みたい時は休もうと思います😌

結局今日も休んでしまいましたが、、、笑
    明日は頑張って行ってみて、無理だったら帰ってこようと思います😬
    ありがとうございます🥰

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何十年もの長い人生の中で言ったらたった10ヶ月の間しか使えない妊婦特権ですから、
    私は存分に乱用してやろうと思います!笑
    なっちゃんさんのつわりも完全に終わって、存分に乱用出来る日が早く来ますように😘
    こちらそこありがとうございます✨

• 6月5日
mom.

つわり、しんどいですね🥺
波があるからコントロールできるわけでもないですし😭

「空気も悪くなるから」って言われると落ち込みますよね…。
上司の方の言い方が良く無いと思います。

自分を責める必要はないですよ!
全然弱くもないですし、頑張りすぎて切迫とかになってしまったら大変ですから😣💦

辛い時は休んで、仕事行けそうな時は行くでいいと思います。
それで何か嫌味を言われたり、何かされたらマタハラです。

私は妊娠分かってから仕事していなくて両立の難しさは経験してないのでわかりづらいですが、もう少し経てばつわりも落ち着いてくるかもなので、今は休む時有給使ったりして休めばいいと思います✨

• なっちゃん

なっちゃん

本当にそうなんです。
    波があって朝は気持ち悪かったのに昼になってみれば仕事行けたかなあとか考えると辛くなってしまいます😢

私自身、流産経験があり少しのことで神経質になってしまったりするし、そういう時は遠慮せず休もうと思います。

元気が出ましたありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

• 6月5日