※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

セルフねんねができなくなり、寝かしつけに時間がかかり、睡眠不足で悩んでいます。寝返り返りを習得したら改善するか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

セルフねんね→全く寝れなくなりましました

一つでも同じ経験された方がいたら教えてください😭

これまで夜はぶっ通し9.10時間寝る
基本ベッドに置くとセルフねんね(昼間はたまに泣くので寝かしつけ必要)
と、とても楽をさせてもらっていました。

ですがベッドで寝返りをするようになってから(寝返り返りはまだできません)、すぐ寝返りをして泣く、というのが毎回で夜中も起きるし、寝かしつけもベッドに置いたらすぐ寝返り、直す、寝返り、のイタチごっこで全然寝れません。

そんな中2週間前実家に帰省しました。
いつもと違う場所だからか余計に昼寝が全然できず、おしゃぶりをあげたら寝て、それ以降おしゃぶりに頼ってしまいます(夜は意地でもおしゃぶりなしにしてます、辞められなくなると嫌なので…)

なので今はベッドに置くと泣く→トントンや抱っこも効かない→おしゃぶり→おしゃぶりで遊んだり足を食べたり寝返りしようとするのを阻止するために手を握ったりして寝るまで待つ、というスタイルです
このスタイルで寝てくれてましたがこれも最近は効かなくなり寝室に入ったら泣くようになりました…
また寝そうで目つむりかけてるのに寝入れない、というのが10分以上続くことが多々あります、今まではこんな事なかったのですが…
あと寝てもかなり動いていて熟睡できてないのか?と思う程です。もちろん室温は気にしています。

寝返りに関してはよくある事のようなので寝返り返りができるようになるまでは仕方がないとは思うのですがこれにプラス、寝返りしてなくても寝室に入ったら泣いて全然寝れない、おしゃぶりが不可欠、というこれまでとは全く違った感じで疲れてしまってます。

寝かしつけに1時間以上かかっても10分しか寝なかったりだとか、私も夜中3時間しか寝れなくなり睡眠不足です。

いつかまたスムーズに寝れるようになるでしょうか…
寝返り返りを習得したらマシになるんでしょうか?
今はベッドの中をひたすらぐるぐる移動しては泣いて、早朝に限界になっておっぱい、という感じになってしまっています。(4ヶ月頃から夜通し寝てたので夜間断乳してました)

長くなりましたが同じような方、アドバイス等頂けると嬉しいです。

コメント

なーゆ

上の子は新生児からずっと入眠にはおしゃぶり必須で、おしゃぶりさえあればすぐセルフねんねしてくれていたのでめちゃめちゃ頼ってました!

1歳でおしゃぶり卒業を決めたのでそこからは抱っこで寝かせてから置くスタイルでした。

寝室に入ったら泣くとのことですが、寝室に入る前に抱っこで寝かせて寝室に入りベッドに置くというのは無理そうですかね?

あくまでうちの話なので参考にならなかったらすみません。

• まる

まる

回答有難うございます!
    抱っこで寝かせるというのはどういう体勢で抱っこしてますか?
    もう3ヶ月頃から抱っこで寝かせた事がないのでよく分からずで🥲

• 6月2日
  • なーゆ

なーゆ

うちは一歳過ぎていたので初めは縦抱きで歌うたったり話しかけたりしながらうろうろ〜、だんだん体重掛けてきて眠そうにしてきたら横抱きに変えてまたゆらゆら〜って感じでした(^^)/

• 6月2日
  • なーゆ

なーゆ

短くて15分、長くても45分くらいで寝てくれてました(^^)

• 6月2日
  • まる

まる

なるほど、45分は結構腕にきますね😂
    試してみます!

• 6月2日
meg

娘は2ヶ月からずっとセルフねんねでした!
ただおしゃぶりは必須でした♪

上の方と同じく1歳で卒業と決めていたので、1歳になる夜に全て捨てました!
案外スッパリと辞められてびっくりです😳
そしてその頃には抱っこで寝かしつけも必要なく隣で寝たフリしてました!笑

今寝不足で辛そうなので、
少しおしゃぶりに頼ってもいいのかなぁと思いました!

あとうちは寝返りを始めたらベビーベッドを辞めて布団で寝る様にしました!
好きな様に動き回って疲れて行き倒れてる事が多々ありました笑

• まる

まる

辞めれるならそれまでは好きに使っていいですよね🥹
    ちなみにおしゃぶりで遊ぶことはなかったですか?
    うちの子は眠いのにおしゃぶりを取ってそれで遊んだり、とったら自分でうまく咥えれないので泣いたり、とおしゃぶりをあげてもしばらくみてあげてないと寝れずで😭

• 6月2日
  • meg

meg

遊びます😅
    手でゴムのところをいじったり、
    輪っかの部分をいじったり…
    娘は1日中おしゃぶりを使ってたので
    自分で咥え直すのも上手かったです♡

どうしても遊んで寝付かない時は軽く抑えて外せない様にしてました!

• 6月2日
ママリ

うちは夜だけ寝返り防止クッション使ってます!

• まる

まる

夜だけなんですね!
    ちなみに寝た後はクッションをとらずそのままですか?
    クッションで窒息の事故とかあったらしくそれも心配で、、
    自分も寝ているし、、と思って買わずでした

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

寝た後もとってません!

公式の写真は顔まですっぽりですが、それだと腕がバンザイできず窮屈そうなので、うちは枕をクッションより上において、脇から下がクッションの間に入るようにしてます!(伝わりますか?😣)
    それにより必然的に窒息の心配もないかと◎

昼間の寝返りだとクッションを乗り越えてしまいますが、眠い時は今のところ大丈夫です🙆‍♀️

• 6月9日
  • まる

まる

返信遅くなりすいません!
    回答有難うございます!
    そうですよね、脇から下に入れれば窒息は考えにくいですよね、、
    検討してみます、有難うございます!!

• 6月11日