※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりな
ココロ・悩み

4歳の娘が癇癪やオムツの問題で悩んでいます。スクールカウンセラーとの面談で泣かない方法を相談したいと思っています。

まもなく4歳になる女の子がいます。
癇癪も起こすし、気持ちの切り替えが苦手で、恥ずかしながら未だにオムツです。
幼稚園に入園して、ようやく少し慣れてきてますが泣くこともあり、朝礼中に興味のないことになるとテラスに走って行ってしまうことがあります。
今度、スクールカウンセラーの方と面談をすることになったのですが、こういう育児相談になるとどうしても私はすぐに泣いてしまいます。
絶対にスクールカウンセラーの方と話す時も泣くことは目に見えているため、泣かないようにするにはどうすればいいでしょうか?
子どもならまだしも、母親である自分が泣いて面談にならないなんて想像するだけで恥ずかしくて情けないです。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

泣いていいと思いますよ😭
無理に我慢するほうがストレスですし、やっぱり感情が昂るとどうしても涙でますよね💦

強いていうなら、すぐ泣き止む!ですかね。
一回泣いて、気持ちをリセットして、その後は泣かずに淡々と話しをする、聞く。

• なりな

なりな

コメントありがとうございます!
    娘の心配事はとても多く、正直言って悩みの種ではあるんです。
    これまで、町で行われる子どもの検診で何度か臨床心理士さんと面談してきましたが、毎回必ず泣いてしまっていました。
    たくさん人がいる中での面談だったので、めちゃくちゃ情けない姿だなと思いました…。

• 6月1日
ママリ

話したいこと、聞きたいことをメモしていくのがいいと思います。面談前に、カウンセラーの方に一言聞きたいことをメモしてきたので見ていいですか?と聞けばダメだとは絶対言わないと思います。

私も面談が苦手で涙が出てくることがあります💦なので事前に必ず聞きたいことや話したい事をメモしていくと気持ちが整理されて泣くのも我慢できます。

• なりな

なりな

メモしていこうと思います。
    たしかにイメトレしても、泣いて頭が真っ白になってしまうんですよね🥲

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

あと数日で4歳になる息子ですが癇癪も起こすし気持ちの切り替えも苦手で時間かかるしオムツも取れてません!
多動もあるので逃走することもしょっちゅうです!

うちは障害の診断おりてますが育児相談は毎回泣いてました😂
一応何日も前から聞きたい事、言いたい事はノートに書いてて毎日ノートに育児の事を書いてますがそれでも泣いてました😥

私も泣くのが恥ずかしく感じて家で話したい事を練習してから行ってます💦
それでも泣きそうになりますが大分マシになりました!

• なりな

なりな

家での練習もやってみたいと思います。
    やはり1度紙に書くこと大事ですね💦

• 6月1日

泣いてもいいとおもうけど娘にはあたらないように気をつけてください娘もすごく頑張っていると思うのでおむつも無理してとらなくていいと思います本人のペースでやっていけばいいと思いますたくさん娘さんに褒めてあげてください

• なりな

なりな

正直、娘に当たってしまうことたまにあります…。
    頭ではわかってるのに、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうと余裕が無くなりますね。。

• 6月1日

退会ユーザー

難しいですよね。こんなことになったのが娘のせいでもないのでもしあたってしまったら素直に謝って抱っこしたりたくさん遊んであげればいいと思います応援してます

• 6月1日

年長のとき、おもらししていました。今、小1ですがこないだおもらしをして帰ってきました。

もう小学生なのにほんと情けないなぁって怒ってしまいました。なりなさんのお気持ちわかります。

聞きたいこと、伝えたいことメモを書いて冷静に相談しようとしても、毎回泣いてました。

辛かったですねと言われると泣いちゃいます。
お子さんの好きなところは?と聞かれ答えられなくて泣いたこともあります。面談は泣いても一応止めないように最後までやり切ってます。

• なりな

なりな

気持ちを理解していただけて幸いです。
    たぶんわたしも、辛かったですねなんていう言葉アウトです。
    想像するだけで泣いてしまう…。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

解決策じゃなくて申し訳ないのですか、私もいつもいろんな感情がごちゃ混ぜになって、泣いてしまいます😢
幼稚園の面談とか迷惑でしかないとわかっているのですが...毎回泣いてしまい帰ってから反省してます😭
でも、スクールカウンセラーの方は親御さんのメンタル面も気にしてくださると思うし、泣く親御さんも普通にいるから慣れてらっしゃると思うので、必要以上に泣いちゃダメだ!と構えなくても大丈夫かなと思います😊
お互い頑張りましょうね✨

• なりな

なりな

今頃の返信になってしまいすいません💦
    無事、泣いて帰ってきました(笑)
    でも、なんか全部を吐き出しすっきりした気がします!

• 6月16日
りんご

お気持ち分かります
泣くほど頑張ってるんだな と相手は思うと思いますよ

うちも癇癪あり 切り替え苦手
すぐ怒る 4歳半です
最近やっと!日中のオムツが外れました!!
いつ トイレでするの??と
ずっと悩んでいました。

本人のやる気次第みたいです。

他の子と比べてしまうけど
その子のペースがあるんですよね
分かっているけど
怒ったり冷たい態度もとる時ありますよ💦
母親も人間ですからね!!

• なりな

なりな

今頃の返信になってしまいすいません💦
    やはり本人次第ですよね。
    孤軍奮闘している自分がバカバカしくなります…。

• 6月16日