※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

34週で逆子が治らず、帝王切開の予定。学生が立ち会いたいが、出産は一生に一度。どうすべきか悩んでいます。

現在34週です!
逆子がなおらず、明日の検診でなおっていなければ、帝王切開の予定を組んでいくそうです。

そうなると37週、38週になるのですが、その頃産婦人科に看護学生が実習にくるそうで、よければ出産に立ち会わせてあげてほしい、1人担当として学生をつけさせてほしいと助産師さんから以前いわれました。

未来の助産師さんたちのために許可すべきか。でも一生に一度の出産ですので、少しでも嫌な思いをすれば後悔するんではないか、、、どうすべきか迷っています。

学生さんがつかれた方、どうでしたか?またこれから出産を控えている方などの意見もお聞かせください!

コメント

Mii

あたしは看護師をしており学生の時に陣痛の時などにつかせてもらいすごく勉強になったので出産時は学生さんついてもらって良いにしてました。
でも時期が合わなくて結局つかれなかったですが学生の時にいろいろつかせてもらったのをほんとうに感謝してますし勉強になりました。
関係ないコメントですいません。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    わたしも普通分娩だと許可するかもですが今回は帝王切開の可能性が大きいとのことで迷ってしまって、、、( ;∀;)
    よく考えてみます。

• 1月31日
おもちのოɑოɑ♡

私はもう帝王切開で出産した身ですが、私だったら申し訳ないですが、学生さんがこられるのは無理です😢

怖がらせるつもりはないのですが、私は腰椎麻酔で下半身のみに麻酔をして出産しました。
手術中、お腹切られたりぐいぐい取り出されたり縫われたり…怖くて怖くて深呼吸するのをやっとやっと保てたって感じでしたので、看護師さんや先生以外の人がいることが無理かなと思いました😢
恐怖と戦っている妊婦さんの姿も含めて実習として見せてあげたいというなら、私は無理です😢
ただでさえ、怖く思いながら手術受けてるのに、そんな姿はをさらけ出すのは…実習と言われても受け入れてあげられないなと思いました😢

全身麻酔なら、どうぞ見ててくださいと言えます😢

• あーちゃん

あーちゃん

まさにわたしが躊躇する理由とそっくりでした( ;∀;)正直帝王切開とのことで、普通分娩と違った恐怖があります。明日の検診でよく話も聞きいてみますが、旦那も立ち会いの予定でしたが、もしかしたらできないかもしれません。そういった中、怖いと思う中、先生や助産師さん以外の方がいるというのが、少し気になってしまって。コメントありがとうございます。よく考えてみます。

• 1月31日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

グッドアンサーありがとうございます😭
    私は、帝王切開は手術だから、旦那は立ち会えませんと言われました。
    なので、一人でものすごい恐怖と現実と戦ってたので、正直生まれてきてくれて握手~って先生させてくれたけど、感動半分、これから縫われるというものすごい恐怖半分でした(;´༎ຶД༎ຶ)
    なので、もし私と同じ理由で悩まれているのなら、断られた方がいいかなと、思ってしまいました😭
    もし今回の帝王切開での出産で、あまり恐怖がなかったのなら、次の出産で同じ事をお願いされても承諾できるかと思います😊
    無事に逆子が治ること、逆子が治らなくても無事に帝王切開で出産されることを祈っています😊

• 1月31日
ばちばち

こんにちは😊
学生さんがつかれた事はないですが、帝王切開での出産を2度経験してますが、裸同然の格好なので、私だったらお断りします(^_^;)💦

• あーちゃん

あーちゃん

実際に帝王切開をされたことがある方の意見、参考になります。裸同然なのですか?まだよくわからなくて、、、それならわたしも少し躊躇します、、、コメントありがとうございます!

• 1月31日
  • ばちばち

ばちばち

病院着?浴衣みたいなやつを着て手術室まで行きますが下着はつけてないです。手術台に乗せられその後着ていたのは脱がされタオルかけられたと思います。が、麻酔する時に横向きになり背中は丸見えもちろん下半身も丸見えでした(笑)私の場合なかなか麻酔の管?が入っていかず何度もやり直しされタオルなんで多分お腹の辺で丸まってました(笑)おっぱいも丸見えだったと思います(笑)周りに男の先生も何人かいたので凄く恥ずかしかったです💦麻酔に手間取ってるし痛いしで余裕がなかったはずなのにそう思いました(^_^;)

• 1月31日
ばっち~ママ

ワタシは学生の立場でした!
嫌な方はもちろん嫌と断られてたので
無理して許可する必要はないと思いますよ!
でも、ワタシが頼まれたら許可します☆

• あーちゃん

あーちゃん

断られる方も多いのかな?と、気になってしまって( ;∀;)よく考えてみます。コメントありがとうございます!

• 1月31日
805a24y

こんにちは!私は看護師で自分が実習行ってる時に自然分娩と帝王切開の見学をさせてもらったことがあります。私自身も出産の時に学生さん1人見学許可して入院中は受け持ち患者さんみたいになってました!私も見学させてもらった身でもあり、助産師さんに見学いいー?と言われたのは産まれる3時間前くらいで痛み絶頂期だったけどいいですよって言いました(・∀・)こっちは産むので必死で産まれてから色々と話しましたが、いい子だったので見学してもらって経験になればなって感じに思いましたよ!オッパイ見られても全然平気でした笑

• あーちゃん

あーちゃん

いい子だといいのですが、もし性格など合わないと、後々しんどいかなと( ;∀;)よく考えてみます。コメントありがとうございます。

• 1月31日
カイママ

私は最初、陣痛促進剤を使って分娩台の上で陣痛起こしてる時から看護学生さん2人(うち1人はたまたま高校の同級生)が出産のお手伝いで背中をさすってくれたり、声かけをしてくれてすごく心強かったです!
結局緊急で帝王切開になり、おそらく学生さんたちも見学していたかと思いますが、それどころではなかったですし、私のフルコース出産が少しでも経験や勉強になれば良いなと思ってます(^O^)
そういえば私は断るとか許可取りすらなかったですね!笑

• あーちゃん

あーちゃん

勉強になれば!と思う反面、旦那も入れないかもしれないのにーーー!!!!無理!という思いがあり交差しております( ;∀;)
    わあ。許可取りなかったのですね!( ;∀;)コメントありがとうございます。

• 1月31日
stitch大好きみかん

私は検診の時に学生さんがいるので、見学させても良いですか⁉って言われてOKしましたよ(^o^)

出産の時は学生さんいませんでしたが、私は立ち会い希望だったけど、自然分娩からの緊急帝王切開だったから、多分許可してなかったかもです😭

私が緊急帝王切開になった事で、かなりショックでしたので(。´Д⊂)

• あーちゃん

あーちゃん

帝王切開でなかったら、わたしもオッケーしたと思うのですが、帝王切開の可能性があるとのことでかなりの恐怖とショックがあるもので、、、。何より赤ちゃんが無事に生まれてくれれば帝王切開でもいいのですが、旦那も立ち会いできなかったらと思うと、学生さんの受け入れも躊躇してしまいます、、、コメントありがとうございます。

• 1月31日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

そうですよねぇ(。>д<)

帝王切開になって、かなりショックでしたからねぇ(。>д<)

赤ちゃんが安全に産まれてくれることが一番ですけどね(^o^)

私の旦那さんは途中まで立ち会いしてもらって、心強かったですよ(*^▽^*)

検診の時なら、どうぞどうぞなんですけどね😁

• 1月31日
tanちゃん

一人目のときわたしは出産から退院までの間、学生オッケーにしました!同じ子が退院まで担当?だったようです。が、ゆっくりしたいけど何度もベッドに来られたり、アドバイスも勉強したこと?を色々言ってくれたのですが、常時しどろもどろで、、、通常なら、学生さんだし当たり前と思えるのですが、こちらも出産と会陰の強い痛みで疲れていたので、正直なオッケーにして後悔しました。。その学校の先生も来たりして、目の前でその学生に厳しく注意していたり。とにかく毎日朝から夕方まで訪問されて落ち着かなかったです。二人目の今回も、そのようなお願いがありましたが、今回は断りました(^_^;)

• あーちゃん

あーちゃん

率直な意見が聞けてありがたいです。学校の先生、やめて欲しいですね( ;∀;)
    強い痛みで疲れている中、イライラしてしまってては学生さんにも申し訳ないだろうし、何より自分が耐えられないかなと思って、質問させていただきました。よく考えてみます!コメントありがとうございます!

• 1月31日

わたしは看護学生として見学させていただいたことがあったので、快く引き受けました。
始めての出産育児はやはり不安だったのでそばに居てくれて良かったなと思います。妊産婦のリズムに合わせてくれるので特に嫌な思いもしませんでした。
また機会があれば引き受けるつもりです。

• あーちゃん

あーちゃん

勉強になるなら!と思う反面、恐怖もあり、先生や助産師さん以外の人がいるということが不安という思いもあり、迷っていました。よく考えてみます!コメントありがとうございます!

• 1月31日

学生さんじゃないですけど、研修医の方が陣痛中と緊急帝王切開中、産後お世話になりました(^^)
特に何もすることなく、側にいらっしゃるだけでしたので、気にならないと言うか、気にする余裕が無かったです(^_^;)
産後は話し相手になってもらって、私はそれが楽しかったですよ(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

気にする余裕がなかったんですね!わたしも話し相手ができるのはとても嬉しいというか魅力的♡と思ってましたが、出産がどういうものかわからないもので、後々鬱陶しくなってしまわないかなと思いまして( ;∀;)
    コメントありがとうございます!

• 1月31日
3姉妹年子ママ

私は産後でしたが、学生が担当につきました。
正直断りたかったけど、助産師さんから同世代の患者さんがいいらしくて、その時私しか同世代がいなかったので、断るに断れず…
初めての出産、しかも救急搬送された病院で緊急帝王切開した後だったので、助産師さんも初めまして状態だったのに…
初めての授乳、沐浴何から何まで一緒…
病室もほとんどずっといるのですが、断れば退室してくれるけど断わり切れず、誰が来客があった時と、実習時間終了後が息抜きって感じでした。

まる

私は、お腹の子が心臓疾患がある為産院を変えました。
その時に少し遠いけど総合病院か、大学病院という選択肢があり、総合病院にしました。

理由は、学生さん立会いや担当が無理だからです。
以前大学病院に入院した事がありましたが、たまたまだとは思いますが対応があまり良くなく、学生さんの態度も悪くてトラウマ的に感じています。

自分1人だけの事なら百歩譲って少しでも近い大学病院でも…とも思いましたが、大事な我が子を取り上げて貰うのですから、妥協は出来ません。
少しでも、信頼がない病院では無理と思い大学病院は断りました。
幸い、事前に入院して計画分娩の為、陣痛来てから走る心配は無い為、距離はあまり関係無いので結果よかったです。

今の病院で学生さんの見学を希望されたら断ると思います。
やはり、即答できず、躊躇うというのは何かしら快く感じない部分があるのだと思いますし、そこで悩むストレスは赤ちゃんにあまり良く無いのではないでしょうか。

快くオッケーしている方を否定はしませんが、そこで悩むなら産まれてくる赤ちゃんの無事を考えながら、ご主人と楽しい事を考えた方がいいかなーと思います(><)。