※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が特定の音に敏感で耳を塞ぐことがあり、検診では異常なしと言われました。同じ経験のある方いますか?耳鼻科での診察は必要でしょうか?

3歳娘がいます。
電車の音、ピアノの低い音(リトミック)、
トイレの流す音、テレビのcmなど特定の音で
怖い、、と耳を塞ぎます。
3歳児検診で相談しましたが、
「受け答えもしっかりしているし、他に気になるところが
見当たらないので音に対して人より少し敏感なんだと思います」

と言われました💦
親から見ても耳を塞ぐ以外に気になるところは
ないです。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
耳鼻科で診てもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

怖い、というなら聞こえているんですし、その音に対する感情の問題ですから耳鼻科ではないと思います。
様子を見るしかできないと思います。
耳をふさいでいるときはハグして安心させる、他のものに意識をそらす、怖がりそうな場所に行くときはヘッドホンを与えるというのはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かによくよく考えたら耳鼻科ではないですね💦

    いろいろやってみようと思います!ありがとうございました!

    • 5月31日
咲や

もしかしたらいわゆる敏感な子、HSCかもしれませんね
音が聞こえているので、耳鼻科に受診してどうにかなるものでもないので、もし受診するなら子供向けの精神科とかですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今HSCを調べてみましたが、
    まさに娘そのものでした💦
    性格なのかもですね💦

    ありがとうございました!

    • 5月31日